ワイエス展

11月からやっている「アンドリュー・ワイエス展」。
絶対行こうと思いつつ日が過ぎていき、昨夜スケジュール帳を眺めてふと気づく・・・
「明日(つまり今日)しか行ける日がない!!」


というわけで行ってまいりました。久しぶりの渋谷、Bunkamuraです。

見ごたえがありましたー。習作を含めて150点。
こんなにたくさんのワイエスの作品を見られる機会ってあまりないかもと思いました。

ワイエスの絵は、描かれているものや人の質感、息遣いがすごく伝わってくるような気がします。
絵の中に差し込む光と、人物だとその視線、瞳が印象的です。

今、91歳で、まだまだ描いているそうです。
会場内の小スペースで、ワイエスへのインタビュー映像が流れていました。(インタビュアーはお孫さん)
「あなたの絵から何を感じて欲しいですか?」というような質問に
「私の、描かれているものへの愛情を感じ取ってほしいよ」と答えていました。


私が特に印象に残った作品・・
「自画像」
「オイルランプ」
「火打石」
「私の姉」
「ドアベル」

ことに「ドアベル」が。
展示の一番最後に飾られていましたがすごく印象に残っています。
(すみません、これは自分のための覚書きです。)


b0127095_1565290.jpg



「アンドリューワイエス展」(Bunkamura Museum)









見終わって、お隣の東急でお土産を買いました。

じゃーん!
b0127095_1554064.jpgb0127095_1555587.jpg

モンシュシュの「堂島ロール」!


お邪魔しているブロガーさんが紹介されていて、
「な、なんておいしそう」と思っていたのですが、
それが渋谷東急で買えると知って、勇んで買ってきました。
今夜みんなで食べます。楽しみー♪♪


そして、Bunkamuraで次にやるのは
「ピカソ&クレー」!なんだそうです。

クレーも大好きなのです。でも見に行くのはもういつ以来か思い出せないほどです。
ピカソは、なんというか・・・好きも嫌いも言えない感じです。
この2人の組み合わせの展示会は、おもしろそうです。
1月から3月までやるそうなので、必ず行こうと思います。
(また終了間際にあわてないように、早めに早めに・・・・・)
[PR]
by haruirotamago | 2008-12-10 15:11 |


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧