クリスマスおめでとう

日曜日は教会でクリスマスの礼拝と、祝会がありました。
夫は法事のためいけませんでしたが子供らと3人で出席しました。

礼拝では久しぶりに子供たちと共に聖餐を受けました。
パンとぶどう酒をいただくのですが、アルコールがダメな人や子供のために、
数個だけぶどうジュースが用意されています。
Tamaの番になると私が
「これ(ジュースのカップ)を取ってね」と促すのですが、
なぜか毎回ぶどう酒の方を取ろうとします^^; 
若干色が違っているけど、そう変わりなく見えると思うんですけれどねー。たまたまかしら。

なのでいつも「いや、それじゃなくてこっちこっち!」と
小声ですったもんだします(汗)
(「こっちだよ!」と言っても
なかなかぶどう酒から手を離さないtamaなのであります・・・)


礼拝のあとはみんなで祝会。
いつもながらの婦人会の方々のおいしい食事やケーキをいただいて、
みんなでゲームなどもして楽しくすごしました。

例年、祝会では全員で「プレゼント交換」をしていたのですが
今年はそれに代わって、牧師から全員に封筒を手渡されました。
今年のプレゼントはこの封筒。
牧師がランダムに選んだ御言葉をカードにプリントし
(牧師夫人デザインの素敵なカードに印刷されていました)、
それをまたランダムに全員に配ってくださいました。
一人一人、自分がいただいた御言葉を読み上げ、皆でそれを聞きました。


私がいただいた御言葉
  「あなたの御計らいはわたしにとっていかに貴いことか。
   神よ、いかにそれは数多いことか。(詩編139:17)」

Haruには
  「あなたがたの髪の毛までも一本残らず数えられている。
   だから、恐れるな。(マタイ10:30)」

Tamaに
  「闇の中でも主は私を見ておられる。
   夜も光がわたしを照らし出す。(詩編139:11)」


心に沁みるプレゼントでした。ありがとうございました。







***

この日はちょうど冬至だったので、おふろにゆずを入れました。



b0127095_19113128.jpg
いいにおいで、あったまりました。

(かぼちゃの方は、かぼちゃ入りカレーでお茶を濁しました^^;)


祝会で子供たちが歌った讃美歌
「どんなに ちいさい ことりでも」

  どんなに ちいさい ことりでも
  かみさまは そだててくださる ってイエスさまの おことば


  なまえも しらない ののはなも
  かみさまは さかせてくださる ってイエスさまの おことば


  よいこに なれない わたしでも
  かみさまは あいしてくださる ってイエスさまの おことば




みんながこの喜びを感じられる幸せなクリスマスになりますように。

クリスマスおめでとうございます。

b0127095_1912420.jpg
[PR]
by haruirotamago | 2008-12-25 19:14 | 日々のこと


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧