バターなしのパン・リベンジ

先日、大失敗をしたバター・オイルを使わずに焼くパン。
再チャレンジしました。で、今回は無事に焼けました!^0^


b0127095_1440680.jpgドリールを塗っていないので、素朴な感じの見た目です。
(というか、ちょっと焼きすぎている??)


b0127095_14403241.jpg中はこんな感じ。
しっとりふわふわしていて、焼きたてはおいしいです。



前回の失敗、たぶんですが・・・
ドライイーストを計る前に、軽量スプーンが湿っている気がして布巾でギュッと拭いたんです。
で、そのときちょっと静電気を帯びてしまっていたような・・・

ドライイーストが静電気を帯びて、落ちるタイミングでちゃんと落ちなかったのでは?と思っています。(ホームベーカリーでこねてるので、自動的にイーストが落ちるようになってるのですが静電気を帯びさせないように!と注意書きがあった)
いやあ、それにしてもあれはヒドイ出来でした・・・


そして今日は、「カロリーオフのピーナツクリーム」も作ってみました。
ピーナツ、牛乳、水あめ、コンデンスミルク・・・などを
フードプロセッサーで混ぜるだけという簡単さなのですが、
市販品より300kcalくらいカロリーオフだそうです。(100gあたり)

b0127095_14411416.jpg

どうにも写真が・・・おいしそうに撮れないのですが;;
なかなかおいしいです^^



パンは、前回のような失敗を恐れて少ししか焼かなかったので、
あっという間になくなってしまいました。
子供たちにピーナツクリームの感想をもらいたいので、
明日もパンを焼いて食べてもらおうっと!

作りなれてきたら、もっといろいろなパンに挑戦してみたいものです。
夫のリクエストは「カレーパン」です。(道のりは遠い☆)
[PR]
by haruirotamago | 2009-02-19 14:46 | 日々のこと


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧