土鍋でご飯

連休ですね・・・

我が家は今日は夫が出勤。
明日からは休みですが、毎年恒例、夫実家でのバーベキューで、連休は終了しそうです。

明日からのお天気が微妙に曇り?のようで心配ですが、
雨さえ降らなければいいかなー。


さて。

昨日、思いついて土鍋でご飯を炊きました。
夫が職場からたけのこをもらってきて、ちょうどテレビで「土鍋ご飯で、たけのこの混ぜご飯」というのを紹介していておいしそうで、どうしてもやってみたくなって。

実はしばらく前から、炊飯土鍋「ぽれぽれ伊賀のかまどさん」という、炊飯専用の土鍋がほしいなあーと思っていました。

クレジットカードのポイント交換で この「かまどさん」があったので、ポイントがたまるまで我慢しよう・・・と思っていたのですが、昨日は家にある普通の土鍋でチャレンジしてみたら、なんと簡単!

普通の土鍋だと吹きこぼれる、と聞いていたのですが大丈夫でした。
(ガスコンロに、「炊飯」というボタンがついていて、どうやら火加減をしてくれるようなのでした。)

それに、とても短い時間で炊けるんですね!
なんだかつやつやして、おいしく感じました。

しばらく普通の土鍋でやってみようと思います。
でも「かまどさん」も、そのままおひつ代わりにもなるし良さそうなんですけどね・・・
[PR]
by haruirotamago | 2009-05-03 16:28 | 日々のこと


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧