ララ、脱皮

「ララ」とは、やごのことです^^;(haruが名前を付けました)

夕方、娘たちと水槽をのぞいていたら、tamaが
「やごが2ひきになってるー!」と言いました。

いやいや^^;、そんなことはないからー! とのぞくと、
ほんとだ!2匹いる!!


や、でもやっぱりそんなわけはなくて、
よく見たら片方は脱皮したあとの抜け殻でした。



水槽(100円ショップで買った「パンケース」ですが)には砂を敷き、
隅に小石を置いたり、夫が水草も買ってきてくれて なかなか快適そうな?住まいになっています。

私はえさのアカムシ(小さくてにょろにょろしている)にもすっかり慣れて、
朝夕にピンセットでつまんで、やごの目の前に落としてやっています。
慣れって怖いですねえ・・・^^;


haruによると、お友達のやごは脱皮の時に死んでしまったのがけっこういるそう。

うちのララは無事に成功したようで、よかったです。(すっかり愛着がわいてしまった私・・・・・)

こうなったらぜひ無事にトンボになってほしいものですが、
トンボになる時の脱皮?がまた、うまくいかないことも多いようです。


がんばれララー


※写真追加しました。
どうにもピントが合わないのですけど・・・^^;;

トンボらしい目が黒くはっきりして、背中には小さいですが羽らしきものが見えてきました。

b0127095_8431697.jpg
[PR]
by haruirotamago | 2009-06-08 17:44 | 日々のこと


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧