七草粥

あっというまに7日ですね。明日からは子供たちも学校&幼稚園です。

今朝は七草粥であさごはん。
子供たちはまだ寝てるので、出勤が早い夫と2人で先に食べました。

七草粥は色がきれいで、好きです。


b0127095_7344784.jpg

スーパーで買った「七草粥セット」(おかゆはついていないもの・・・七草がひとつのパックに入ってる)をいつも使うのですが、ざるに入れて洗いながら、「これがゴギョウ・・?」とか、ほんとに七種類入っているのか(^-^;)眺めてみましたが、どれがなんなのか区別がつきません^^;;


朝におかゆって、なんだかおなかにやさしくていいですね。
普段も時々やってみようかな?


***

さて、今年の抱負のひとつ、「物をへらす」。

年末に子供のおもちゃとか、ずいぶん処分しましたが、それ以外にもまだまだ家の中に余分なものがたくさんありそうです。
「物を減らそう」と思いついてから、ふとしたときに家の中を見回してみたりするのですが
まず、多いのが衣類。特に子供服。
姉の家から、子供たちにいつもお下がりをもらうのですが、今年からはありがたいのだけど涙を呑んでお断りしよう、と思います。
きれいなものをくれるので取っておくのですが、よくよく見ていると着ているものは限られていて、タンスの肥やしになっています。
これだけはお気に入り!というものだけを残して、思い切って数を減らそうと思います。
すぐにサイズが変わっていくし、そんなに枚数はいらないのですよね、きっと。

それから食器。
割れたり欠けたりしないとなかなか処分がしづらいのだけど・・・・・
やはり使っている食器は限られている。
それと、いただきものでなんとなく使っているものが多いので、
思い切って数を減らして、気に入ったものを少しずつ買い揃えたいなあと思います。
(でも、中古の食器って捨てるしか処分の方法はないのかな?・・・衣類はリサイクルに出せるんですけどね・・・)


一年かけて家の中をスッキリさせるぞ!と、なんだかわくわくしています^^
途中で挫折しないようにがんばるぞー


・・・・・あと余談ですが、私の体の余分なところも、ぜひスッキリさせたい!と思うしだいです。
これも挫折しないでがんばりたいです。
[PR]
by haruirotamago | 2010-01-07 07:31 | 日々のこと


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧