節分

本当は昨日3日が節分ですが、夫の帰宅が遅かったため
今日豆まきをしました。


今年は、まいた後拾って食べることを前提に、落花生(笑)


今日の昼間に豆を買いに行ったのですが、さすが1日過ぎると
「鬼の面つき」みたいな豆はいっさい店頭にないのですね^^;


「今年はお面、どうしようか?」と子供たちに聞くと、「作る!」というので
ありあわせの紙皿で作ってもらいました。


b0127095_23525920.jpg
(でも、「作る作る♪」と意気込んでいたわりには、いざ作り始めたらあまり気合が入っていませんでした。
 haruの方は角を色画用紙で作っていたのに、貼り忘れているし☆)


最初は私がお面をつけて鬼の役。
「鬼はー外ー!!」と勢いよく投げるので、そして落花生なので、
いたいいたい!

早々にお面を夫に渡して、投げる役に回りました^^;;

家中元気に「福は内ー!」と投げて回って、楽しそうでした。
投げ終わるとせっせと集めてまたまいたり。

そしてその後は、もくもくと落花生をむいて食べました^^



***
tamaは幼稚園でも豆まきをして、先生扮する鬼たちに追いかけられて
泣いちゃったそうです^^
(昨年もやってるから、鬼の面の下は先生だってことはわかってるんですけどね)

でもお土産にもらった小さな袋の「福豆」を、おやつにおいしそうに食べていました。

haruは、「学校は豆まきがなくて(鬼が来なくて)よかったー」などと言っています。
(何を隠そう、年長まで泣いたひとです^^)



今年一年、みんな元気で、福を呼び込みつつ(そういう気持ちで)すごせますように。

b0127095_23532462.jpg
[PR]
by haruirotamago | 2010-02-04 23:55 | 日々のこと


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧