たまにはゆっくり

このところ毎日寒いです。
関東の冬は、キーンと冷えても空は青空、が定番のような気がしていたけど
今年はくもりや雨・雪も多いです。


haruは学校から帰ってくると、ランドセルを置くのもそこそこで
お友達と外へ遊びに行ってしまうことがほとんどなのですが
昨日は冷たい雨が降っていたので、「たまには家でゆっくりしなさい」と家にいさせました。

haruは、「お友達呼んで、家で遊んじゃだめ~?」とかなり渋っていましたが^^;
なんだかほとんど毎日、

3:00すぎにharu帰宅 → すぐに遊びに行く → 4:30に帰宅、急いで宿題 → ちょっと遊んだりテレビ見ているとすぐお風呂、ご飯・・・・・(習い事のある日はさらにどたばた)

と、なんだか慌ただしくて ゆっくり学校での話も聞く暇がないし
こんな雨の日くらい、たまには家にいてみるのもいいよ!と勧めてみたのでした。

はじめは渋っていたharuですが、ゆっくりおやつを食べたり、tamaとバカ話をしてげらげら笑ったり、
ちょうど届いた3年生用のドラゼミ教材を広げて興味津々(新しく理科や社会が増えたので)だったり・・・

そして「宿題とかを5時までに終わらせて、みんなでWiiやろう」と提案すると
「やろうやろう!!」と大張り切りでした^^


やっぱり、たまにはこういう日がほしいなぁと思いました。

もちろん、haruがお友達と遊ぶのが楽しくて、毎日すっとんで出かけていくのも
本当に嬉しいことです。

お友達関係は、日々、もろもろあるようですが、・・そして、最近は「何かあったな」と思って聞いても、
「言いたくない・・」なんて言って詳しくは話してくれないことも出てきましたが、
自分なりにお友達関係を築いてがんばっているようです。
放課後遊ぶお友達も、少しずつ幅が広がってきました。


まあこうしてお友達関係が落ち着いてきた、と安心できるからでもあるのでしょうけれど
たまには昨日のように、tamaとharuと私で、ゆっくり遊んだり話したりする日があるのはいいなあと思いました。

週に1日くらい・・・いや、それは無理だな・・・2週に1日くらい?^^;



でも学年が上がって6時間目まであるようになると、なかなかお友達と遊ぶ時間もなくなるのだろうから、
今のうちは遊べるだけ遊んだ方がいいのかもしれないですけれどね。
(3年生になると、もう6時間の日ができるのかな??今度誰かに聞いてみよう・・・・・)


2年生も残りあとわずか・・・・・
あっというまに3年生だ!
(そしてtamaは年長さんだ!)

ほんとに1年1年が早いです。


さて!今日はこれから2人がピアノなので、
その前に晩御飯を用意して、行ってきます。^^
[PR]
by haruirotamago | 2010-02-16 15:58 | 日々のこと


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧