人間失格

今日は映画へ。

見てきたのは「人間失格」です。


若い頃、太宰治がけっこう好きだった私・・・
といっても、作品全部を読んだわけでもなく、ごく一部しか読んでいないんですけどね。

でも、あの頃はすごく共感するものがあって
好きだったです。


今日、映画を観ての感想は、
まずこれは原作あっての映画だなあと・・原作を読んでからか、または見たあとで読んだらきっといいな、と思いました。
(先日見た「ゴールデンスランバー」も、映画を観たあと原作が読みたい!と思いましたが
 それとはちょっと違った意味合いで。「ゴールデン・・」は映画だけでも独立してると思いますが
 今日のはちょっとちがうかな・・・と。)

生田斗真くん(この字で合ってるかな)は、よかったと思いました。
役に合ってた・・・というか、役と一体化してました。

うーん・・・「原作とセットでないと」と思ったけれど、全体に流れる空気というかイメージというか、
感覚みたいなものを感じる意味では映画のみでいいのかも。



帰りに原作を買って帰ろうと思ったけど、うちの近くにはとにかく本屋さんがありません。
家を通り過ぎてかなり行かないとないので・・・・
それに、あの「人間失格」に流れてる「生きにくさ」というか・・・・・
生きることの苦しさ、生きる力の弱さみたいなものを、本を読んだら生活の中に取り込んでしまいそうで、
やめました。^^;

若い頃は、ああいう感じに共感してた部分て大きかった・・・・・
今も奥ーーーの方に潜んでいるかもしれないけれど、それは今の生活の中にはなじまないものだし
呼び覚ましてはいけないものだなーと思います。


まあそのうち、本屋さんへ行くときがあったら、気が向いたら買ってみようかな。


そういえば、原作には出てこない「中原中也」の役でV6の森田君が出ていました。
中原中也も、昔好きだったなぁ・・・
詩のイメージと、教科書に出てた美少年のような写真のイメージをずっと持っていたけれど、
実はずいぶん荒んだ暮らしをした荒れた青年だった・・ってことを知ったのは数年前です。^^;
でもだからといって、詩は美しいし今でも好きですけれどね。




映画は、先月「恋するベーカリー」も見てきました。
すっかり映画が日々の楽しみになっています。

「恋する・・・」は、メリル・ストリープが好きなので、公開日に行きました。
メリル・ストリープは、ほんとにかわいらしいと思います。
あんなふうに、年齢を重ねられたらいいな~・・・・・




次は、今月中旬に公開になる「NINE」を観に行きたいと思います。
(その前に、子供たちと「プリキュア」を見る羽目になりそうですけれどね・・・・・
 もうひとつ子供らのリクエストの「ドラえもん」は、夫にお任せしたいと思います。)



このところ忙しく&落ち着かなくてブログの更新もぜんぜんできませんでした。
やっとちょっと落ち着いた?感じなので、またぼちぼち書きたいと思います。
[PR]
by haruirotamago | 2010-03-04 16:49 |


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧