雨の日はのんびり

今日は、朝から強風&雨。(雨は午前中がメインだったようで今はやんでいます。)

本当はお友達とお花見の予定でしたが、
天気予報と、昨夜からすでに吹き始めた強風のために延期になりました。

なので朝からのんびりのんびり。

新学期にharuが持って行くぞうきんをちくちく縫いながら、
久しぶりにコロネを焼いています。

今、発酵中・・・・・そろそろ焼き始めます。

最近は食パンばっかりで(ホームベーカリーに全てお任せ)、
たまーに成形だけ自分でやるときも丸いあんぱんとかしか作っていなかったので
久々のコロネ・・・・・ちゃんとした形になるかなあ;;



haruのぞうきんも、いつもはミシンでガーッと縫うのですが
今日はなんとなく思いついて刺繍糸でちくちく縫っています。
ちょっとかわいい形にステッチ(ってほどのものではないが)してみようかな~と
思いつつ、でもそうすると2枚縫いあがるのはきっと新学期目前だろうな~!とか。


haru自身は、ぞうきんがどんなものでも全く気にしてない(たぶん目にも留まってない)ので、完全に自己満足というか、自分の楽しみのためです。
もしかしたら、買ってきた真っ白なぞうきんの方がいいのかもね・・・
うちで作ると、使い古した白タオルを使っているのでね。
ま、いいや^^(いつか、「買ったのにして!」といわれるかも)


パンもぞうきんも、うまくいったら写真アップします。
(いつまでたっても写真が載らないときは・・・・・どっちも不細工になったとご想像ください!)


こういう、雨模様で何の用事もない日は好きです。

子供たちは2人で2階でなにやら楽しそうに遊んでいます。
2人がもっと小さかった頃は、こんな風に家の中で手が離れる・・・というか、
子供と自分だけでいても、自分の時間が持てる、なんてことは想像もできなかったなあ。
あの頃は、子供たちは永遠に手のかかる存在のままだと思ってた。(私の手助けが要らなくなっていく、なんてことは想像もしないし思いつきもしなかった)

でも実際は、どんどんどんどん、物理的な、というか実際に私の手を煩わすことは少なくなっていって、子供は自分の世界を持ち始めて、行動範囲も目の届かないところへ広がりはじめるんですよね。

考えてみれば自分だってそうだったのに、親になってみて長いこと、それがわからなかったなあ。


まあ、tamaはまだまだ身の回りのお世話も必要ですけれどね^^
でもあと1年して小学生になると、またharuのときのように
急に離れていっちゃう感じになるんだろうなー。
あのときの寂しい感じは、なんだか嫌です。子離れできてないんですね。
とっても喜ばしいことなんだけど、寂しいのも事実。


身の回りのお世話の変わりに、気持ちの・・心の・・なんていうのかな?手助け?
そういうものが必要になってくるのだろうけど、
私にちゃんとそれができるだろうかと思います。




そこを考え始めると不安だけれど、まあ先のことをただ案じていてもしょうがない!

とりあえず今のうちに、2人ともよーーく抱っこしておこう・・・抱っこさせてくれるうちに。笑
haruのことは、最近もうあまり抱っこしてないしね。




さて、だらだら書いている間に、コロネ第一弾が焼きあがりました。

うーーーん・・・まあ、家で食べるんだから、これでもいいか。。。。。
大きさにばらつきがあって、1こすごくドデーンとしたのがあります・・・・
でもたぶんあとで写真載せます。^^; 
[PR]
by haruirotamago | 2010-04-02 14:49 | 日々のこと


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧