貧血その後

なんかやたらと投稿してますが・・・・・汗


今日は朝からだらんだらんの日で、食事を作るのと洗濯をする以外は
床に根っこが生えたようになっています。


先週末、血液検査をしてどれくらい貧血が改善されたか調べました。
1ヶ月間、週2回ずつ注射をしたので、たぶん劇的に数値が良くなってるはず!と思っていたのですが、結果はなんだか微妙な感じ。
若干良くはなっていますが、えっこれだけ?って感じでした。
(鉄の数値は後日でないと出ないんだけど、血色素量が1くらい上がっただけだった)


先生も、「もうちょっと上がってると思ったんだけど・・・」と意外だったご様子。

結果を見て今後どういう風に治療するかを決めましょうということだったのですが、
先生いわく
「このまま注射で続けるにしても、このペースだとかなり長くかかりそう。
 あと1回の注射の量も倍くらいにしないと・・・でもそうすると、副作用が心配になってきます。」

あまり量を増やして注射を続けてると、内臓に鉄分がついてしまうそうで、そうすると心臓とか肝臓とかの機能が落ちちゃうことがあるんだそうです。


結論としては、やはり錠剤を飲んでみましょうということになりました。

錠剤・・・今まで何度もトライしたけれど、すごい胸焼けと胃の不調が出るので飲みたくなかったのだけど~~;-;


先生と相談して、比較的胃に刺激の少なそうな?錠剤を出してくださいました。


本当は空腹時のほうが効果があるけど、そうすると胃に来やすいので
「『ごはん、おかず、錠剤、ごはん・・・』みたいな感じでもいいですよ^^」
とおっしゃっていました。。。(なのでそのとおりにしています)


今のところ、飲んだあとなんとなく背中が痛いような気はしますが(関係ないかも)、ひどい胸焼けとかは無し!この調子で飲み続けられればいいがと思います。



長年放置したつけは大きい・・・・・

がんばるぞう066.gif
[PR]
by haruirotamago | 2010-04-05 18:26 |


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧