友達

昨日、幼稚園のママ友達のひとりからメールをもらいました。

実は昨日から、とある活動を、私が言いだしっぺになって幼稚園で始めることになりました。
とある活動というのは、ペットボトルのふたを集めて送ると途上国の子どものワクチン代として寄付されるというものなのですが
これを幼稚園でできないかなー・・・と思い、園に相談して了承をもらってそれに関するお便りを園経由で配ってもらいました。

そのお便りを見て、友人がメールをくれたのです。

内容は、「こういうのを自分で始めるなんてすごい!自分はまだまだ知らないことがいっぱいだ。もちろん協力するよ!BOXを山盛りいっぱいにするから、任せといてー!」
というような感じでした。



こういうひとに、私もなりたいな!としみじみ思いました。


正直言うと、この活動を園でやってみたい、と思いつつ、自分が代表みたいになって何かをするなんてことは苦手も苦手だし
だけど勇気を出して園に相談したらすんなりOKしてくれて、始めることになったけど、
自分の名前で保護者の皆さんにお便りを出す、なんてことがまた・・・なんとも言えず緊張する。

そんな気持ちで、tamaが持ち帰ってきたお便り(自分が作ったもの)を眺めながら、
なんとも落ち着かない気持ちでいたのです。
(人の評価が非常に気になる自分・・・だからできれば目立たず人の後ろに隠れていたい自分は、年をとっても本質的に変わっていません)


そんなときに届いた↑の友人のメール。

彼女は私と違い、いろいろな才能にあふれているし、個性的ですてきな人です。
そして彼女の、ほんとにすてきだなあと思うところは、人を全面的に、肯定的に受け止めるところ。
さらに、いい!と思ったらその気持ちを出し惜しみせずに、ストレートにそれを伝えるところ。
誰に対しても、そんなひとです。
私は、出し惜しみしてるわけではないけど^^; なかなかストレートに言えなかったりします。
でもよいと思うことは、もっとどんどん相手に伝えていいんだよなあと思いました。
子どもにも、そうだよね・・・

おととし一緒に園の役員をやったことで、彼女と、もう一人と仲良くなれたのですが
ほんとにあの時役員やってよかったなぁ・・・と思います。


彼女からのメールがしみじみと嬉しく、とても救われた私でした。



スタートした活動の方は、今日は園の用事で数人のママさんたちに会ったのですが、
「数えたりするの、手伝うよ~」と言ってくれた人や、小さいレジ袋にいっぱいのふたを持ってきてくれた人もいて、ありがたい限りでした。
ぼちぼちと、がんばってみようと思います。
[PR]
by haruirotamago | 2010-04-28 16:54 |


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧