味わう

ある方のブログを読んでいて、「味わう」と言う言葉がでてきました。

文字通りの、食べ物などの味を・・というのではなくて、
ある物(とか考え方とか)の「違いを味わう」という使い方でした。

ことさらに強調されているわけではなくて、さらりと使われていたのだけれど
なんとなく心に残る。

「味わう」。いい言葉だなあ・・・


いろいろなものを感じるだけでなくて、楽しむようなニュアンスも感じる。
そのものの、それぞれの良さを感じ取るというか。
そしてそれを自分のものとして取り込む、というか。


せっかくこうして元気に生かされているのだから、
いろんなものを、それこそ味わって、日々を送るべきだなあなどと思いました。
(食いしん坊の私ゆえ、食べるものももちろん。笑)


そうしていつか年をとったときに、
「味のあるひと」になりたいなあ・・・

一見地味だけど、かめばかむほど・・知れば知るほど味のある、みたいな。

そんなおばあさんを目指して暮らそう・・と思いました。
[PR]
by haruirotamago | 2010-07-14 14:03 |


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧