カトくん

我が家は娘2人なので、
夏になってもムシを飼うことはあるまい・・・と思っていましたが

昨年の夏、haruは学校のプールから「ヤゴ」を持ち帰ってきて、
でも「生きた餌が気持ち悪い」とか言って放置なので、
私がせっせと世話をしました。


そのヤゴは羽化の途中で残念なことに死んでしまって、
私はそれが意外なほどショックでして・・・
「もうムシは飼わない!」と心に決めたのでしたが。

前置きが長いですが、
実は今年、我が家にはカブトムシがいます。(爆)


haruの自由研究にと、下水道処理施設の見学へ行ったら、
なぜか帰りに「ほしい人、あげますよ~♪」と
大きなケースにどっさりのカブトムシ。

haru、さっそくもらいに走る。

「おかあちゃんは絶対世話しないから、自分でちゃんとやるんだよ!」と、
かなりしつこく念押しして持ち帰りました。

でもやっぱり、見ていると気になってしまって・・・
ヤゴのときよりはharuもずいぶんちゃんとお世話をしていますが、
私も結局なんだかんだと手伝っています。


haruがつけた名前、「カトくん」。
カブトムシだからカトくんなんだそうですが;;
昼間はおがくずに半分埋まってねています。

夕方~夜になると、ごそごそ動き出して
餌のゼリーを食べたり、登ったりしているみたいです。


基本、ムシは嫌いなはずなのに、こうして飼うとなんだか愛着がわいてきます。
ゼリーをむしゃむしゃ食べているところなんかは見ていると面白いです。


(写真がなぜかうまくアップできないので、カトくんの姿はのちほど。)
[PR]
by haruirotamago | 2010-08-04 09:31 | 日々のこと


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧