断捨離な日々

年が明けて、夫が「断捨離」という本を買ってきました。

私が、「昨年、こういうの流行ってたらしいよ」と、なにげなくあやふやな話をしたのでしたが、要は「モノを減らして、すっきり暮らそう」という主旨ですよね。(違うかしら??)

遅ればせながら、私も流行に乗っかって、日々物を減らしております。
昨年から、物を減らそう減らそう・・・と思ってはいたのですが、途中で挫折していました。



まず、今の季節の、着なくなった衣類(子どものものも多いです)をリサイクルショップへ。
(みかん箱2つ分くらいで400円ナリ。)


CD,DVDの類を整理。

本棚を見直し。
・・・本は、「私の本棚にはある本は、読まない本は処分し尽くしたから、あとは永久保存版。」と思っていましたが、よくよく見直すと、そうでもありませんでした。
数は少ないですが、もう読まないだろうと思う本も10冊くらいありました。

それから、レシピをいつか使う・・ととっておいた雑誌。
最近はクックパットでレシピは探すし、きっと似たようなレシピ特集は次々出るし。
全部処分。
(これで本棚に隙間ができて、俄然本が買いたくなってきました^^;)




物が減れば、片付けに要する時間も減る。
これは、実現したらすばらしいことですよね~。
一日のかなりの時間を、片付けに要していると思うし、子どもたちに「片付けなさーい!!」と怒ってる回数も半端ではないので。どっちもぜんぜん楽しくありません。



まあ一番こまごまと、ごちゃごちゃと散らばるのは子どもたちのものですが、これを減らすのはまたちょっと難しいかな・・・
私から見て捨てていいものも、子どもにとっては大切なものだったりするから。
でも、ずっと放置されて忘れられてるものはどんどん処分しよう!


そんなわけで、めずらしく片づけが楽しい毎日です。



結局私の場合、
片づけが嫌い→片付け時間を短くしたい→物を減らす!!ということですね。。


断捨離の本には、「だんだんと、新しく物を買うときにも、慎重にいいものを選ぶようになる」というようなことも書いてありました。あと、「いらないものはもらわない」とも。



すっきりと暮らすことが徐々に身につけばいいなと思います。
[PR]
by haruirotamago | 2011-01-19 11:42 |


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧