緑のカーテン

今年は、緑のカーテンに挑戦しています。

1Fと、2Fにそれぞれ1箇所ずつ。

「初心者にも簡単で・病気や虫がつきにくく・見た目もよい」植物はないか~と調べて、
1箇所はやはりゴーヤにしました。

しかし、もしうまくいった場合ゴーヤが実ると思うのだけど、
うちでゴーヤを食べるのは私だけ。(夫も少々?)
2箇所ともゴーヤにすると、大量に実ってしまって困るかも・・・・
と思いました。

朝顔はよく茂るし花も咲いてきれいだけれど、
数年前にフェンスに茂らせたところ、人差し指大(!)の毛虫(たぶん蛾の幼虫)が大量についたことがあるので、これは怖くてもう試せません。


じゃあもう1箇所は何にしよう~とホームセンターへ行ったら、
「アピオス」という芋の苗がありました。
花も咲くし、病害虫にもまあ強い、秋には親指大の芋が地中にできる・・・というので、買ってみました。


さらにゴーヤとアピオスの合間に、フウセンカズラの種をまきました。
これは昨年haruが学校で育てたもので、種を保管しておいたものです。
こちらはまだ芽が出てこないので、育つかどうかわからないけど・・・


ゴーヤ、アピオスともに少しずつつるが延びてきています。


うまく育って、涼しいカーテンになってくれますように。
[PR]
by haruirotamago | 2011-05-25 10:34 | 日々のこと


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧