自信がないということ

ハローワーク通いをしていまして、
先日面接を受けたんだけど見事に不採用でした。

その面接時にいろんなテストがいっぱいあって、
漢字とか数学とか(たぶん中学生程度の)
あとワードとエクセル、それと、あれはなんていうんだろう?
たっくさんの設問があって、
(例えば、「物事を決めるときは迷わない方である」とか「難しい課題でもあきらめずに取り組み続ける方だ」とか)
それに「あてはまる・ややあてはまる・あてはまらない・・・」などをどんどん選んでこたえるというもの。

そういうのをたくさん受けました。
あと、その後の面接でもずいぶんいろんなことを詳しく聞かれたな~・・・

どのテストもいまいちな結果だったと思うのだけど、
特にこの、たくさんの設問にどんどん答えるやつは、以前にも別の面接で受けたことがあるんだけど、なぜだか答えているうちに「私って、だめなやつ・・・」という気持ちがふつふつと沸いてくるんですよ。
どうしてだかわからないのですが。


で、面接で色々聞かれている間にも、「私って、なんかいいとこないなあ・・」という気持ちにもなり、そして結果、やっぱり不採用だったもので、予想していたのだけど、思ったよりがっかりしました。


***

若い頃には、「私ってけっこうイケてる」と思っていた時期がありました(恥)。
思い返せば甚だ勘違いで、恥ずかしくてたまらないけれど
あの頃はその勘違いのおかげで、勢いを持って物事をやっていた部分もあるし
実を伴っていないのが残念だけど、それでも自信を持って動く、ということはよいことだよなあと思います。

でもだんだんと、「自分のいいところとは何か?」と、この質問に深く深く悩んでしまうような・・・いいところがひとつも思い当たらない、という残念な状態になってしまって、今回の面接のような機会にそれが浮き彫りになるのでちょっと辛いといったところです。
でも「なぜ今の自分がこうなのか」ということは、自分のこれまでを振り返って納得なので(それもまた残念なことですが)、自己責任として受け止めています。


ただ落ち込んでも仕方がないので、これから時間をかけて、ひとつでもよいところを伸ばそうと思うわけなんですが、どれくらいの時間がかかるものか。
でもおばあさんになった時に「私ってイケてる」と思えたら、それは素敵なことかもしれないです。




こんな私でも、おそらく外から見たらよいところのひとつくらいはたぶんあって、
友人に言ったらきっとひとつくらいはよいところを挙げてもらえるだろうと思うのですが
問題なのは、私自身が、自分のよいところをよいと思えていないというところ。
自己評価、自己肯定感が実はとても低いのです。
若くて、「自分はいけている」と思っていた頃も実はそうだったけれど
あの頃はあえてそこを掘り下げようとはしなかった・・うっすら気づいてたけど、見てみぬふりをしてきました。

そうやってずっと自信のなさをなんとか取り繕って生きてきたけど
若さで越えてきた部分がそろそろ厳しくなってきたし
このままいたら辛くなるばかりなのだろうな、と。




そこで、この低い自己肯定感を上げるために・・何ができるか?


とりあえず、小さなことからこつこつと「努力」をしてみたいと思っています。
この年になるまで、本気の「努力」をしたことって、いつあったかな?と思うので。
(その結果、今の自分のようなだめな人間になった、という気持ちが強いので、子どもたちには「地道な努力」を強いる傾向があります。。。。)
今思いつくのはそんなことくらい。

自分自身の評価が低いということは、自分にとっても家族にとっても、あまりいいことない気がするので、少しずつでもそこを脱する努力をしたいと思うのです。

大それたことができなくてもいいんだけど、今の生活の中で「ちゃんとやれている」という気持ちになりたい。今は、面接落ちて落ち込んでるってこともあるけれど、それだけでなく「何一つとして、ちゃんとやれてることがない」という気持ちで自分にすごくがっかりしているのです。


しかし折り良くもうすぐ新しい年になるし、何かをやり始めるにはよいときだと思います。


もうちょっと気を取り直してからハローワークにもまた行くし、小さなことからコツコツと進んで行きたいと思います。

自分自身がよく変われれば、子どもたちにもきっと何かいいことがありそうな気がします。
[PR]
by haruirotamago | 2011-12-12 11:20 |


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧