最近買った本

先日、こんな本を買いました。

バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン
茨木 くみ子 / / 文化出版局


最近スーパーからバターの姿が消えて・・・それにパンを焼くときってけっこうバターを使っていたので、お値段もカロリーも気になるなあと思っていたところ、この本のことをテレビで紹介していたのです。

レポーターの方が実際にこの本のレシピで作ったパンを試食して、
「ふわふわー!おいしいですねぇぇぇ」と絶賛していたのを聞いて即購入しました^^

まだ実際に作ってみてはいないんですけど、早く作ってみたいなあーと思ってわくわくしています。ほんとおいしそうなんですヨ・・・♪ 手軽に作れる低カロリーピーナツクリームの作り方なんかも載っているので、早く挑戦したいです。




それからもう1冊、これは絵本ですが

教室はまちがうところだ
長谷川 知子 / / 子どもの未来社


これは最近と言うか、haruの入学前にお祝いとして買いました。
蒔田 晋治さんという方の詩を絵本にしたものだそうですが、
「教室では、どしどし間違えていい」
「間違えることは恥ずかしくない」
「どんどん間違えて、みんなで考えて、新しいことを覚える、そんな教室を作ろう」
というメッセージです。

新入学でドキドキの子供たちへの心強いエールと言うか・・・

私自身、恥ずかしくてドキドキして、手なんかほとんど上げられない子供だったので
なんかいいな~・・・と思いました。

haruは最後の「そんな教室つくろうやあ」というフレーズが気に入っているようで、
よく「つくろうやあーー!」と叫んでいます^^




ちなみにtamaへの入園祝いはこちら

おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)
村上 康成 / / 童心社

この絵本は絵もとっても可愛いし

おおきくなるっていうことは、高いところから飛び降りたりもできるようになることだけど、それもそうだけど、飛び降りても大丈夫かどうかを考えられるってことだ・・・・というようなくだりがあって、
あーほんとにそうなんだよな^^ とほのぼのします。
子供たち、ほんとにどんどん大きくなっていくよね・・・としみじみもします(笑)
[PR]
by haruirotamago | 2008-04-24 12:31 |


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧