・・・・・

仕事ってさ
いったい何だよ

こんなろくに役にも立たない状態で仕事続けてる意味ってあるのかね


このところ余裕ない時間をなんとかしぼりとって作った資料は全ボツになった

できがよくないんだから、それは仕方ない
まだ完成形ではなかったけど足りない、ダメだと言われればそれはしかたない


でもさ「こういう流れで作ろうと思います」って説明したじゃんか
そのとおりの内容で流れで作ったよ
ダメ出しするなら作る前に言ってくれないだろうかね・・・・・・・
まるではじめてみるみたいに全否定するのはやめてもらえないだろうか。




仕事が終わると私はいつも10分も残っていられない
tamaのお迎えにぎりぎりだから
それは申し訳ないことです。
子供が生まれる前は、ずいぶん遅くまで残っていられた
だけど今は違うから、時間が取りにくいのは私のせいでもある


だからいつも職場に行ってすぐと
合間の時間に何とかして話をしたいと思う

だけどどうやらそのときの気分によって雑談のほうがしたいときがあるらしい
そりゃ雑談だってしたいよね。以前だって残ってた時間の半分くらいは雑談だった・・・
そういうのも必要だと思う。時間があればね。必要な話が終わっていればね

「帰りはいつも打ち合わせする時間がなくてすみません」て何度も何度も何度も
前置きしながら切り出すのに
ろくに聞かず

あとでダメ出し


そりゃないんじゃないでしょうかね。





あーあーあーーーーーー
ぐちです ごめんなさい でも今日は書きたいだけ書くんだ



上司の頭の中には 仕事の構想がいっぱいある
話してる途中でもどんどん新しいのを思いつくんだと思う、たぶん

でも私にはそれがわからない
先週こう言っていても今週になると違うものに変わっている
その場で渡され、生徒の前で話す

それは無理です。
人の作ったおおまかなレジメを基に1時間半話すことは私にはできない。
たとえできてもうすっぺらで、そんなものでいいとは思えない

もう何年も、「長期的な計画をたてませんか(おおまかにでも)」と言い続けてきたけど
それはどうやらできないのかもしれない

なぜかって新しい構想が次々に浮かぶから
上司もすごく忙しい人だから


毎年、同じことを繰り返す。
年度の初めに「前半の計画をたてませんか」と提案し、うやむやに流れる
そして毎回やっつけのように準備して授業。
「やっつけ」と言ったら言い過ぎなのかもしれないけど
それに近いだろ。前の週にやる内容決めて、ほんの数日で準備するんだから。


だったら私はいないほうがいいんじゃないでしょうか。
いてもいなくてもあまり変わらないと思うんだよ。
給料ドロボーだろ



上司の構想についてゆけないのはひとえに私の力不足なんだろうと思う。
じゃあ勉強すればいい。
勉強すればいい。そうだ、勉強すれば。









だけど、そこに価値があるか
私にとってそこに今、余力を注ぎ込むことが本当にいいのかを考える。
これから、考えてく。
時間がかかるだろうけど考えてく。
ほんとに正直必死だよ。

だけど大事なものはひとつじゃない。







そして、上司にも言い続ける。
大事なことは恐れずに言う。

えらそうなようだけど、複数の人間が一緒に仕事をするなら、
それも同じ内容のものを一緒にやらねばならないなら、打ち合わせは必ず必要なはずだ。

エスパーじゃねんだよ、あっさりしたレジメだけで、話す内容全部汲み取れるか!!

私は汲み取れない。
こんな仕事の仕方は、もうできない。
[PR]
by haruirotamago | 2008-05-10 00:50 |


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧