今日は久々に

2週間ぶりくらいかな・・・
今日は幼稚園・小学校の用事がありません。

なので家で仕事するぞ!

お天気もいいし家事に精も出したいとこだけど、
今日はそれは最低限にしてがんばりまっす!

以下、愚痴っぽいのでスルーしてください。





***
昨日は幼稚園関係の打ち合わせがあって午前中からファミレスに集合だったんだけど
卒園生のママたちなのでみんな久々、話に花が咲いて実質の打ち合わせは全体の3分の1くらい?でした。


上に小学生、中学生がいるひともいたので
最近の小学校低学年でのいじめ、思春期のこどものことなどなど
いろいろ聞いて、正直くらい気持ちになって帰ってきました。^^;;

まあもともと、とくに親しいというわけではないメンバーでの長時間のおしゃべりは苦手なんですけども・・・・・なんていうのかなー、なんとなくずーっと続く、幼稚園関係の話、または小学校関係の話。 これは、興味のない話題ではないんだけど、でも疲れます。


でもね、集まったメンバーはみんな好きな人たちです。
中にはすっごく好きだなあ!と思う人もいます。
だからメンバーがどう、ということではないのかもね。ただ大勢集まってなんとなく話し始めると、切れ目がなくなり長くなるから疲れるってことかも。


衝撃だったのは、近郊の某小学校でのいじめの話だったけど、
小学校1年生ですでにかなり陰湿なやり方のいじめが蔓延してる学校らしくて・・ショックでした。
haruの学校はそういうのは今のところないと思うけど、(1年生は)
同じ1年生で、そんなひどいやり方を・・・たとえば上履きをはさみで切るとか、上着を水溜りに落としてから、「落ちてたよ」と返すとか・・・・・考え付くとは思いにくい。どうして、そんなことを6歳の子供がやるようになるのか・・・・・考えると怖いし、悲しい。ほんとにどうしてなんだろう。


みんなと話してて思ったことは、親が子供に対してしてやれること、子供同士のことで出て行ってしてやれることってどんどん少なくなっていくけど、とにかく見ていてやらなきゃいけないんだってこと・・・・・だんだん親に内緒にしたいことも増えるし、何かあってもすぐには言ってくれなくなるだろうけど、全部に気づけるかどうかわからないけど(気づけないこともあると思う)、それでも、とにかくよくよく子供の事を見ていなくっちゃ、てことでした。
なにかあったときにね。親にでも言いたくなったときに、言えるようにしてやりたい。
そういう時、言ってくれるといいなと・・・・・子供が、「話してみようか」と思えるような親でいたいと思いました・・・・・


まだまだharuは小学生になったばっかりで、今はとにかく給食と、帰ってきてからお友達と遊ぶのが楽しい!って言ってる、やっと幼稚園から抜け出してきたかなーってところだけど・・・・・小学校の高学年、中学高校とこの先やってくるいろんなことについて、すっかり頭でっかちになって帰ってきた昨日でした。



さて、貴重な一日、今日は頑張るぞ。
深呼吸して集中です。
[PR]
by haruirotamago | 2008-05-21 09:22 |


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧