仕事は休み

日付が変わって金曜日。
先週のtamaの病気に続いて、今週もharuの発熱のため仕事を休みます。


こんなに続けて休むのはほんとに申し訳ないと思うけれども、実際は私がいなくても大して困ることはないとわかっているのでそれほど胸は痛みません・・・・・

今日上司に連絡を取って、明日も休まねばならない旨を伝えて、先週と今週の内容の確認も少ししたのだけれど・・・・・


前の記事で書いた、私がボツを食らって吠えていた資料のこと・・・・・
(これに関してはもう書くのやめようと思っていたんだけど、書いてしまいます。)

まだ授業でこれについてはやっていなくて、先々週仕事に行ったときに、
「じゃあ来週これやりましょう」と言う話になっていた。
そして、上司が「これこれこういう内容を僕付け足したから」という話もあり・・・(私に全部お任せと言っていたけれど、やはり上司にはやりたい方向がちゃんとあったのです、そうだろうという気はしていました、だからこそはじめにあれだけのダメ出しがあったのです)

上司が手を加えたのなら、また直前に渡されても私はちゃんと説明できないと思うし、「じゃあやっぱり先生にやっていただいたほうが」と言ってみた。もうほんとに、それがいいと思ったので。
私が上司の意見を聞いて手直ししてもしても、たぶん永遠に上司の納得するものは作れないし十分な話もできないと思ったからです。
上司は「そうだね!じゃあ僕やるよ」とあっさりと、即答だったので、先週はそれをやったのだと思っていたのですが・・・・・



以下今日の電話での会話。

上司 「先週はね、××をやったんだ。はるたまごさんが作った資料のあれは、せっかくだからはるたまごさんがやったほうがいいだろうからと思ってね、取っておいてあるよ♪」

私「え・・・・・でもあれは・・・・先生が手直ししてくださったので、先生にやっていただいたほうがいいというお話で・・・・・」

上司「え?いやいやそんな・・・(笑) いいですよ、せっかく作ったんだから!
今週もお休みなら、あれまだやらないでとっておくから^^」



先々週の会話は、またすっかり忘れ去られてしまったようでした。


どうしたものなのか・・・・・
どうしてこうなるのか?


こういう行き違いが常にあり、私は今の仕事で自分がどう動いたらいいのかわからないのです。
何をするべきか、どう取り組むべきかはっきりつかめないので(そんな状態で10年近くもやってきてしまったわけなんですが) このストレスを自覚してしまったためにとっても・・・・・仕事が嫌になってしまいました。

こんな長い間、このことにちゃんと気づかなかった私がだめですね。もっとなんとかできたはずだなあ。 きっと、私でなければこんなぐだぐだにはならないのかもしれません。

潮時なのかなと言う気がしています。

上司は、こんな2週連続で休んでも文句がましいことも言わず、「じゃあまた来週お願いしますね!」と言ってくれるよい人です。
だからこんな文句をいっている自分が本当に申し訳ない。
だけど・・・・・続けていくのはしんどいなあ。ここでこんなこと言っていたら、ほかのところではもっと働けないのかもしれない。







なんだか、何についてもダメだという気持ちになり・・・・・

母親としても。
働く人としても。

専業主婦にもなれないし、働くお母さんにもなれないみたいだ。


ぐずぐず言ってないでやることをやれ!と叱責の声が聞こえてきそうです。
自分の中からも聞こえます。


ほんとうにそう。
グズグズのぐだぐだですみません。






書いててやっぱり嫌になるね。
読んでる人も嫌だと思う。

ごめんなさい。
[PR]
by haruirotamago | 2008-06-20 01:32 |


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧