おいしいごはん

夏休みになって、忙しいしくたびれるのですが
なぜか晩御飯に新しいメニューに挑戦しています。
(日中やりたいことがやれない反動かな・・?^^;)

少し前にも紹介した「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」のレシピ。
読み始めてからずっと、「作ってみたいなあー」と思っていたのですがなかなかできずでした。

でもこのところ続けていくつか挑戦しました。
まずは「パセリのお肉」
ポークソテーにパセリをどっさりつかったソースをかけて食べるのですが、
すごくおいしかったです!(あ、写真はありません・・^^;夕飯時はなかなか余裕がなくて)
パセリ一束全部使っちゃうのですが食べられちゃうのです。
そしてびっくりなことに子供たちも何の抵抗もなく食べた!!パセリを!!
ありえません。うれしいです。^^


それから、今我が家には実家の畑でとれたじゃがいもが大量にあるのですが、私のジャガイモのレパートリーときたら・・・あえて言いませんが、言っても速攻言い終わっちゃうくらいのもので困っていたのですが そこで

「しっとり和風@ゆかりぽてさら」
「絶対ビールだ@ハッシュドポテト」

「ゆかりポテサラ」のほうは、tamaが一口食べて「あ、これ、おにぎりみたいの味しゅるねー」と言いましたが^^; でもおいしいらしくたくさん食べました。普段あまりポテトサラダに箸が進まないharuも食べていました。
「ハッシュドポテト」はスライサーを使って細切りにしたじゃがいもに、粉チーズや片栗粉等を入れて和えて、一つまみずつフライパンでジュジュッと(両面をこんがり)焼くのですが
そりゃもう子供たちに大好評でした。ホットプレートを使ってもっと大量に作ればよかったです・・・次はそうしよう。

そしてやはり実家畑で大量生産中のナス。うちの子供たちが絶対食べないナス。
「茄子の胡麻ナムル」
これも食べました、子供たち。見るからにナスの色形をしているのに、食べられるなんて~^^
まあたくさんモリモリ、とはいきませんでしたが、食べただけで満足です。


どのメニューも難しくなく、すごくおいしかったです。
この夏はもっと色々新メニューに挑戦しようと思います。

次は「トマトのナムル」というのを作ってみたいな。
(トマトも実家の畑で量産中~☆)
[PR]
by haruirotamago | 2008-07-24 09:45 |


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧