なんとなく空回る

新学期が始まって、やっと3日目
それと関係あるかないかはわからないけれど
なんとなく空回りしている私・・・・・

気が疲れているのね(なんでかはわからないけど)、
ちょっと1週間くらい一人で家にこもりたい気分です・・・^-^

この「一人で(ここ重要)家にこもる」っていうのはまずできないことなので
できないと思うとますますそうしたくなるんですよねぇ

家族があるからこそ、そんなことを思うんでしょうけれどね
贅沢なことです。









こういうふうになることはしょっちゅうで、
でも子供が生まれる以前はどうだったかな、と考えると思い出せない。
たぶん子供が生まれる前からあったのだろうと思うけど、
子供の存在で自分のこういう状態がクローズアップされたかな、ということか。

たぶん自分の中に、昔から消化されないなにかがあって、それが折々に顔を出すんじゃないかなあと思っている。子育てはいやでも自分と向き合うことが多いから、なおさらにそういうことが増えたんじゃないかな、とも。

その「消化されないなにか」を突き止めたほうがいいのかもしれないが
それはかなり体力がいることで
今それをやろうとするとどうしても子供らの前でいろんな姿をさらすことに(落ち込んでたり荒れてたりね)なると思うとちょっとそれに取り組む気になれない。

でも一方で、それを突き止めて消化することができたら、私にとってとてもよいことで、ひいては子供にとってもよいことになるんじゃないだろうかという気もする。


少し前に子育てで悩んでカウンセリングを受けたことがあったけれど、
その時はもう少し続けるとこの「なにか」の正体に迫るような気がして、
怖気づいてやめてしまった。


たぶん正体を突き止めなくても、なんとなくやりすごして暮らしてはいけるんだろうなと思っている。今のようにもやっとしたり、また日常にまぎれて元気を回復したりしながらね。
でも突き止めたら、そしてそれを消化できたら、どんなにかいい毎日が待っているんじゃないかと思ったりもして。


でもきっとこんなふうにぐずぐず考えている間は、きっと必要がないってことなんだろう。
そうする時には、考えている暇もなく体が動くことになるんだろう。



・・・・・でもね、ダメな時はなかなか辛いものですね。

こうグダグダ考えるのは、もしかして暇だからかもしれませんですね!!
[PR]
by haruirotamago | 2008-09-03 09:16 |


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧