カテゴリ:未分類( 3 )

ふんばろう東日本支援プロジェクト

先日、ふとしたことから「ふんばろう東日本支援プロジェクト」という支援団体を知りました。
震災で被害にあった方々をさまざまな方法で支援しているボランティア団体です。

先週、ボランティアとして入力作業に参加してきました。

この支援プロジェクトには様々なものがありますが、私が参加したのはコタツやホットカーペットを希望される被災者の方に送る「冬物家電プロジェクト」というものです。
当初5000世帯に配布することを予定していましたが、実際に届いた申し込みは10000超。
私が初めて参加した日には、その日だけで2000通以上の申込書が届いていました。

作業させてもらって初めて知ったことは、被災地には、まだ暖房器具や、冬物の寝具も満足にない被災者の方が大勢いらっしゃるということです。

これまでテレビの報道なんかを見て、なんとなく「被災者の方たちはとりあえずは仮設住宅などに入り、最低限であるかもしれないが衣食住についてはとりあえず困ることはなくなった」と漠然と思っていました。仮設住宅の寒さ対策が追いつかないというニュースは見ましたが、それも順次改善されているのだろうと。とりあえずは寒さをしのげる住環境は整っていると思っていました。

ところが、届いた申込書に時折同封されているお手紙を読んで、必ずしもそうではないことがわかりました。
被災地には、まだほんのわずかな暖房器具しかなくて寒さをしのげないでいる方、夏物の寝具しかなくて毛布が欲しいと希望される方が大勢いらっしゃるのです。

特に、なんとか自宅を修理しながら暮らしている方(それでもかなりの被害を受けている)や、借り上げ住宅で暮らす方などには行政の支援が行き渡らないケースがかなりあって、そういう方は何の支援も受けられずにこの寒い冬をすごしているということ。
これまでほとんど何の支援も受けていませんという方もいました。

テレビの報道ではわからなかった現実を垣間見ました。

「ふんばろう」は、行政がまかないきれない隙間を埋める、支援だと思いました。
今、本当に必要とされる支援だと思います。


なんとかして年内にお届けしたいとボランティアの方々が今も一生懸命作業をしています。
ただ資金が足りず、26日までの限定でマッチングサイトを再開しています。(クレジットカード決済や銀行振り込みなどで、1口3000円から申し込めます。)

ふんばろう東日本支援プロジェクトのページはこちらです。
今すぐにできる支援がいろいろとあります。
http://fumbaro.org/


苦しいことがたくさんある中、せめて体はあたたかくこの年末年始をすごしてもらいたい、と願わずにいられません。

どうぞ皆様、ご支援ください。
[PR]
by haruirotamago | 2011-12-22 23:37

あっっっつい!!!

今日は、もーーのすごく暑いですねーーー!!!

あああ・・・外へ出ると日差しに焼かれる感じです。
(こんな日なのに夫は自転車で仕事に行きました・・・・・)


夏休みももう終盤。残すところあと約1週間。
意外と早かったーというのが今の感想です。

haruは先週末に宿題を終えて、ウキウキです。
(ここへいたる道のりは長かった・・・)
まあとにかく、よくがんばりました。


今日はスポーツクラブのプール。
tamaは午前中、haruは午後なので、
送り→迎え→送り→迎え。。で一日が終わります。
今、haruを送ってきたところです。(tamaは途中車の中で撃沈、涼しい部屋で熟睡中^^)


今週後半はtamaの夏期保育だし、本当にもう夏休みも終わりだな、という感じです。

子供たちの予定もいろいろあったし、
私自身もずっと気になっていた家の中の片付けなどあれこれ、思ったよりもできて
充実した夏休みだったように思います。

子供が大きくなるってこういうことだな・・・と思いました。
自分のことは自分でできるようになり、
プールやらなにやらへ連れて行ってもそれほど手がかからなくなり、
家の中では自分たちでやりたいことを見つけてすごすし
私はその横で自分の用事を済ませられる。
「お手伝い」も、ほんとに「お手伝い」になってきたし・・・笑


一方で、心配なことも増えてきてるような気もするけれど、
それはまた仕方のないことですね。


そして、私自身が子供と一緒にすごすことに慣れた、というのもあります。
へんな言い方ですが・・・毎日毎日を子供と一緒にすごす、ということ自体が、
子供が小さかったとき私にとっては大変でした。
何年もかかってやっと慣れてきたのです。

それにしても今年はあまりに暑すぎて、
子供たちを外で遊ばせられませんでした。

新学期が始まる頃には、もう少し涼しくなってほしいです。


b0127095_14574240.jpg

(写真は、この夏 我が家の玄関にやってきたコケ玉植えの植物と、
 ビン入りのマリモ。マリモはちゃんと育てれば大きくなるそうですが・・・)
[PR]
by haruirotamago | 2010-08-23 14:59

遠足でした

今日はtamaの幼稚園の遠足でした。
毎年恒例の、親子遠足です。

昨年は、私がまだ仕事をしていたため、しかも週1の仕事で休めなかったため
夫に行ってもらいました。
夫いわく「(tamaは)なんにもやらなかったよ」と・・・・・(汗)


tamaはこういう「非日常」が苦手。
しかも、親参加の行事とかも照れてしまうのか好きでないのです。
なので昨年は親子で体操したりゲームしたりの中、ほぼ立ち尽くしていたらしい・・・
(私もそういう子供でした☆^^)


今年も前半はそんな感じで、
眉間にしわを寄せ、黙って私の側にいて
担任の先生が「tamaちゃ~ん」と追いかけてくれたのを本気で逃げまくり
つかまって抱っこされたら泣く・・・・・なあんて調子だったのですが^^;;

親子で体操をするあたりから調子が出てきて、楽しくなってくれました。
やっぱり体を動かすと気持ちもほぐれるのですね。
(それとも、私のあまりの体の硬さが笑いを誘ったのか・・・・・)


子供との本気の鬼ごっこは、正直もうムリでした☆
逃げるtamaにぜんぜん追いつけないばかりか途中で見失ってしまった!



みんなでお弁当を食べたり、おやつを交換したり、
先生と一緒に写真を撮ってもらったりして楽しくすごしました。


haruの家庭訪問とtamaの遠足が、今月の2大行事だったので
無事に終わってホッとしました^^

はぁー疲れたぁー^^
[PR]
by haruirotamago | 2009-05-15 14:48


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧