カテゴリ:ひとりごと( 3 )

梅雨の晴れ間

今日は、梅雨とは思えないさわやか天気です。

湿気がなくて、気温は高いのかもしれないが(予報では30℃でした)
なんだか涼しい。


数日前にまいた朝顔の種が芽を出しました。
今は双葉です。

このタネは、3、4年前に植えた朝顔からとって、保管していたもの。
このときにたくさん撒きすぎて、家のフェンスにわっさわっさと生い茂り、
花はきれいでしたが夏の終わり頃に恐ろしく大きな毛虫がついて・・・(しかもたくさん)

・・・それ以来、朝顔をまくのをやめていたのでした。


でもやっぱり夏は朝顔がほしい。

今年は控えめに、5,6粒のタネをまきました。
何色の花が咲くかはお楽しみです。


今は、アジサイが盛りです。


***

このさわやかな天気にもかかわらず、
私はどうにもさえない感じです。

「働きたい病」が出てくるときは、なんだかんだ理屈を並べても
結局は暇というか、日々をだらだらと過ごしていてハリがないのだと思います。

時間をうまく使えないのは元からのことですが
それを少しずつでも改善すべく、ああだこうだと考え中です。


でもね、人間、あまり時間に余裕がありすぎるのも
余計なことを色々考えるのでよくないかも、と思います。

私の母も、見ているとそんなふうなようです。

考える時間は、大切ですけれどね。
そればかりだと、あまり思考が良い方向へは向かっていかないような気がする
・・そんなことを身をもって感じました。

なので少し思考をストップさせて(笑)
体のほうを動かしてみます。

明日も、こんなさわやか天気だといいんだけどなー
[PR]
by haruirotamago | 2010-06-24 16:00 | ひとりごと

そのひと言がしみる

私が今働いているところは、お年寄りが大勢(ってほどでもないですが)暮らしています。
いくつかのフロアに分かれていて、
私はいつも事務所にいるのでそれほど皆さんと顔を合わせる機会は多くありません。

でも時々、、日に数回、それぞれのフロアへ行く用事があるので、
そういうときに皆さんに挨拶します。
ちょっとした、お天気の話みたいなのをすることもあります。



最近、私の顔を覚えてくださって
こんにちは~^^とあいさつすると、笑顔で手を振ってくれたり
今日は、一人のおばあさんが
「時々、こちらに上がってきてね」(上のほうのフロアの方なので)
と声をかけてくれました。

・・・ありがとうございます。


・・・・・ああ、これからもっと、みなさんとお話したり、
こういう笑顔を見たりすることができたのになあ


と思うと、残念で


すごく寂しい気持ちになります。




あ、話が前後してしまいましたが
どうやら今の職場はあと少ししかいられないようなのです。

忙しくって、今の勤務時間ではだめなんだって
(でもその条件で募集してたから応募したんだけどなー・・・・・)

まだはっきりいつまでとは言われてませんが




もろもろ嫌なこともありましたが、

前述のようなことが、残念で、
うん本当に残念な気持ちになります。



でも今日はそんな風に声をかけてもらって嬉しかった。
あと少しいる間でも、もう少し、皆さんにお会いできるのでいいです。



いつまで、いられるのかねぇ~・・・
[PR]
by haruirotamago | 2010-02-05 16:04 | ひとりごと

激混み

仕事をしようと思い、
日々インターネットでハローワークの求人チェックをしていて

これは!と思うのがあったので紹介状をもらいにハローワークへ。


・・・・・が、あまりに混んでいて、haruの帰宅時間のリミットが迫り
とうとう紹介状もらえないまま帰ってきてしまいました。


なんていうか、徒労感と・・・
子持ち主婦にはありがたい条件の事務職だったので
来週にはもう決まっちゃってるかもなーとか

こんなに混んでてほんとに不景気なんだなーとか(20代、30代の働き盛り男性がいっぱい)
ハローワークの狭さと、プライバシーも何もあったもんじゃない感じとか・・・・・
(求職相談の真後ろで大勢待ってて、その人の年齢、職歴、果ては携帯電話の番号までみんなにまる聞こえ)

なんかいろいろ、ぐったりな感じでした。



・・・・・でも月曜日に再チャレンジしようっと。
ファイトファイトー
[PR]
by haruirotamago | 2009-05-22 14:57 | ひとりごと


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧