カテゴリ:私( 118 )

・・・・・

仕事ってさ
いったい何だよ

こんなろくに役にも立たない状態で仕事続けてる意味ってあるのかね


このところ余裕ない時間をなんとかしぼりとって作った資料は全ボツになった

できがよくないんだから、それは仕方ない
まだ完成形ではなかったけど足りない、ダメだと言われればそれはしかたない


でもさ「こういう流れで作ろうと思います」って説明したじゃんか
そのとおりの内容で流れで作ったよ
ダメ出しするなら作る前に言ってくれないだろうかね・・・・・・・
まるではじめてみるみたいに全否定するのはやめてもらえないだろうか。




仕事が終わると私はいつも10分も残っていられない
tamaのお迎えにぎりぎりだから
それは申し訳ないことです。
子供が生まれる前は、ずいぶん遅くまで残っていられた
だけど今は違うから、時間が取りにくいのは私のせいでもある


だからいつも職場に行ってすぐと
合間の時間に何とかして話をしたいと思う

だけどどうやらそのときの気分によって雑談のほうがしたいときがあるらしい
そりゃ雑談だってしたいよね。以前だって残ってた時間の半分くらいは雑談だった・・・
そういうのも必要だと思う。時間があればね。必要な話が終わっていればね

「帰りはいつも打ち合わせする時間がなくてすみません」て何度も何度も何度も
前置きしながら切り出すのに
ろくに聞かず

あとでダメ出し


そりゃないんじゃないでしょうかね。





あーあーあーーーーーー
ぐちです ごめんなさい でも今日は書きたいだけ書くんだ



上司の頭の中には 仕事の構想がいっぱいある
話してる途中でもどんどん新しいのを思いつくんだと思う、たぶん

でも私にはそれがわからない
先週こう言っていても今週になると違うものに変わっている
その場で渡され、生徒の前で話す

それは無理です。
人の作ったおおまかなレジメを基に1時間半話すことは私にはできない。
たとえできてもうすっぺらで、そんなものでいいとは思えない

もう何年も、「長期的な計画をたてませんか(おおまかにでも)」と言い続けてきたけど
それはどうやらできないのかもしれない

なぜかって新しい構想が次々に浮かぶから
上司もすごく忙しい人だから


毎年、同じことを繰り返す。
年度の初めに「前半の計画をたてませんか」と提案し、うやむやに流れる
そして毎回やっつけのように準備して授業。
「やっつけ」と言ったら言い過ぎなのかもしれないけど
それに近いだろ。前の週にやる内容決めて、ほんの数日で準備するんだから。


だったら私はいないほうがいいんじゃないでしょうか。
いてもいなくてもあまり変わらないと思うんだよ。
給料ドロボーだろ



上司の構想についてゆけないのはひとえに私の力不足なんだろうと思う。
じゃあ勉強すればいい。
勉強すればいい。そうだ、勉強すれば。









だけど、そこに価値があるか
私にとってそこに今、余力を注ぎ込むことが本当にいいのかを考える。
これから、考えてく。
時間がかかるだろうけど考えてく。
ほんとに正直必死だよ。

だけど大事なものはひとつじゃない。







そして、上司にも言い続ける。
大事なことは恐れずに言う。

えらそうなようだけど、複数の人間が一緒に仕事をするなら、
それも同じ内容のものを一緒にやらねばならないなら、打ち合わせは必ず必要なはずだ。

エスパーじゃねんだよ、あっさりしたレジメだけで、話す内容全部汲み取れるか!!

私は汲み取れない。
こんな仕事の仕方は、もうできない。
[PR]
by haruirotamago | 2008-05-10 00:50 |

バタバタ

ゴールデンウィークも終わり、夫は仕事、子供らも通常通りの登校・登園です。

さーそれじゃ私は家でのんびり・・・
のはずが、幼稚園の用事、仕事の持ち帰りでなんだかバタバタ(><)


5月中は幼稚園の用事がなんかいっぱい!
えーそんなに予定詰まっちゃうの!・・・てかんじ~
(役員てやっぱり忙しいのね。)



コメントもらってるのにお返事遅くてごめんなさい、
ゆっくりお返事書きたいのでも少しお時間くださいね。



なんだか落ち着かないけど、でもいいお天気で洗濯物がばりっと乾くのが幸せです!
では、今日もこれから幼稚園へ行ってきますー
[PR]
by haruirotamago | 2008-05-08 09:25 |

おつかれさまの金曜日

今日も仕事でした。
たいしたことやってないのですが、なんか異様に疲れます。年でしょうか(爆)。

子供たちも週末が近づくと疲れがたまってくるようです、
とくに今朝はお天気もどんよりしていたせいか、朝から2人とも動きがのろい。お疲れの様子です^^;

その上私が仕事のため、tamaは夕方遅くまで預かり保育で・・・
迎えに行ったときには先生に抱っこされて寝ていました。
ただでさえまだ緊張もあって疲れ気味なのに、長時間の預かりは大変なのですよね・・・

しかし・・これはいたしかたありません。tamaの体力が追いついてくるのを待つしかない・・・ごめんねtamaちゃん。


でも、今日は夕方少し寝たおかげで家に着いたときには起きていて、お風呂もごはんも普通にできました。
(先週は寝ないでがんばっていたため、家に着いたときに爆睡、お風呂もご飯もできなかったのです・・)

明日から連休なので、のんびりゆっくり、子供たちの体を休める連休にしたいと思います。


さてさて私も連休はのーーんびり、ゆーーっくりといきたいところですが
なんだかこの先の「やらねばならないこと」(幼稚園の役員がらみと、仕事の)が気になってあまりゆっくりはできそうにないかも。連休でのんびりしちゃうとあとが大変そう?

んーでも、切羽詰らないと取り掛かれない性格ゆえ・・・連休明けに青くなってるかもしれません・・・(だめだろう、それじゃあ・・・)



まーでもとにかく考えるのは明日・・・
このごろ疲れると呼吸が浅くなります。深く息を吸おうとしてもうまく吸えないことがあって、普通の呼吸も変に意識してしまいます。(意識するとよけいに浅くなるような気がする)
なんでしょう、背中が凝り固まって、肺がうまく開かないのかしら?^^;
今もそんな感じでなんか息苦しいー。

おうちにひとり、マッサージ師さんがいたらいいなあ、なあんてね・・・



***
みなさん、よいGWを。
気持ちも、体も、じゅうぶんに休め、癒される休日になりますように。

心から、お祈りしています。
[PR]
by haruirotamago | 2008-05-02 22:43 |

今日から仕事

今日からお仕事再開でーす。

(本当は先々週から始まっていたんだけど・・・子供らの用事でいきなり休んじゃった・・・・・
 2回も・・・・・ほんとにすいません。すいません。)


なのでtamaは今日は預かり6時まで!
大丈夫か!?(疲れて夕食を食べずに寝ちゃう確立、大ですね・・・)

haruも今日から幼稚園でのスポーツクラブ、小学生クラススタート!
(2人一緒に連れて帰ってこれるので助かります^^)


うーーんがんばるぞー頭を切り替えて!
なぜかものすごく体がダルダルだけど、これは春のせい?
ここ数日夕食食べると眠くなってしまいます。(tamaとおんなじだよ、これじゃ)

でも気合入れて行きます。
行ってきまーす。
[PR]
by haruirotamago | 2008-04-25 10:25 |

最近買った本

先日、こんな本を買いました。

バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン
茨木 くみ子 / / 文化出版局


最近スーパーからバターの姿が消えて・・・それにパンを焼くときってけっこうバターを使っていたので、お値段もカロリーも気になるなあと思っていたところ、この本のことをテレビで紹介していたのです。

レポーターの方が実際にこの本のレシピで作ったパンを試食して、
「ふわふわー!おいしいですねぇぇぇ」と絶賛していたのを聞いて即購入しました^^

まだ実際に作ってみてはいないんですけど、早く作ってみたいなあーと思ってわくわくしています。ほんとおいしそうなんですヨ・・・♪ 手軽に作れる低カロリーピーナツクリームの作り方なんかも載っているので、早く挑戦したいです。




それからもう1冊、これは絵本ですが

教室はまちがうところだ
長谷川 知子 / / 子どもの未来社


これは最近と言うか、haruの入学前にお祝いとして買いました。
蒔田 晋治さんという方の詩を絵本にしたものだそうですが、
「教室では、どしどし間違えていい」
「間違えることは恥ずかしくない」
「どんどん間違えて、みんなで考えて、新しいことを覚える、そんな教室を作ろう」
というメッセージです。

新入学でドキドキの子供たちへの心強いエールと言うか・・・

私自身、恥ずかしくてドキドキして、手なんかほとんど上げられない子供だったので
なんかいいな~・・・と思いました。

haruは最後の「そんな教室つくろうやあ」というフレーズが気に入っているようで、
よく「つくろうやあーー!」と叫んでいます^^




ちなみにtamaへの入園祝いはこちら

おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)
村上 康成 / / 童心社

この絵本は絵もとっても可愛いし

おおきくなるっていうことは、高いところから飛び降りたりもできるようになることだけど、それもそうだけど、飛び降りても大丈夫かどうかを考えられるってことだ・・・・というようなくだりがあって、
あーほんとにそうなんだよな^^ とほのぼのします。
子供たち、ほんとにどんどん大きくなっていくよね・・・としみじみもします(笑)
[PR]
by haruirotamago | 2008-04-24 12:31 |

今日は忙し。

今日はharuの家庭訪問がありまーす。
(昨日は必死でお掃除^^)

そしてその前に、午前中は幼稚園の役員会です。
・・・そう、わたくし役員になってみたのです、今回。

いやーこういうのできるだけ避けようとしながら生きてきたけど(大げさ?)
今年はやってみようかなーって。
この私をさえ、そんな気持ちにさせるなにかがあるのですよね、tamaの幼稚園・・・^^
幼稚園というより、子供らのパワーかな?


いいお天気だし、はりきっていこう!

いってきまーす。
[PR]
by haruirotamago | 2008-04-22 10:04 |

入園入学グッズ

月曜日からtamaの幼稚園のお弁当が始まります。
スモックや布バックなどの大物(私にとって)を作ったところですっかり安心して、
お弁当袋やコップ入れをまだ作っていなかった私・・・・・

週末あわてて作りました。

tamaのスモック、お弁当袋、コップ袋 ↓こちら

b0127095_21552489.jpg


それから布バックはこんなの。

b0127095_2155476.jpg




どちらも、吉祥寺の布屋さんで生地を買いました。
tamaに選ばせるとキャラクター柄になると思ったので、一人で買いに行って私の好みで決めました^^; (キャラクター柄でもいいんだけれど・・・1年くらいたって「このキャラクター飽きた」といわれるとツライから!)

tamaは本当は黄色が好きなので、写真には写ってないですが、「せめて裏地を黄色にしよう」ということで^^:、袋類は全部、黄色のギンガムチェックの裏がついています。

どの布も、すごくかわいいー!!と思って気に入って買ったので、作るのも楽しかったです♪
tamaもなかなか気に入ってくれている様子でヨカッタ^^ (柄がどうこうというより、自分の幼稚園グッズ!というだけで嬉しいんですよね)


それからこちらも入学ぎりぎりにできたharuの体操着入れ、給食袋(ナプキンやハンカチなど入れます)、上履き入れ。

b0127095_21562553.jpg
こちらの布はチャーミーキティ・・・小学校6年間の間には、必ず作り変えることになるのだろうから・・・キャラクターでもいいのだ^^



決して上手ではないけれど、こうやって作り始めると楽しいです。
あとはtamaの半そでスモックがまだなので、早めに取り掛かります。
布はもう購入済み・・・tamaの好きな黄色地です。

もう少し慣れたら・・・自分の服なんかも作ってみたいなぁ~
[PR]
by haruirotamago | 2008-04-19 22:05 |

いろいろ不調

元気にがんばろー!・・・という気持ちでいっぱいなのですが、
私はこの頃、いろんなところが不調です☆


まず1つは肩(~腕)。
左の肩、肩甲骨の辺りが時々すごく凝ったように痛くなって、そのうち腕が軽くしびれたようになります。
最近は肩の痛みは少なくなったのですが、左腕全体のしびれが、なんか慢性化している気が・・・・・
しびれと呼ぶほどひどくはないのですが、つねに左腕がダル重な状態になってしまいました。肩くらいの位置に腕を持ち上げようとすると、ちょっと心の中で「よいしょ」と意識しないとうまく持ち上がらないみたいな感じです。


次に足首。
先週haruとtamaがおなかの風邪になった時、夜中に吐いたりするといけないので1階の部屋で寝たのですが(いつもは2階で寝ています)、狭いので私はソファに寝ました。
あまり大きなソファじゃないのでちょうど足首がソファの肘掛のところに乗るかたちで2晩寝たのですが、そうしたら足首の周り全体が軽いうち身のような感じに痛くなりました。
押したりさすったりすると痛い感じで、なんとなくうっすら赤いし、腫れているような・・・・むくんでいるような。
でもそのうち直るかなと思ってほっておいたら、なんと4日間もそのまんま!しかもふくらはぎのほうまでむくんできて。
でもそれは昨日突如として直りました。いったいなんだったんだろう???


そして昨日は、朝起きたら目の裏側がすごく痛い。
目を動かすと、裏側の筋肉?がすごく痛い。目が疲れたときにぎゅっとつぶると痛いことがありますが、あれがものすごーーーーくひどい感じです。
しかも頭を動かすと頭も痛い。
こんなことになったのは初めてです。

でも夫に言うと、夫は昔からよく頭痛になる人なのですが
「そういうことはよくある」と・・・。「バファリン飲めば直るよ」と。

私は、昔から頭痛ってほとんどなったことがないんです。(それもめずらしいと夫には言われました)
だから目の裏側が痛くなったことなんかなくて、びっくりしてしまいました。

たしかにバファリン飲んだら少しよくなった気はしますが、まだぎゅっとつぶると痛いです。
そしておなかの調子も悪くなってきました。たぶん、風邪だろうと夫は言っています。




上に書いたことはきっとどれもたいしたことじゃなくって、「そんなのよくあるよ」っていわれるようなことばっかりなのだろうと思うんですが・・・・・私のような「健康だけがとりえ」でやってきたものにとってはこう色々続くと、「きっと悪い病気に違いない・・・・・!!」とか思っちゃうんですよね。(笑)

なのでGoogleで「眼底の痛み 足首のむくみ」とかで検索しちゃいましたヨ・・・。
(その組み合わせに該当する病名は出てきませんでしたけどね・・・・・)



こうちょっと調子が悪くなっただけで、日ごろの健康のありがたみがわかります。
そして今回は頭痛もちの人の辛さが、ほんの少しだけわかったような気がしました。
こんなのがしょっちゅうあるんでは、それは辛い・・・・・(夫殿にも、今までわかってあげなくてすみませんでした)


どれもたいしたことはないですが、年齢とともに体調を崩しやすくなったのは確かです。
アーー悲しい。
よる年波には逆らえませんが、少しでも対抗するためにちょっと体力をつけようっと。
[PR]
by haruirotamago | 2008-04-13 13:36 |


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧