カテゴリ:私( 118 )

今日も歩く

今日はまた、暑いくらいのいいお天気です。
暑くなったり寒くなったり・・・今夜からまた雨になるらしいですが。


さて、お天気のいい日は歩いてみようということで、
今日は最寄の駅まで歩きました。
片道約30分・・意外とかかりました。

銀行によって、それからちょっとコーヒーを飲んで休憩し、
帰りは少し裏道を通って帰りました。(かかった時間は同じでした)

今日の、今のところの歩数、6815歩。
私にしてはなかなかです。


帰りに通った河原は、春らしく菜の花満開でした^^

b0127095_1315321.jpg
[PR]
by haruirotamago | 2010-04-21 13:02 |

歩く

今日はいいお天気です^^

今年は花粉が例年より早く終わってくれたおかげで(私はスギのみ)
洗濯物も、ふとんも干せるし、窓も開け放てて嬉しい!!


今日は思い立って、近所の図書館へ歩いていってきました。

日頃、どこへ行くにも車で移動している私。
運動のために(やせるため)少しずつでも歩いてみることにしました。

片道30分弱。
18キロの道のりを自転車で通勤している夫に言ったら
ハナで笑われそうな距離ですが・・・
ま、いいのです^^


この図書館は分室なので、あまり本の数は多くないのですが
それでも、読んでみようかな?と思うものを数冊借りてきました。
本屋さんでは、たぶん買わないだろうと思う本・・・
そういう本に出会えるのが図書館のいいところですね。


DSで生活リズムを見る歩数計をつけていきました。
今日の、今のところの歩数は4886歩。
(普通の生活をしてると、びっくりするほど歩いてないのです、私・・・)

図書館は毎日行けないけど、いろいろ目的地を探して
天気のいい日は歩くことにしよう!と思っています。



さてまもなくtamaが帰ってきます。
午前保育は明日まで。
あさってからは、待ちに待ってた通常保育です^^
[PR]
by haruirotamago | 2010-04-19 11:47 |

貧血その後

なんかやたらと投稿してますが・・・・・汗


今日は朝からだらんだらんの日で、食事を作るのと洗濯をする以外は
床に根っこが生えたようになっています。


先週末、血液検査をしてどれくらい貧血が改善されたか調べました。
1ヶ月間、週2回ずつ注射をしたので、たぶん劇的に数値が良くなってるはず!と思っていたのですが、結果はなんだか微妙な感じ。
若干良くはなっていますが、えっこれだけ?って感じでした。
(鉄の数値は後日でないと出ないんだけど、血色素量が1くらい上がっただけだった)


先生も、「もうちょっと上がってると思ったんだけど・・・」と意外だったご様子。

結果を見て今後どういう風に治療するかを決めましょうということだったのですが、
先生いわく
「このまま注射で続けるにしても、このペースだとかなり長くかかりそう。
 あと1回の注射の量も倍くらいにしないと・・・でもそうすると、副作用が心配になってきます。」

あまり量を増やして注射を続けてると、内臓に鉄分がついてしまうそうで、そうすると心臓とか肝臓とかの機能が落ちちゃうことがあるんだそうです。


結論としては、やはり錠剤を飲んでみましょうということになりました。

錠剤・・・今まで何度もトライしたけれど、すごい胸焼けと胃の不調が出るので飲みたくなかったのだけど~~;-;


先生と相談して、比較的胃に刺激の少なそうな?錠剤を出してくださいました。


本当は空腹時のほうが効果があるけど、そうすると胃に来やすいので
「『ごはん、おかず、錠剤、ごはん・・・』みたいな感じでもいいですよ^^」
とおっしゃっていました。。。(なのでそのとおりにしています)


今のところ、飲んだあとなんとなく背中が痛いような気はしますが(関係ないかも)、ひどい胸焼けとかは無し!この調子で飲み続けられればいいがと思います。



長年放置したつけは大きい・・・・・

がんばるぞう066.gif
[PR]
by haruirotamago | 2010-04-05 18:26 |

コロネ♪

焼きあがりました。
コロネの中身は、生クリームです。


b0127095_23173575.jpg

ちょうど近くにいた犬のお父さんと一緒に・・・^^

b0127095_2319779.jpg

微妙な形だな~・・・・・なんだか長いですね^-^;

今日は、コロネと、あと、丸いのはレーズンパンを焼きました。

明日の朝食です!

家の中がいいにおいになって、やっぱり楽しいな~
[PR]
by haruirotamago | 2010-04-02 23:22 |

NINE

先日、tamaの幼稚園が春休みに入る直前に
映画「NINE」(オフィシャルサイト ←音が出ます)を見てきました。

予告、テレビコマーシャルを見ながら
もーう絶対見に行かなくては!!と期待に胸膨らませていました^^


見てみて・・・・・

いやあ期待通り!いや、それ以上?!
ものすごくよかったです~ 私の好みど真ん中でした!

主人公はダニエル・デイ=ルイス
大昔に「存在の耐えられない軽さ」を見て以来でしたが、
この人以外はないでしょうってくらい合っていました。

コマーシャルを見てもわかるけれど、女優陣がすごい豪華でした。
それぞれに本当にきれいで、セクシーで魅力的で、圧倒されました。


二コール・キッドマンは、今まであまり好きではなかったのだけど
この映画の中では本当に完璧な美しさでした。

そしてソフィア・ローレンが・・・・・すごくきれいだった。
今、何歳なのかわからないけど、すごくすごくきれいでした。


大人の、最高にかっこいいミュージカルでした♪


子供たちの春休みが終わったら、もう一度見に行こうと思っています^^

そして、そのときには・・・・・・
[PR]
by haruirotamago | 2010-03-26 15:47 |

もろもろ

仕事をやめて、2週間ほどたちました。

この2週間は、とりあえず貧血の治療を、と 週に2回まじめに注射を受けに行き、
計5回打ってもらいましたが 心なしか・・・元気になってきたような?^^;(まだ気のせいかしら)

なかなか家にいる時間をうまく使えず、だらだらと無駄にしているナァと思いますが
少しずつ家の中をキレイにしたり、友達と久しぶりにランチをしたりしています。
明日も、haruの母親学級の時からの友達とすごく久しぶりに会う予定です。
同じ市内に住んでいるのに、前回あったのがいつだったか?!というくらい間があいてしまいました。

また、今週半ばに幼稚園のお友達ママたち(こちらもharuの代のお友達)を
家に呼んで、ご飯&おしゃべりしましょ という予定があります。
子供たちが春休みになる前に・・・・・親だけでゆっくりしよう!ということで。

私にしては、こんなにお友達とランチの予定が続くというのはすごくめずらしいです。^^;
でも、まあたまにはこんなときもあっていいよな~と思います。
(いつもそうだと、きっと疲れちゃうのですが)



時間がたくさんあるように思える割に、
毎日なんにもしていない、と感じます。
仕事をしている時の方が、「~時までにこれをやらなくては!」という緊張感があり、
テキパキとものごとを片付けていたな、と思います。

しかし、まあもともとたいした金額ではなかったけれど、私の収入がなくなった分、
家計をスリムにして無駄なくやらなくてはと思うので、これからそこらへんをよく見直そうと思っています。
無駄があるのよね、きっと色々・・・・・
家の中の無駄なものもなくし、お金の無駄もなくし、そして時間の無駄もなくする!
それが理想ですね~^^



***
今日は、夫と子供たちは「ドラえもん」を見に出かけています。
あたたかく、いいお天気なので元気に出かけていきました。
私も、この間に家事を片付けようと思います。

家の前の花壇に、植えっぱなしのクロッカスが花を咲かせました。
冬の間にぼうぼうになってしまった花壇も、今日はきれいにしたいです。
[PR]
by haruirotamago | 2010-03-14 10:15 |

貧血の治療

以前から何度も何度も、「私は鉄の足りない貧血で・・・」って記事に書いてきてますが、
毎回治療に通い始めるときは「今回こそ、通い続ける!直るまで通う!!」と決意しています。
が、なぜか毎回、途中で尻切れトンボになり・・・数ヶ月~ひどいときは数年放置してしまいます。

大昔から、そんなのを繰り返しているのでちっとも直らない。

前回も、仕事を始める際の健康診断で久々に血液検査をして、やっぱり数値が低くて
仕事始めると同時に治療し始めたんですが、やっぱりいつの間にか行かなくなってしまいました。

言い訳をすると、仕事始めは生活のリズムがつかめず、そのうち子供らが夏休みになり、そうしているうちに新型インフルが流行り始めて病院へ行くのがなんとなく怖くなり・・・って感じなのですが、
いやしかし、「絶対行くぞ!」と思えばきっと行けたはず(汗)


先日、ついに仕事を退職となり、今週はわりと時間に余裕のある毎日です。
この2ヶ月ほど、本当に疲れやすくて、ああこれはまた悪化してる・・・と感じていたので、
仕事が終了したあと速攻で病院へ行きました。

曜日の関係でいつもの先生(女医さんです)ではなかったのですが、
物腰のやさしい先生が、
「はるたまごさん。はるたまごさんは長年貧血なので症状は地味に感じられると思いますが、
もし私が今、急にこの数値まで下がったとしたら、私は死んでしまいます。そういう、低い数値なんですよ。」
と、物腰に似合わぬ恐ろしいことを言われてしまいました・・・・・


以前にもほかの先生に「普通の人なら立ってられないですよ」とかは言われていたけど、
「死んでしまいます」はちょっと強烈でした。(あくまでも、正常値の人が「急に」そこまで下がったら、ということですが)


貧血の状態だと、心臓が酸素を運ぶためにがんばって動くので、負担がかかるのだそうです。
「腕とかの筋肉と違って、心臓は鍛えられませんから、それに人の一生で心臓が働ける量って言うのはだいたい決まっているので、今無理して働かせると年をとってから何かあっては困りますからね。」ということだそうで

今回は本当に・・・・・今度こそちゃんと治療続けます。
ああ書いていてなんか恥ずかしい。
きっと、あまりに治療が続かない私に、先生も渇をいれたんだと思います。
心臓の話はほんとうになんだか怖いので、がんばります。

週2回、注射に行き、1ヵ月後に検査してみてその後の方法をまた考えるそうです。


では、これから注射に行ってきます。
ついでに耳鼻科で花粉症の薬も出してもらおうと思います。

行ってきます。
[PR]
by haruirotamago | 2010-03-05 09:29 |

人間失格

今日は映画へ。

見てきたのは「人間失格」です。


若い頃、太宰治がけっこう好きだった私・・・
といっても、作品全部を読んだわけでもなく、ごく一部しか読んでいないんですけどね。

でも、あの頃はすごく共感するものがあって
好きだったです。


今日、映画を観ての感想は、
まずこれは原作あっての映画だなあと・・原作を読んでからか、または見たあとで読んだらきっといいな、と思いました。
(先日見た「ゴールデンスランバー」も、映画を観たあと原作が読みたい!と思いましたが
 それとはちょっと違った意味合いで。「ゴールデン・・」は映画だけでも独立してると思いますが
 今日のはちょっとちがうかな・・・と。)

生田斗真くん(この字で合ってるかな)は、よかったと思いました。
役に合ってた・・・というか、役と一体化してました。

うーん・・・「原作とセットでないと」と思ったけれど、全体に流れる空気というかイメージというか、
感覚みたいなものを感じる意味では映画のみでいいのかも。



帰りに原作を買って帰ろうと思ったけど、うちの近くにはとにかく本屋さんがありません。
家を通り過ぎてかなり行かないとないので・・・・
それに、あの「人間失格」に流れてる「生きにくさ」というか・・・・・
生きることの苦しさ、生きる力の弱さみたいなものを、本を読んだら生活の中に取り込んでしまいそうで、
やめました。^^;

若い頃は、ああいう感じに共感してた部分て大きかった・・・・・
今も奥ーーーの方に潜んでいるかもしれないけれど、それは今の生活の中にはなじまないものだし
呼び覚ましてはいけないものだなーと思います。


まあそのうち、本屋さんへ行くときがあったら、気が向いたら買ってみようかな。


そういえば、原作には出てこない「中原中也」の役でV6の森田君が出ていました。
中原中也も、昔好きだったなぁ・・・
詩のイメージと、教科書に出てた美少年のような写真のイメージをずっと持っていたけれど、
実はずいぶん荒んだ暮らしをした荒れた青年だった・・ってことを知ったのは数年前です。^^;
でもだからといって、詩は美しいし今でも好きですけれどね。




映画は、先月「恋するベーカリー」も見てきました。
すっかり映画が日々の楽しみになっています。

「恋する・・・」は、メリル・ストリープが好きなので、公開日に行きました。
メリル・ストリープは、ほんとにかわいらしいと思います。
あんなふうに、年齢を重ねられたらいいな~・・・・・




次は、今月中旬に公開になる「NINE」を観に行きたいと思います。
(その前に、子供たちと「プリキュア」を見る羽目になりそうですけれどね・・・・・
 もうひとつ子供らのリクエストの「ドラえもん」は、夫にお任せしたいと思います。)



このところ忙しく&落ち着かなくてブログの更新もぜんぜんできませんでした。
やっとちょっと落ち着いた?感じなので、またぼちぼち書きたいと思います。
[PR]
by haruirotamago | 2010-03-04 16:49 |

今年、最初の映画

今日は映画を観てきました。

みてきたのは これ→「ゴールデンスランバー」


昨年映画を観たときに予告編をやっていて、
「これ、絶対みたいー!」と思っていたのです。

いやあ、期待を裏切らずおもしろかったです!
堺雅人さんもとってもよかったですが、脇を固める俳優さんたちがみんなとてもよかったです。

(私的には、伊東四郎さんがNo.1でした。ちょっとしか出ていませんでしたけれどね)


見終わって、原作本がすごく読みたくなりました。
時間がなくて買えなかったのですが、明日仕事帰りに買ってこようっと^^
きっと、映画では(時間の都合で)描ききれなかった細かな部分とか、面白いに違いない!と期待に胸膨らませております。(あまり期待しすぎるのはよくないかもしれないけど^^;)




余談ですが、私がいつも行くシネコンは平日はガラガラで・・・
チケット売り場で並ぶなんてことはないので今日もぎりぎりに行きました。
ところが今日は!なぜか行列ができている!

「え、どうして?『アバター』かな?」と思ったのですが・・・・・
それにしては並んでる方がみんな年配だ・・・・・(いや、年配の方だってアバターは興味あるかもしれないけれども)

チケット売り場のやり取りを聞いていたら、
行列の原因は「おとうと」でした。
さすが、吉永小百合さん・・・・・大人気です。




次は、「アバター」を観に行きます。
今月中に行けるといいんだけどな。


予告編や、劇場内に貼られてるcomming soonのポスターにもおもしろそうなのがいっぱいありました。


当分は、映画が一番の楽しみになりそうです^^
[PR]
by haruirotamago | 2010-02-04 23:33 |

家の片付け

「物を減らす」。

新年から言い続けてますが、まだあまり手をつけられていません。

なので今日から、「毎日10分、不用品の整理をする」ことにしました。


まとまった時間でやろうとすると結局できないので、ちょっとずつ、でも毎日やってみようかなと。


今日もこれから10分間やります。今日は衣類をやります^^
[PR]
by haruirotamago | 2010-01-18 15:10 |


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧