カテゴリ:日々のこと( 88 )

新学期

娘たちは2人とも今日から新学期です。

お天気も気持ちよく晴れて、いい日和です^^


こういう天気だと、家事のやる気もアップしますね~
朝からフル稼働です。


娘たちは2人とも、クラス替えがあるので
どうなったかな~?早く知りたい。

幼稚園の方は、お友達もそうですが担任の先生が誰になるかな?と楽しみです。
(学校の方は、先生が大勢いるので・・・正直顔と名前がほとんど一致していません;
 haruは、近所のお友達と一緒になれるかどうかがとても気になっていた様子です。)

幼稚園の方は、歩き登園のお友達ママがまもなくメールで知らせてくれることと思います・・



しばらくは新しい環境に慣れなくて、かなりくたびれて帰ってくると思います。
落ち着くのは・・・ゴールデンウィーク明けか・・・それとも夏休み前か?!^^;

私も、例年のごとくこの季節は気持ちが落ち着かなくてあまり好きじゃないんだけど・・・
まあつとめて心穏やかに過ごしたいなーと思います。

More
[PR]
by haruirotamago | 2010-04-08 10:03 | 日々のこと

イースター

昨日はイースターでした。
キリストの復活を祝う、教会では大きなお祝いの日です。


礼拝の前に、子供たちのために楽しい催しが準備されていました^^

日本語、英語の両方で復活についての聖書の箇所を読んでもらい、
みんなで歌などを歌ったあと、卵型と十字架の形の色紙に
思い思いに色を塗ったり絵を描いたり。

それから、イースターエッグ作りをしました。



b0127095_1724117.jpg


できたよー (なんか真顔ですね、2人とも・・・あ、haruは前日に髪をばっさり切りました^^ 本人もかなり気に入った様子♪)

今年は、専用のフィルムをゆで卵にかぶせて、お湯をくぐらせるとぴたっとくっつく。。。という方法でイースターエッグを作りましたが、卵が大きすぎるとフィルムをかぶせられないし、小さすぎると上下の端っこがあまってしまう・・・ということがわかりました^^;
まっすぐ、ぴったり着けるのは微妙な加減でなかなか難しい☆
でも子供たちはそれぞれに好きな模様のフィルムを選んで、楽しそうに作っていました。


このあとは聖餐式から礼拝に合流しました。

礼拝後はいつもながらのおいしい持ち寄り(婦人会のかたがたの)のごはんをいただいて、
子供たち(と一応私たち親も)が讃美歌を1つ。

b0127095_17253012.jpg





それからちょっとひねりを効かせた「伝言ゲーム」(はじめは普通の伝言ゲームで、真ん中の一人だけが、言葉ではなく絵を描いて次の人に伝える、というもの絵を描く人もですが、実はその次の人が、その絵をどう読むかにかかっています!^^)をして遊びました。



娘たちが洗礼を受けたのが、2年前のイースター。
もう2年たったのか~と、誕生日に引き続き、またしみじみ。

日々、いろいろなことがあるけれど
これから成長していく中で信仰が子供たちの指針に、支えになってくれるように、と願っています。

さて、、、、、
[PR]
by haruirotamago | 2010-04-05 17:11 | 日々のこと

雨の日はのんびり

今日は、朝から強風&雨。(雨は午前中がメインだったようで今はやんでいます。)

本当はお友達とお花見の予定でしたが、
天気予報と、昨夜からすでに吹き始めた強風のために延期になりました。

なので朝からのんびりのんびり。

新学期にharuが持って行くぞうきんをちくちく縫いながら、
久しぶりにコロネを焼いています。

今、発酵中・・・・・そろそろ焼き始めます。

最近は食パンばっかりで(ホームベーカリーに全てお任せ)、
たまーに成形だけ自分でやるときも丸いあんぱんとかしか作っていなかったので
久々のコロネ・・・・・ちゃんとした形になるかなあ;;



haruのぞうきんも、いつもはミシンでガーッと縫うのですが
今日はなんとなく思いついて刺繍糸でちくちく縫っています。
ちょっとかわいい形にステッチ(ってほどのものではないが)してみようかな~と
思いつつ、でもそうすると2枚縫いあがるのはきっと新学期目前だろうな~!とか。


haru自身は、ぞうきんがどんなものでも全く気にしてない(たぶん目にも留まってない)ので、完全に自己満足というか、自分の楽しみのためです。
もしかしたら、買ってきた真っ白なぞうきんの方がいいのかもね・・・
うちで作ると、使い古した白タオルを使っているのでね。
ま、いいや^^(いつか、「買ったのにして!」といわれるかも)


パンもぞうきんも、うまくいったら写真アップします。
(いつまでたっても写真が載らないときは・・・・・どっちも不細工になったとご想像ください!)


こういう、雨模様で何の用事もない日は好きです。

子供たちは2人で2階でなにやら楽しそうに遊んでいます。
2人がもっと小さかった頃は、こんな風に家の中で手が離れる・・・というか、
子供と自分だけでいても、自分の時間が持てる、なんてことは想像もできなかったなあ。
あの頃は、子供たちは永遠に手のかかる存在のままだと思ってた。(私の手助けが要らなくなっていく、なんてことは想像もしないし思いつきもしなかった)

でも実際は、どんどんどんどん、物理的な、というか実際に私の手を煩わすことは少なくなっていって、子供は自分の世界を持ち始めて、行動範囲も目の届かないところへ広がりはじめるんですよね。

考えてみれば自分だってそうだったのに、親になってみて長いこと、それがわからなかったなあ。


まあ、tamaはまだまだ身の回りのお世話も必要ですけれどね^^
でもあと1年して小学生になると、またharuのときのように
急に離れていっちゃう感じになるんだろうなー。
あのときの寂しい感じは、なんだか嫌です。子離れできてないんですね。
とっても喜ばしいことなんだけど、寂しいのも事実。


身の回りのお世話の変わりに、気持ちの・・心の・・なんていうのかな?手助け?
そういうものが必要になってくるのだろうけど、
私にちゃんとそれができるだろうかと思います。




そこを考え始めると不安だけれど、まあ先のことをただ案じていてもしょうがない!

とりあえず今のうちに、2人ともよーーく抱っこしておこう・・・抱っこさせてくれるうちに。笑
haruのことは、最近もうあまり抱っこしてないしね。




さて、だらだら書いている間に、コロネ第一弾が焼きあがりました。

うーーーん・・・まあ、家で食べるんだから、これでもいいか。。。。。
大きさにばらつきがあって、1こすごくドデーンとしたのがあります・・・・
でもたぶんあとで写真載せます。^^; 
[PR]
by haruirotamago | 2010-04-02 14:49 | 日々のこと

春休みは多忙

子供たちの春休みも、もう中盤。やっぱり春休みは短いよね。

でも、(この間も書いたけど)ここぞとばかりに子供たち&親同士も久々に一緒に遊ぼうよ!という話がぞくぞくで、私としてはなんだかずいぶん忙しいです。

明日はharuの幼稚園時代のお友達&ママたち。
(学校のお友達とは家が近いから、子供だけでいつもどおり遊んでいます)

その次はtamaのお友達&ママと花見。

楽しみなイースターをはさんで、
来週はまたtamaのお友達と少し少人数で遊ぶ予定。

そうしたら、もう春休みも終わりですね。
普段ほとんどこういうのがないもので、すごく「多忙!」感があるぅ・・・・

書きたいことが色々あるのに、やはり子供が休みの間はなかなかブログ書けません。

夫も、年度末~4月5月くらいは仕事が忙しく、帰りの遅い日が多いです。
このところは雨も多いし、昨夜のように冷え込んだりすると
バイク通勤の夫にはかわいそうです。
(暑くなればなったで、またそれも大変なんだけど・・・)


今日はなんだか久しぶりに?よく晴れているので、
掃除洗濯にいそしみたいと思います。
やっぱり子供たちが日中家にいると、散らかりますねー


そして、スギ花粉が、今年はもう終わり?という話を夫実家で聞きました。
ほんとかしら?! でもたしかに、この1週間ほど薬を飲まなくてもなんともないんです。
ただ天気が悪くて花粉が飛んでなかっただけ・・・・かもしれないけど。


今日は一か八か、布団や洗濯物を外に干してみよう♪と思っています!(チャレンジャー)

ほんとにスギが終わったとしたら、例年より1ヶ月以上早いです。
ほんとにそうだといいなあー!!



さて、まとまりませんが、今日はこのくらいで。
書きたいと思っていることもろもろ、近いうちに書けるといいです。


次の日曜日(4日)はイースターです。
きっとどこの教会も、子供のために楽しいイベント・・・イースターエッグ作りやエッグハント(卵を探す)なんかが用意されていることでしょう。どこも飛び入り大歓迎だと思うので、たくさんの子供たちが集まれるといいなと思います^^
[PR]
by haruirotamago | 2010-03-30 10:17 | 日々のこと

ひな祭り

週末、遅ればせながらのひな祭りの夕食です。

ひな祭り当日は、夫の帰宅が遅く
私もharuの今年度最後の授業参観などあってバタバタしたので、
土曜日にささやかですがそれらしきメニューにしました。

サーモンと、桜田麩のてまりずしと、鳥のつくねと、
写真には写ってませんがいちご入りのミルクプリンでした。(ほんとにささやか☆)





b0127095_2314366.jpg



今年も一年、元気に成長してくれたことに感謝です。
なにはなくとも、子供たちが元気で、楽しく毎日をすごしてくれることが一番ありがたいことです。

どうかこの一年も、守られ、元気に過ごしてくれますように。


もうすぐ3年生と、年長さん。
早いなー・・・・・(しみじみ。^^;)
[PR]
by haruirotamago | 2010-03-07 16:38 | 日々のこと

たまにはゆっくり

このところ毎日寒いです。
関東の冬は、キーンと冷えても空は青空、が定番のような気がしていたけど
今年はくもりや雨・雪も多いです。


haruは学校から帰ってくると、ランドセルを置くのもそこそこで
お友達と外へ遊びに行ってしまうことがほとんどなのですが
昨日は冷たい雨が降っていたので、「たまには家でゆっくりしなさい」と家にいさせました。

haruは、「お友達呼んで、家で遊んじゃだめ~?」とかなり渋っていましたが^^;
なんだかほとんど毎日、

3:00すぎにharu帰宅 → すぐに遊びに行く → 4:30に帰宅、急いで宿題 → ちょっと遊んだりテレビ見ているとすぐお風呂、ご飯・・・・・(習い事のある日はさらにどたばた)

と、なんだか慌ただしくて ゆっくり学校での話も聞く暇がないし
こんな雨の日くらい、たまには家にいてみるのもいいよ!と勧めてみたのでした。

はじめは渋っていたharuですが、ゆっくりおやつを食べたり、tamaとバカ話をしてげらげら笑ったり、
ちょうど届いた3年生用のドラゼミ教材を広げて興味津々(新しく理科や社会が増えたので)だったり・・・

そして「宿題とかを5時までに終わらせて、みんなでWiiやろう」と提案すると
「やろうやろう!!」と大張り切りでした^^


やっぱり、たまにはこういう日がほしいなぁと思いました。

もちろん、haruがお友達と遊ぶのが楽しくて、毎日すっとんで出かけていくのも
本当に嬉しいことです。

お友達関係は、日々、もろもろあるようですが、・・そして、最近は「何かあったな」と思って聞いても、
「言いたくない・・」なんて言って詳しくは話してくれないことも出てきましたが、
自分なりにお友達関係を築いてがんばっているようです。
放課後遊ぶお友達も、少しずつ幅が広がってきました。


まあこうしてお友達関係が落ち着いてきた、と安心できるからでもあるのでしょうけれど
たまには昨日のように、tamaとharuと私で、ゆっくり遊んだり話したりする日があるのはいいなあと思いました。

週に1日くらい・・・いや、それは無理だな・・・2週に1日くらい?^^;



でも学年が上がって6時間目まであるようになると、なかなかお友達と遊ぶ時間もなくなるのだろうから、
今のうちは遊べるだけ遊んだ方がいいのかもしれないですけれどね。
(3年生になると、もう6時間の日ができるのかな??今度誰かに聞いてみよう・・・・・)


2年生も残りあとわずか・・・・・
あっというまに3年生だ!
(そしてtamaは年長さんだ!)

ほんとに1年1年が早いです。


さて!今日はこれから2人がピアノなので、
その前に晩御飯を用意して、行ってきます。^^
[PR]
by haruirotamago | 2010-02-16 15:58 | 日々のこと

今日も図書館

この頃図書館が楽しい私と娘たち。

今日借りてきたのは、
私が

15ひきのおしかけねこ

ガブリエル バンサン / BL出版



で、haruが

ふたりはいつも (ミセスこどもの本)

アーノルド・ローベル / 文化出版局




このほかにharuとtamaが1冊ずつ借りました。


ガブリエル・バンサンの本はとても好きです。
でも、好きだ好きだと言いながら、実はまだ読んでいない本も多いのです。
図書館でも貸し出し中が多く、なかなか見つけられないのですが、今日はありました。


このほかに、先日見た映画の原作「ゴールデンスランバー」を借りたかったのですが
5冊あるのが全部貸し出し中^^; なので予約をしてきました。
(ほんとうは買おうと思っていたのですが、本屋で聞いたらまだ文庫にはなっていないとのことで・・・
 ハードカバーは高いので借りて読むことにしました)



明日あさっては、もしかしたらまた雪が降るかも?という予報。
今夜も、降ってもおかしくないような冷え込みです。
ゆっくりこたつに入って本でも読もう♪ と思います^^
[PR]
by haruirotamago | 2010-02-10 18:11 | 日々のこと

大雪!!

週末、家族でスキーに行きました。
いや、正確に言うと、「スキーに行こうと思って出かけました」・・・なんですが・・・・(←違いがわかりづらいな。)


昨年末、tamaはスポーツクラブのキャンプに行きましたが、haruは日程等が合わず行けませんでした。
そこで、スキーがしたい!というharuのために夫が企画したのです。

家族でスキーに行くのは実は初めてでした。
子供たちが生まれる前(というより結婚する前かな?)に夫と2人では数回行きましたが・・・・・
(新潟出身だけど、このとき初めてスキーをした私。そして、予想通りまったくすべれなかった)

なので私はぜんぜんスキーがスキではなくて、「帰りに温泉入りたいわ~」とかやる気なしモード^-^;

でも、子供たちがウキウキなので、思い切り雪遊びさせてあげよう!とでかけました。


しかし。
この日、天気予報で「今日が寒さの底です」と言っていたとおり、
高速道路はチェーン規制で大渋滞、そして雪がどんどんどんどん激しくなり・・・・・


目指すスキー場(群馬県)まであと数キロのところまで行ったのですが
あまりの雪の激しさに、我が家の軽自動車では危険と判断して
引き返してきました。

子供たち、特にharuはがっかりして泣いちゃったけど、春スキーでリベンジしよう!と約束。

でもせっかく来たから、少しでも雪で遊ばせてあげたいということで
途中の道(一般道)の「チェーン脱着所」で雪遊びをしました。


b0127095_15651100.jpg


どんどん降り積もる中、雪合戦をしたり、スコップで掘ったり。
寒さも忘れるくらい楽しかったようです。

b0127095_1594252.jpg



子供たちはいつまででも遊んでいられそうでしたが、私と夫が寒さにギブアップし、このあと近くの日帰り温泉に寄りました。
(雪が降りしきる中の露天風呂は、最初悲鳴が出そうなほど寒かったですが、最後には肩に降る雪が心地いいくらいにあったまりました)


帰りはそれほど渋滞もせず、途中のサービスエリアで夕食を食べて帰宅しました。



***
新潟を離れて早・・・何年かな?^^;
ともかく関東での生活の方が長くなってしまった私。
久々に、雪の大変さを思い出しました。
手や耳が冷えすぎてジーーンと痛い感じも、久しぶりでした。(いやあ痛かった)


子供たちは、あんなにたくさんの雪が降る光景は初めてだったと思います。

3月くらいに、今度こそスキーに行けるといいなと思います。
[PR]
by haruirotamago | 2010-02-08 15:32 | 日々のこと

節分

本当は昨日3日が節分ですが、夫の帰宅が遅かったため
今日豆まきをしました。


今年は、まいた後拾って食べることを前提に、落花生(笑)


今日の昼間に豆を買いに行ったのですが、さすが1日過ぎると
「鬼の面つき」みたいな豆はいっさい店頭にないのですね^^;


「今年はお面、どうしようか?」と子供たちに聞くと、「作る!」というので
ありあわせの紙皿で作ってもらいました。


b0127095_23525920.jpg
(でも、「作る作る♪」と意気込んでいたわりには、いざ作り始めたらあまり気合が入っていませんでした。
 haruの方は角を色画用紙で作っていたのに、貼り忘れているし☆)


最初は私がお面をつけて鬼の役。
「鬼はー外ー!!」と勢いよく投げるので、そして落花生なので、
いたいいたい!

早々にお面を夫に渡して、投げる役に回りました^^;;

家中元気に「福は内ー!」と投げて回って、楽しそうでした。
投げ終わるとせっせと集めてまたまいたり。

そしてその後は、もくもくと落花生をむいて食べました^^



***
tamaは幼稚園でも豆まきをして、先生扮する鬼たちに追いかけられて
泣いちゃったそうです^^
(昨年もやってるから、鬼の面の下は先生だってことはわかってるんですけどね)

でもお土産にもらった小さな袋の「福豆」を、おやつにおいしそうに食べていました。

haruは、「学校は豆まきがなくて(鬼が来なくて)よかったー」などと言っています。
(何を隠そう、年長まで泣いたひとです^^)



今年一年、みんな元気で、福を呼び込みつつ(そういう気持ちで)すごせますように。

b0127095_23532462.jpg
[PR]
by haruirotamago | 2010-02-04 23:55 | 日々のこと

図書館

この頃、子供たちと一緒に図書館へ行っています。

ずっと利用していなくてすごく久しぶりに行ったのですが、
やっぱり図書館っていいですねー^^


あれだけたくさんの本があって、
ただで貸してもらえるなんて!

図書館を考え出したひとはすばらしいー


本屋さんではもう売っていないような古い本もあるし・・・



私が借りてきたのは
この本

おもしろ荘の子どもたち (リンドグレーン作品集 (20))

リンドグレーン / 岩波書店



ふたりはともだち (ミセスこどもの本)

アーノルド・ローベル / 文化出版局




「おもしろ荘・・」の方は、小学生のときに読んで大好きだった本です。
「ふたりは・・」は、haruの国語の教科書にこの中の1つのお話が載っていて、
とてもほのぼのして楽しいお話だったので、ほかのお話も読んでみたくて借りてきました。
まだシリーズがあるのでまた借りてこようと思います。


haruは本を2冊、tamaは紙芝居を2つと絵本を1冊借りました。

子供たちは最近家でマンガばっかり読んでいるので
(「どらえもん」と、「うちの三姉妹」にはまってしまった)
たまにはマンガじゃない本も読んでほしいなーと思うのです。

子供たちも、図書館のあの本がたっくさんあるところから好きなのを選ぶ、というのはとても楽しいみたい。

私も、本を読むことが少なくなってきたので
子供たちと一緒に通おうと思います^^
[PR]
by haruirotamago | 2010-01-28 18:04 | 日々のこと


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧