カテゴリ:日々のこと( 88 )

いろんなことが、なんとなく、もやっとしているよ

久しぶりの更新です。

このところ、仕事がらみでいろいろあって
落ち込んだり浮上したり
気を取り直したり また落ち込んだりしておりました^-^;


詳しく書こうかと思ったけど
愚痴っぽくなると嫌だし、文字に残すとますますもやっとしそうな気もするので
それはやめておこう。。。。。


職場の中にはいろんな人が集まって、みんなで仕事をしているけれど
「みんなちがって、みんないい」んだと思うわけで・・・・・
いろんな人がいるけれど、必ずみんな良いところはあるだろうと思うわけで
上に立つ人は、それを認めてほしいな、と思ったりします。

なんとなく、「それはその人の個性だろう」と思うようなことも、
頭から否定するような言葉がたくさん飛び交うことがあって
(私自身も先日ちょっとそういうことを言われたし)
あんまり聞いていて楽しいことじゃないよね・・・・・
言ってるほうは、それが正しい!と信じていっているのだろうし
あるいはちょっとした愚痴のつもりで軽く言っているのだろうけど

まあ聞いている方(そして言われる方)はいやーなものなのだ~~~・・・・・



あーやっぱり愚痴っぽくなった☆^^;



そんなこんなで、そのほかにも色々あって
ここのところモヤモヤしていて、
あーもう仕事やめたいわ!!なあんて思ったのですが;;
今の私にとって条件的に本当にありがたい仕事なのだし
働かせてもらうだけでありがたいのだ!と思い直したところです。

ふーあぶないあぶない。




今の私にとって大切なのは、家のことや子供のこと、それと自分自身のこと とのバランスをとりながら、無理しすぎないところで仕事をすることなんだ、と、この数日のもやもやの末に改めて思いました。

決していい加減に仕事をするとかではなくて
「できる範囲で」一生懸命やること。
その「できる範囲」に収まる条件のところでしか働けないのだ、ということです。
(自分のキャパが少ないせいもありますね)


根が仕事人間なので・・・・・(たぶん最初に勤めた会社で培われたと思う・・・・)
仕事し始めると、「もっともっと!」と思いがちなのです。

でも今はそのしわ寄せが家族に行くこと、
家の中にも私の仕事はいっぱいあること
を忘れずに、上手にバランスとらなくてはね。



何回も何回も、このことを忘れてはモヤッとし、また思い出す・・・の繰り返しです;;



できることなら、私は私のままで、
細く長く、働かせてもらいたい、と思います。
[PR]
by haruirotamago | 2010-01-28 17:51 | 日々のこと

予定変更

今日は、仕事がお休み。
いつもは金曜は仕事の日ですが、昨日どうしても出なければならない仕事があり、
かわりにお休みです^^

金曜日に仕事が休みだと、実はすごくいいのです。
tamaは幼稚園の課外クラブがあるため夕方まで預かり保育なので
haruが帰ってくる3時過ぎまで、まるまるフリー!
(まあ普段tamaが帰ってくるのも2時すぎなので、1時間くらいしか違わないのですが・・・
 なんか、この差は大きいのです。)


そんなわけで、数日前から今日は映画に行こう!とわくわくしていたのですが・・・・・

そういうときはたいてい、何かが起きますね。

昨夜からちょっとおなかの調子が悪かったharuが、今朝もまだおなかが痛い、と言い・・・・・
熱もないし顔色もいいけど、食欲が全然ない。
行けばなんとか学校も行けそうだったけど、無理して悪くなっても困るし・・・
とにかく本人が「おなかが痛い。」と元気がないので休ませることにしました。


今のところまだ食欲はあまりないけど、でも昼にはもち入りおじやを軽く2杯とヤクルトを食べて
「まだちょっと痛い。」とかいいながらも、録画した「たまごっち」を見ています。
まあ、あまりたいしたことはなさそうです。




貴重な休日・・・・・あれもこれもと意気込んでいたけれど、
私も結局なんだか疲れて、午前中からうとうとしてしまいました。
(今もまだねむくてたまりません☆)
ゆっくり休めたと思えば、これもまたいいのかしら・・・・・

もういっそ今日はこのまま、なーんにもしない日にして夜も早く寝ちゃおう。

明日から、またみんなで元気になれるといいです!
[PR]
by haruirotamago | 2010-01-15 14:50 | 日々のこと

七草粥

あっというまに7日ですね。明日からは子供たちも学校&幼稚園です。

今朝は七草粥であさごはん。
子供たちはまだ寝てるので、出勤が早い夫と2人で先に食べました。

七草粥は色がきれいで、好きです。


b0127095_7344784.jpg

スーパーで買った「七草粥セット」(おかゆはついていないもの・・・七草がひとつのパックに入ってる)をいつも使うのですが、ざるに入れて洗いながら、「これがゴギョウ・・?」とか、ほんとに七種類入っているのか(^-^;)眺めてみましたが、どれがなんなのか区別がつきません^^;;


朝におかゆって、なんだかおなかにやさしくていいですね。
普段も時々やってみようかな?


***

さて、今年の抱負のひとつ、「物をへらす」。

年末に子供のおもちゃとか、ずいぶん処分しましたが、それ以外にもまだまだ家の中に余分なものがたくさんありそうです。
「物を減らそう」と思いついてから、ふとしたときに家の中を見回してみたりするのですが
まず、多いのが衣類。特に子供服。
姉の家から、子供たちにいつもお下がりをもらうのですが、今年からはありがたいのだけど涙を呑んでお断りしよう、と思います。
きれいなものをくれるので取っておくのですが、よくよく見ていると着ているものは限られていて、タンスの肥やしになっています。
これだけはお気に入り!というものだけを残して、思い切って数を減らそうと思います。
すぐにサイズが変わっていくし、そんなに枚数はいらないのですよね、きっと。

それから食器。
割れたり欠けたりしないとなかなか処分がしづらいのだけど・・・・・
やはり使っている食器は限られている。
それと、いただきものでなんとなく使っているものが多いので、
思い切って数を減らして、気に入ったものを少しずつ買い揃えたいなあと思います。
(でも、中古の食器って捨てるしか処分の方法はないのかな?・・・衣類はリサイクルに出せるんですけどね・・・)


一年かけて家の中をスッキリさせるぞ!と、なんだかわくわくしています^^
途中で挫折しないようにがんばるぞー


・・・・・あと余談ですが、私の体の余分なところも、ぜひスッキリさせたい!と思うしだいです。
これも挫折しないでがんばりたいです。
[PR]
by haruirotamago | 2010-01-07 07:31 | 日々のこと

あけましておめでとう

みなさま、遅ればせながら
あけましておめでとうございます。

のんびりしたり、楽しいお正月をすごされましたか?

うちの大晦日~正月は、
なんだかどたばたとして、わーーっとあっという間にすぎてしまいました☆

仕事もあったし、夫が風邪で寝込んだり
なんだかあんまり休んだ気がしなかったーー


でも、明日からは仕事が3連休です♪(夫はあさってから仕事ですが)

子供たちが休みの間は、お友達と遊んだりしてすごそうと思います。


私がほんとにゆっくりのんびりするのは、8日以降・・・・・!
子供たちの冬休みが終わってから!
(あー楽しみだ!!)

見たい映画もあるし、
歌舞伎座も4月までに1度は行っとかなきゃだし
色々計画立てて楽しもうと思います。
仕事もがんばりますが、仕事ばっかりしてるのもなんだかな、と、この年末年始は思ったし。


手始めに今夜は、昨夜の「救命救急24時」と先日の新しい大河ドラマでもゆっくりみながら、
休み明けの計画でも練ろうと思います^^

ブログの更新はきっとまたぼちぼちになると思いますし
昨年もコメントしたい!と思ってもなかなかできなかったりしましたが
今年もそんな風かもしれませんが
細く長く、これからもお付き合いいただけたら嬉しいです^^


新しい年、健康が守られて、良い年になりますように。
今年もよろしくお願いします!
[PR]
by haruirotamago | 2010-01-04 17:56 | 日々のこと

年末、大掃除? 来年の抱負などなど そしてごあいさつ

年末年始も、ちっとも連休じゃない私。
普段の1日おきのシフト?のまま、しかもいつもどおり月末月初は忙しいので、合間にも出られる日には仕事に出る~という状況のままです。

昨日も仕事だったし・・・・明日も仕事。
そんななので(そのせいだけとは言えないけれど)、大掃除らしきものはぜんぜんできてない・・・・・^^;

12月の半ばに、家中の窓拭きだけはやりました。
ついでになんだか散らかっていた庭もちょっときれいにしました。

・・・ってほんとにそれだけ!!Σ(@0@


今日は夫が障子の張替えをしてくれて、(今年はかなり早い時期に破れていたので)さっぱりしました。
明日、換気扇の掃除をしてくれるとか、しないとか・・・・・?

でもまあ、今年はこれでいいかな!!と思っています。(ダメ?)


来年の、私の抱負は2つ。

1つは、「物を減らす」!
家中の、たとえば衣類とか、小物とか、食器とか、まああらゆるものについて
必要最小限の数に1年かけて減らしていこうと考えています。
物が少なければ、片付けも楽になる、、、はず、と思って。
これはがんばります!1年後を乞うご期待!!

もう1つは、「体力をつける」です。
これは具体的にどうしたらいいかまだわからないんだけど・・・
最近haruが学校で「縄跳びチャレンジ」というのをやっていて、私も縄跳びでもしてみようかな・・・?とか思っていますが・・・でもなんか以前にもそんなこと思ったような気もするんですが・・・・・・
とにかく慢性的に運動不足なので、少しずつ無理なく運動できたらいいなあとは思います。
(あ、なんか昨年末もこんなこと書いてたような気もするな・・・・・^^;;)




年末は、大晦日を私の実家で過ごし、元旦は私は仕事なので^^; 夫と娘たちは先に夫実家へ行きます。
私も夕方くらいには追いつけるといいなと思っています。
夫実家では弟君一家も来るのでにぎやかになると思います。

haruは今年は、お友達にたくさん年賀状を書いたので、元旦にどれくらい届くかきっと楽しみだろうなと思います。(書いたものをのぞいたら、いっぱい、いろんなことを書いていておもしろかったです^^ 昨年とはぜんぜん違うので、こんなところでも成長を感じました^^)



まだ、もしかしたら更新するかもしれないけど、できない可能性が高いので
年末のごあいさつ!!

みなさま、今年一年ありがとうございました。
今年このブログを通じて知り合えた方もいるし、最近はボチボチ更新ではあるけれど、
日々の息抜き、ガス抜き、それに皆さんとお話できるのがほんとに楽しいです。
来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお正月をお迎えください^^
[PR]
by haruirotamago | 2009-12-29 18:36 | 日々のこと

気ぜわしい年末

先日の「12月」の記事でも書きましたが、やはり年の瀬はなにかとあわただしいというか・・・落ち着かないです。
なんでこんなに忙しい感じがするのかしら?もしかして、実際はどうということはなくて、ただ「年末だ!」というだけで気が焦っているだけかも??


こうなってくると、仕事を休みたくなってきます・・・(休みませんけれど)
なんだか、あれもこれもやらなきゃならない気がして、落ちつかなーい!


・・・・・そこで、気を落ち着けるために^^; やらねければならないことを書き出してみています。

まず、子供たちのクリスマスプレゼントの用意・・・・・

我が家はまだサンタの存在を信じていて、あと、これは失敗したなーと思うのですが
haruが小さいときに、ついつい「サンタさんから」と「お父ちゃんお母ちゃんから」と、別々にプレゼントを用意してしまっていたのです。それが習慣になっていまして・・・・・
そのほかに、両方のじいじばあばもくれるし、もらいすぎ?!な感じ。
サンタを信じているのはいいのですが、私と夫からのはそろそろフェードアウトしようかしら?なんて考えます^^;
(でも実際は、プレゼントを用意するのも楽しいので・・・むずかしいかな)


とはいっても、娘たちもそろそろ「おもちゃ」をそれほど欲しがらなくなってきました。
1つくらい、欲しいおもちゃはあるのですが、そういうものは「じいじばあば」におまかせしています。


娘たちに、「今年はサンタさんに何頼む?」と聞いてみたら、
haruは「工作の材料がいっぱいほしいから、それをお願いする!」
tamaは「あったかーいコートがほしい」 んだそうです。
(実際、今tamaが着ているコートはサイズがギリギリなかんじなので・・・)

haruはそのほかに、「香水」がほしいんだそうです。
調べてみると子供用の香水っていうのも色々あるのですね。

「いーーっぱいの工作材料」は、こっそりと100円ショップをめぐって買い集めようと思います・・・



*****

やらなければならないことを書き出してみると、
・クリスマスプレゼントの準備
・tamaが行く冬のキャンプの準備
・大掃除
・年賀状

主なものはこんなところかな・・・・・
でも年賀状とかは日にちが迫ってきているし、なんかやっぱり忙しいのかも?!?;;;


ふむふむ・・・・いや、計画を立ててやればたいしたことはないはず・・・・
落ち着いて、私!!


たとえ大掃除がろくにできなかったとしても・・・・・(ややあきらめ気味)
みんなが元気で年を越せればよいことにしよう!

ってブログ書いている間に、早くどれかに手をつけよう~!(汗)
[PR]
by haruirotamago | 2009-12-10 11:47 | 日々のこと

12月

あっという間に、もう12月。

日がたつのが早くて・・・・・驚きます。


今日からアドベントカレンダーの窓を開け始めました。

子供たちと一緒に、のんびりと部屋を飾り付けたりしたいと思うけど
なかなかなわない
クリスマスツリーだけは、tamaが早く出したいというので
11月前半に出してしまったので かえってよかったかな?


昨日と今日は(月末、月初なので)
口をきくひまもないほどの勢いで仕事をしてきました
ああ くたびれた (ちょっと燃え尽き気味^^;)
でもなんとか終わったからよかった


さあそろそろ預かり保育にtamaを迎えに行って、
それから晩ごはんを作ろう。
寒いからあったかいものが食べたいなあ・・・・・
(何にしようかな???)
[PR]
by haruirotamago | 2009-12-01 16:28 | 日々のこと

結婚式

先日、いとこの結婚式に出席しました。

もう私の年齢になると結婚式に呼ばれるという事自体がほとんどなくて、
本当に久しぶりでした。

いとこや、親戚ともなかなか会う機会はなくて
前に会ったのは別のいとこの結婚式の時(5,6年前)だったりして。

いとこたちは皆、わりと年齢が近いので
子供の頃から「ちゃん」付けで呼んでいたため、お互いこんないい年になっても
習慣で「○○ちゃん」と呼んでしまいます。

今回新郎のいとこも私と1歳しか違わないので、なかなかにいい年なのですが(笑)
若くて素敵なお嫁さんをもらって、すごく幸せそうでした。


お互いの親族だけの、ごく内輪の披露宴でしたが、
式場のお部屋がすばらしくすてきで
(かなり歴史のありそうな、華やかだけれど落ち着いた装飾の和室でした)
新郎新婦がたくさん考えて心をこめた、和やかな披露宴でした。



夫と娘たちはお留守番でしたが、
私が「もうこれで結婚式に呼ばれることもないなぁ」というと
haruが
「え!なんで! だってうちたちの結婚式があるでしょ」と。笑

まあそりゃそうだけど、それは相当先の話でしょ!
それに呼ばれるって言うか、その時は花嫁の母じゃん・・・・・^-^;


本当に久しぶりに出席した結婚式でしたが、
結婚式ってやっぱりいいものだな~と思いました。

新郎新婦はもちろん、ほかのみんなも幸せな雰囲気で
私も幸せパワーをもらって帰ってきました^^

末永く、幸せに!



b0127095_1856182.jpg
[PR]
by haruirotamago | 2009-11-06 18:57 | 日々のこと

結婚記念日

今月の前半に、10回目の結婚記念日を迎えました。

10年ひとむかし・・・・・本当にあっという間です。


この前後、haruが学級閉鎖になっていて(本人は元気)、夫と交代で休んだりしていて
この日は夫が休みを取って私は1日仕事でした。
翌日にtamaの運動会も予定されていて(結局これもインフルの関係で延期になってしまいましたが)
あわただしいので特にお出かけの予定もなく・・・夕食もいたって普通のメニューでした^^;


が、夕食の時間になって、夫がなんと花束をくれました。
しかもメッセージカードまでつけて・・・・・


b0127095_16353545.jpg


世の中には、日頃からちょっとお花なんかを買ってきてくれる、なんて
すてきなことをなさるだんな様もいると思うのですが・・・・・
夫はそういうタイプではなくて。 カードや手紙なんかを書くのも苦手なのです。

なので本当にびっくり、そして嬉しかったです。

昼間、haruと一緒に自転車をこいで買いに行ってくれたようです。

夫は内緒にしていて、突然渡して驚かそうと思ったらしいのですが、
たまたま夫の部屋へ行って花を見つけてしまったtamaが、

「あのね、お父ちゃんのお部屋にお花があるよ!
 あとでこっそり、おかあちゃんにプレゼントするんだよ!」と、教えてくれました^-^;;

haruが、「あーー!!なんで言っちゃうのー!!」と怒っていましたが・・・笑

でも十分にサプライズで、嬉しかったです。


私からは特にプレゼントも何もなかったのですが・・・・汗
ささやかにケーキだけ買ってありました。

「10」のローソクを立てて。

b0127095_16363115.jpg


10年間、本当にありがとう。
これからもよろしくお願いします。
みんな元気で、仲良く暮らせたらいいね。



そのうちに子供らを実家に頼んで美味しいお酒でお祝いしに行こう!と話していますが・・・
このところのインフル騒ぎでなかなか実現しません。
年内には、行けたらいいなーと思っています。
[PR]
by haruirotamago | 2009-10-27 16:37 | 日々のこと

三段ギャザースカート

tamaに、スカートを作りました。

三段になっているギャザースカートです。


b0127095_15551961.jpg


ずいぶん前に(たしか春頃)、材料を買って作り始めたのですが、
ちょっとやっては間が空いて、またちょっとやって・・・で
何ヶ月もかかってしまいましたT△T

しかも最初はharu用にと思って作り始めたのですが、
どうも丈が短い?・・・・・実際出来上がってみたら、haruにはかせると超ミニミニに!!
(作り方がいい加減な証拠です・・・・・でも作り始めたときは、haruは120サイズの服でもまだ大丈夫だったので、いけると思ったんだけど・・・・・)


そこで、これはtama用に♪
おお、なんだかとってもちょうどいい♪♪^□^;;


b0127095_15561476.jpg

haruには、色違いで緑系の布を買ってあるので、そちらで作ろうと思います。


でも完成したと思ったらすっかり季節が秋めいて、
もうこのスカートはちょっと・・・季節はずれ・・・かも・・・・・

来年の春に着られるように、haru用はさらに長めに作ろうと思います!(汗)
[PR]
by haruirotamago | 2009-10-27 15:57 | 日々のこと


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧