カテゴリ:日々のこと( 88 )

もう冬だね~・・・

ノロの話題が出てましたね~ニュースに。

またこの季節がやってきたか・・・・・
100人以上がかかって学校閉鎖だって。恐ろしい><
かかっちゃった子達かわいそうに。


今年の冬こそは、避けて通りたいです。
1回かかったら免疫でもうかからないって言うんならいいのになァ~


元気に冬を乗り切りたいですね。
[PR]
by haruirotamago | 2008-10-31 10:33 | 日々のこと

今日のお弁当

本日のtamaのお弁当です・・・・・


b0127095_1485793.jpg名付けて・・・「わくわくさん弁当」。
NHK教育でおなじみの・・・・・)
おにぎりをわくわくさんにしたつもりなんですが・・・ちょっと微妙ですね^^;;
言わなきゃ(言っても?)よくわからない~~
赤い帽子をかぶせなきゃダメだったな。



なぜこのお弁当にしたかというと
今日tamaの幼稚園に、この方が来たのです。
子供たち、そりゃあもう大喜びでした。
本当に楽しいショーをしてくださいました。


・・・さてはたしてtamaは、↑これが わくわくさんだとわかっただろうか・・・・・
もうすぐ帰ってくるので聞いてみようと思います^^;



*****

帰ってきたので聞いてみたら、
「あれ、おとうちゃんとおもったー」ですって☆^^;
やっぱりわかんなかったかー
(しかも夫はメガネかけてないし!)

でもショーはほんとに楽しかったようで、
ニコニコと「おもちろかったね!」と話してくれました。
よかったね^^
[PR]
by haruirotamago | 2008-10-29 14:40 | 日々のこと

誕生日

先日、tamaは4歳になりました^^
しばらく前から誕生日を心待ちにしていたので
「tamaちゃん、もう4しゃいなんだヨ~^^」と嬉しそうです。
(でもやっぱり「さしすせそ」が言えてない^^;)

そしてtamaの翌日私も誕生日を迎えました。
もうあんまりめでたくはない年ですが
それでも元気で誕生日を迎えられたということは感謝です。

このところなんだか時間がなくてあまり更新できませんが
tamaの誕生日のことはまたのちほど書きたいと思います^^
[PR]
by haruirotamago | 2008-09-15 16:54 | 日々のこと

あと少し

夫の多忙はまだ続いていますが、おそらく今日で一区切りつくのではないか?という感じです。ぜひそうなってもらいたいものです。

金、土と、夫実家へ行ってきました(夫は仕事で行けず)。
夫が仕事で行けなくなったので、どうしようかと思いましたが
実家も子供たちもとても楽しみにしていたのでキャンセルは無理だし
私の運転でなんとか行ってきました。(そんなに遠い場所ではないのですけれど、普段は夫の運転で高速を使っていくのです。でも私は高速は運転できないので一般道で^^;)

Haruは時々「おとうちゃんがいたらなぁ~もっと楽しいのに・・」とつぶやいたりもしていましたが、大好きなじいじばあば+夫の弟くん一家と楽しく遊んできました。
弟くん一家は、tamaと同い年の男の子と、1歳半の男の子がいます。
みんなで水遊びをしたり、家の中では追いかけっこをしたりかくれんぼしたり、けんかしたり・・・子供4人集まるととにかくにぎやかでした。
(出掛けにバタバタしてカメラを忘れたので写真がありませんが・・>-<)


帰り道は私がちょっと迷走してしまって(汗)時間がかかりましたが、2人は後ろの座席でぐっすり。
家に着いて、簡単なご飯を食べて、ばあばに買ってもらった新しいパジャマを着てさあ寝よう・・・と思ったら、なんと夫が帰宅!(こんなに早く帰ってこれたのはほんとに久しぶりでした)
娘たちはもう大喜びで寝てなんかいられない^^; 夫がお風呂に入るのを待って、久々に一緒に寝ました。(夫もまとまった時間寝られてよかったです)


さて今日は3人で教会へ行ってこようと思います。
そろそろオリンピックの女子マラソンが始まりますね。

みなさんよい一日を。
[PR]
by haruirotamago | 2008-08-17 08:04 | 日々のこと

夏休みは忙し。

やっぱりなんだか忙しいですなあー。
夏休み、まだたったの5日目なんですけどね。
(全部で44日ですから、残りあと39日!!ひーえー)

夏休みの前半って、子供もまだ休みの生活に慣れておらず(当然親も)、なんていうか
「楽しい楽しい夏休み!!」とイベントを大いに期待してるようなとこありませんか?
で、親も「楽しくすごさせてやらねばね!」と意気込んでしまって疲れる・・・・・


そんなわけで、(何の予定もないことに恐れおののいた)昨日は、急遽イベントその1(笑)「ポニョ」を見に行ってきました。
感想、なかなかおもしろかったです。haruは結構満足した様子、私もまあまあ。tamaは「しゅっごく、怖かった」そうです^^; まあ映像が迫力ありましたからね、3歳児にはストーリーもよくわかんなかったと思うし怖かったかな?(でも今日は朝からテレビにポニョが映るたびに「これ見たよね!」と嬉しそうでした^^)


私は正直に言うとジブリアニメはなんとなく抵抗があるというか、いまひとつ「好きだ!」と言えないのです。なんでかはわかりません・・・・・。
あ、でもトトロは例外で、好きです。あと「紅の豚」もその昔はじめてみた時には感動した覚えがあります。(2度目はダメだった、なぜか・・・)
でもあれこれ言いつつ結構映画館で見ているのですけれどね。なんだろうな・・・・・ほんとは好きなのに好きと言えないへそ曲がりなのかもしれません^-^;

でもポニョはその中でも まあよかったと思えました。声優さんが豪華でしたね。
ポニョのお母さんがきれいでしたー。声もほんとにすてきでした。
結局子供たちが「今日は楽しかった」と思うことが大事なので、ポニョはそれプラス私もなかなか楽しかった、よい映画でした。

haruは「次はポケモン行かない?」と恐ろしいことを言っているので、それは夫にお願いしたいと思っているところです。(できれば・・・お金を払ってポケモンは見たくないなあ・・・でも喜ぶのは間違いなしですけど。・・・つきそいの大人は300円くらいにしてもらえないでしょうか。)


映画のあとはミスドでお昼を食べてぶらぶら買い物をして、帰ってきました。


今日は、haruは午前中に学校のプールがあり、その間にtamaと水遊びをしました。
プールを膨らませる元気がなかったので、花壇に水をやりがてら、水着のtamaにも水をやりました(笑)
水遊びはいいですね。涼しくて楽しいし、程よく疲れて午後昼寝をしてくれるし。
この夏は、予定のない日は水遊びで乗り切りたいです。(水道代その他、気になりますけれど・・)



・・・・・・・・・・
うーん、
暑くてくたびれていて、文が散漫ですね。
もうちょっと書きたいこともあるんだけど、まとまらないからこのへんで^^;
明日も特に予定なしの日です。たぶん水遊びで乗り切ります^^;
[PR]
by haruirotamago | 2008-07-23 23:56 | 日々のこと

すだれ

我が家の唯一の和室は通りに面しているので
花粉の季節が終わって、晴れた日に窓を開け放てるようになると、
夏を待たずにすだれをかけます。

すだれをかけると、外からの視線を気にせず障子を開けておけるのでいいのです。


今年は少し遅れましたが梅雨の晴れ間にかけました。
実際に風が通るので涼しいのですが、見た目にもなんだか涼しくなります。

これで、南部鉄のすてきな風鈴でもあったらいいな・・・なんて思います。




b0127095_14292762.jpg
すだれだけ写真にとってもなんだか・・な感じだったので
昨日作った七夕飾りをもってきて撮りました(笑)

もうちょっと・・・写真がすてきにとれるといいんですけどねぇ^^; (残念!)



***
今夜は、一足早い七夕と、遅ればせのキャンドルナイトを一緒にやるつもりです。
[PR]
by haruirotamago | 2008-07-06 14:45 | 日々のこと

お絵かき会

と言っても、単におうちでお絵かきをしただけです。
娘らは「お絵かき会」と呼んでいます。


昨年まではharuに毎月絵を描いてもらってカレンダーを作っていましたが
それも難しくなり、でも子供らの絵は飾りたいしな・・・と思い、時々「お絵かき会」をすることにしました。(まだ2回目ですが)


b0127095_21541217.jpg今回のモデルはこの方
うちの花壇の紫陽花さんを一輪。


張り切る娘たちに、夫も強制参加させられました。


b0127095_2154469.jpgいっぱい描きました。




b0127095_21551192.jpgharuのあじさい。(まず葉っぱをかいて・・紫の花を描いたあと、「いろんな色でもいいんじゃない?」と。自由な感じですねーおもしろいです^^)



b0127095_2155307.jpg夫のあじさい。(勝手に載せてるんで、小さめにしときます^^;)



b0127095_21555276.jpg私の。(なんかブドウみたいです)



b0127095_21561461.jpgtamaの・・・あじさい色の、「おかあちゃんとharuちゃんとtamaちゃんとおとうちゃん」^^

娘たちがたくさん描いた中から2枚ほど選んで部屋に飾ります。
紫陽花の季節が終わる頃、またお絵かき会しよう。


***
haruはやっと平熱になりました。
食欲も元気も出て、一安心。
この急に高熱が出る夏風邪、どうやら近所で大流行のようです。
tamaにうつってなければいいけど・・・・・いやーほんとに、うつってないといいんだけど!!!

やっぱり子供は、うるさくてもなんでも元気でいてくれるのが一番、なによりです。
[PR]
by haruirotamago | 2008-06-22 21:59 | 日々のこと

キャンドルナイト

b0127095_719273.jpg

100万人のキャンドルナイト


この催し。数年前からやってみたいなーと思っていたけど、子供らが小さいしちょっと難しいかな、と見送ってきたのですが今年はちょっとだけやってみようかと思っています。

というのも、haruは「宇宙と星座」の図鑑が大好きで暇があると眺めているのですが、そこにこの「キャンドルナイト」のことが書かれていて、少し前に「これなあに?」と聞かれたのです。
説明するとすごく興味を持って、「それやりたい!」と言い出したので、おおっじゃあやろう!と二人で盛り上がっています。
tamaももうむやみに火に触ったりしなくなった(と思う)し、短い時間なら楽しめるかな?と思っています。

本当は今日、夏至の日にやるのだと思いますが今日はharuもまだ病みあがりだし準備もできてないので、七夕までの間にやろうと思います。


キャンドル灯して、何やろうかな・・・・・
haruは「坊主めくりがしたい!」と言っているけど・・・・・ろうそくの明かりで坊主めくり??
なんだかな。それはどうかな(笑)
[PR]
by haruirotamago | 2008-06-21 07:30 | 日々のこと


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧