<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日から仕事

今日からお仕事再開でーす。

(本当は先々週から始まっていたんだけど・・・子供らの用事でいきなり休んじゃった・・・・・
 2回も・・・・・ほんとにすいません。すいません。)


なのでtamaは今日は預かり6時まで!
大丈夫か!?(疲れて夕食を食べずに寝ちゃう確立、大ですね・・・)

haruも今日から幼稚園でのスポーツクラブ、小学生クラススタート!
(2人一緒に連れて帰ってこれるので助かります^^)


うーーんがんばるぞー頭を切り替えて!
なぜかものすごく体がダルダルだけど、これは春のせい?
ここ数日夕食食べると眠くなってしまいます。(tamaとおんなじだよ、これじゃ)

でも気合入れて行きます。
行ってきまーす。
[PR]
by haruirotamago | 2008-04-25 10:25 |

最近買った本

先日、こんな本を買いました。

バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン
茨木 くみ子 / / 文化出版局


最近スーパーからバターの姿が消えて・・・それにパンを焼くときってけっこうバターを使っていたので、お値段もカロリーも気になるなあと思っていたところ、この本のことをテレビで紹介していたのです。

レポーターの方が実際にこの本のレシピで作ったパンを試食して、
「ふわふわー!おいしいですねぇぇぇ」と絶賛していたのを聞いて即購入しました^^

まだ実際に作ってみてはいないんですけど、早く作ってみたいなあーと思ってわくわくしています。ほんとおいしそうなんですヨ・・・♪ 手軽に作れる低カロリーピーナツクリームの作り方なんかも載っているので、早く挑戦したいです。




それからもう1冊、これは絵本ですが

教室はまちがうところだ
長谷川 知子 / / 子どもの未来社


これは最近と言うか、haruの入学前にお祝いとして買いました。
蒔田 晋治さんという方の詩を絵本にしたものだそうですが、
「教室では、どしどし間違えていい」
「間違えることは恥ずかしくない」
「どんどん間違えて、みんなで考えて、新しいことを覚える、そんな教室を作ろう」
というメッセージです。

新入学でドキドキの子供たちへの心強いエールと言うか・・・

私自身、恥ずかしくてドキドキして、手なんかほとんど上げられない子供だったので
なんかいいな~・・・と思いました。

haruは最後の「そんな教室つくろうやあ」というフレーズが気に入っているようで、
よく「つくろうやあーー!」と叫んでいます^^




ちなみにtamaへの入園祝いはこちら

おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)
村上 康成 / / 童心社

この絵本は絵もとっても可愛いし

おおきくなるっていうことは、高いところから飛び降りたりもできるようになることだけど、それもそうだけど、飛び降りても大丈夫かどうかを考えられるってことだ・・・・というようなくだりがあって、
あーほんとにそうなんだよな^^ とほのぼのします。
子供たち、ほんとにどんどん大きくなっていくよね・・・としみじみもします(笑)
[PR]
by haruirotamago | 2008-04-24 12:31 |

役員会に行ったら

帰りに園庭を通ったら
お昼を食べ終わった年少さんが大勢遊んでいて、
その中からtamaが走って出てくるのに会いました。

おかあちゃーん、と言いながら急にそばに立ったので
遊んでたの?いいねー^^ などと2,3言話して
またみんなと遊んでおいでー と送り出しました。


バス登園なので園での様子を見るのは初めて。

年少さんたちはみんな、楽しんでと言うより無心に一生懸命遊んでいるという感じ。



見てたらなんかわけもなく泣きそうになりました


はははっ^^


でもtamaが「一緒に帰りたい」と泣かないように、
明るくあっさりとわかれて帰ってきました。

もうすぐバスで帰ってきます。



***
役員会のほうは、5月はいろいろあって怒涛の1ヶ月になりそうです。
週に何回幼稚園にいくことになるのかにゃー・・??

でもみんなで楽しくやりたいと思います!
[PR]
by haruirotamago | 2008-04-22 14:10 | tama

今日は忙し。

今日はharuの家庭訪問がありまーす。
(昨日は必死でお掃除^^)

そしてその前に、午前中は幼稚園の役員会です。
・・・そう、わたくし役員になってみたのです、今回。

いやーこういうのできるだけ避けようとしながら生きてきたけど(大げさ?)
今年はやってみようかなーって。
この私をさえ、そんな気持ちにさせるなにかがあるのですよね、tamaの幼稚園・・・^^
幼稚園というより、子供らのパワーかな?


いいお天気だし、はりきっていこう!

いってきまーす。
[PR]
by haruirotamago | 2008-04-22 10:04 |

入園入学グッズ

月曜日からtamaの幼稚園のお弁当が始まります。
スモックや布バックなどの大物(私にとって)を作ったところですっかり安心して、
お弁当袋やコップ入れをまだ作っていなかった私・・・・・

週末あわてて作りました。

tamaのスモック、お弁当袋、コップ袋 ↓こちら

b0127095_21552489.jpg


それから布バックはこんなの。

b0127095_2155476.jpg




どちらも、吉祥寺の布屋さんで生地を買いました。
tamaに選ばせるとキャラクター柄になると思ったので、一人で買いに行って私の好みで決めました^^; (キャラクター柄でもいいんだけれど・・・1年くらいたって「このキャラクター飽きた」といわれるとツライから!)

tamaは本当は黄色が好きなので、写真には写ってないですが、「せめて裏地を黄色にしよう」ということで^^:、袋類は全部、黄色のギンガムチェックの裏がついています。

どの布も、すごくかわいいー!!と思って気に入って買ったので、作るのも楽しかったです♪
tamaもなかなか気に入ってくれている様子でヨカッタ^^ (柄がどうこうというより、自分の幼稚園グッズ!というだけで嬉しいんですよね)


それからこちらも入学ぎりぎりにできたharuの体操着入れ、給食袋(ナプキンやハンカチなど入れます)、上履き入れ。

b0127095_21562553.jpg
こちらの布はチャーミーキティ・・・小学校6年間の間には、必ず作り変えることになるのだろうから・・・キャラクターでもいいのだ^^



決して上手ではないけれど、こうやって作り始めると楽しいです。
あとはtamaの半そでスモックがまだなので、早めに取り掛かります。
布はもう購入済み・・・tamaの好きな黄色地です。

もう少し慣れたら・・・自分の服なんかも作ってみたいなぁ~
[PR]
by haruirotamago | 2008-04-19 22:05 |

私の名は・・・「なっちゅこ」

haruとtamaは、しょっちゅうなにかになりきって遊んでいます。
お姫様と王子様のときもあるし、先生と生徒のときもあるし
プリキュアだったりハム太郎だったり
まあ色々ですが、なにかになりきっているときはしゃべり方が違います。

「あら!それは大変だわ!」とか・・・
「そうなのですわ!」(tamaの場合は「そうなのでちゅわ!」)とか・・・

昨日はtamaが病気の設定だったらしく、ソファをベッドにして
tama「じゃあ、わたくち ここに ゴロンしましゅわね」・・・・

口調的には、「・・・横にならせていただきますわね」くらいの上品さなのに、
使ってる言葉が「ゴロン」です(笑)



そんな2人ですが、こういう遊びのときには自分や相手にすてきな名前をつけてその役になりきります。で、最近tamaがおかしな名前を創作し始めました。

はじめは自分のことを「わたち、マリコよ」と言っていました。これは別に変じゃありませんよね。(でも出所は不明)

そのうちに、「はるか・まりこよ」になりました。「名前・名前」みたいですが、まあいいです。

そして「はるか・まりこ・もも よ」。 「名前・名前・名前」です。


そしてさらに!
「はるか・へるこ・ももよ」 へるこ?!

「へるこ・ひゃりこ・もも」

「ひゃりこ・なっちゅこ・もも」・・・・・・・

なっちゅこ。 なっちゅこですよ!
私はこの名前がつぼでつぼで・・・笑いが止まりません。



でも私が面白がって、「ねえ、なっちゅこー」と呼んだりすると、
「ちがう! わたしは・・・はるか・まりこ・くるみ!」とか新しい名前を考え出して反論します。

いつまで続くのか・・・へんなネーミング。
でも、たぶん私の中では、
「なっちゅこ」を超えるものはもう出てこないかナーと思っています。^0^
[PR]
by haruirotamago | 2008-04-18 09:52 | tama

今日は元気に

haruは早退してきた日、はじめはけっこう元気だったものの
その後熱&頭痛&腹痛&吐き気でぐったりになってしまいました。
でも夕食くらいには「おなかがすいたー」と言い出し、でも「また気持ち悪くなるといけないから今日はガマン」と、プリンとかアイスを少しずつでガマンさせ就寝。

翌日には微熱はあるけれどほぼ全快、ほほのぶつぶつが気になるので学校は休んで受診したのですが「風邪のウィルスによる発疹かな・・」ということ。塗り薬と飲み薬をもらってきました。
もう食欲も戻っておなかがすいてしかたないし、元気もあるから遊びたくて仕方ないし、
「今からでも学校行けば?!」くらいに元気になりました。

早退してきた日はほんとに具合悪そうでかわいそうで、私もブルーになったけど、早くよくなって良かったです! やっぱり大きくなってくると病気が長引かなくなりますね。


今日は元気に学校へ行きました。
「一年生を迎える会」みたいなのがあるそうで、「プレゼントもあるって言ってた!」とそれを楽しみに行きました。

haruの様子を見てると、まだ新しいお友達はいないし、慣れないことがいっぱいで緊張する様子。
幼稚園が懐かしいのか、休んでいる間も幼稚園のお遊戯会のDVDを見てすごく楽しそうでした^^;
できれば幼稚園に戻りたい・・・て感じかな^-^(絶対そうは言いませんけどね)

だけどあと1ヶ月もすればずいぶん慣れて楽しくなってくるだろうと思っています。
もうしばらく、がんばれharu^^


一方tamaは、今日も張り切ってバスが来る1時間前からかばんを背負ってスタンバイOK。
張り切りすぎてて怖いです。(笑)
お友達たちは、そろそろ疲れが出てきた子が多くて、行くのを渋って泣いたり、園にいる間にママに会いたくなって泣いたりしている子が増えてきたみたい。
そんな中大張り切りで通っているtamaちゃんですが・・・・・連休明けとかに、どっかーん!と疲れ爆発するんではないかとドキドキしています^^; 
でもまあ、たくましいなあとも思ってみています。haruは年中から幼稚園に入ったので、私としても年少さんは初めてなのですが、制服着ている姿もほんとに「ちっちゃいなあー」という感じ。
こんなちっちゃいのにひとりで幼稚園行って半日すごしてくるんですものね。すごいと思います。


なにはともあれ、2人が元気に「行ってきます!」と出かけてくれると母は嬉しいです。

来週からtamaのお弁当も始まるので、これからお弁当袋作ります。
(って、まだ作ってないのかい!!)
[PR]
by haruirotamago | 2008-04-17 10:27 | 娘たち

で、やっぱり

haruは具合悪くなって、学校から呼び出し電話が来ましたTT

今アイス食べながら歌なんか歌ってて元気だけど・・・・・
熱が少し。で、ほっぺたがなんだかちょっとぶつぶつっぽく赤いのですが
もしかしてりんご病ってやつでしょうか・・・・・わかりませんが。

午後から受診です。

本人は「給食カレーだったのに、食べたかった・・・」とか言っていますが



でもやっぱり潔く休ませてやればよかったです。反省です。TT


子供の具合が悪くなると、気持ちがへこみます。
早く元気になるといいなあ・・・
[PR]
by haruirotamago | 2008-04-15 11:33 | haru

学校を休ませるかどうか

haruが昨夜「なんだか頭が痛い・・・」と言い出し。
疲れて眠いのもあってか夕食もそこそこに寝て、今朝起きたら
「まだ頭が痛い・・・おなかも少し痛い」と。

熱はないけれど、食欲もあまりない様子で、たぶん学校も休みたいのかなーという感じ。


幼稚園の時だったら、わりと気軽に「じゃあ今日休んじゃえば」と言ってたんだけど、
学校と思うとあんまり気軽にちょっとしたことでは休ませられないような気がして・・・・・

でも無理して行って学校で具合が悪くなったらちゃんと先生に言えるだろうか・・・とか
いろいろ心配ではあるし・・・・・

でも様子見てると、意外と元気そうだし
そろそろ疲れが出てきただけなのか?という気もする。


いろいろ迷って、結局haruが行くというので学校へ行ったんですけれど。
今心配で気をもんでおります。

子供の具合の悪さって、微妙でよくわからないことが多くて、
迷います。 



でも今朝は私の「ちょっとしたことで学校は休ませたくない」て気持ちが言葉の端々ににじみ出ちゃって、
もしかしたらharuは無理して登校しちゃったかも、という気もして・・・・・
やっぱり休ませればよかっただろうか!!と思っています。
(目の前にいないと、どんどん悪い想像をする)

今日から給食が始まって、下校も午後になります。
今日は一日、気をもんで過ごすことになってしまいそうです。
こんなぐちゃぐちゃと心配するのなら、大事をとって休ませてやればよかったです。
haruのことを一番に考えてやらなかった、って思うのでいろいろ後悔しちゃっているのですよね。・・・・


haruが具合悪くなっちゃっていませんように、と、祈るばかりのダメ母です。TT
[PR]
by haruirotamago | 2008-04-15 09:29 | haru

いろいろ不調

元気にがんばろー!・・・という気持ちでいっぱいなのですが、
私はこの頃、いろんなところが不調です☆


まず1つは肩(~腕)。
左の肩、肩甲骨の辺りが時々すごく凝ったように痛くなって、そのうち腕が軽くしびれたようになります。
最近は肩の痛みは少なくなったのですが、左腕全体のしびれが、なんか慢性化している気が・・・・・
しびれと呼ぶほどひどくはないのですが、つねに左腕がダル重な状態になってしまいました。肩くらいの位置に腕を持ち上げようとすると、ちょっと心の中で「よいしょ」と意識しないとうまく持ち上がらないみたいな感じです。


次に足首。
先週haruとtamaがおなかの風邪になった時、夜中に吐いたりするといけないので1階の部屋で寝たのですが(いつもは2階で寝ています)、狭いので私はソファに寝ました。
あまり大きなソファじゃないのでちょうど足首がソファの肘掛のところに乗るかたちで2晩寝たのですが、そうしたら足首の周り全体が軽いうち身のような感じに痛くなりました。
押したりさすったりすると痛い感じで、なんとなくうっすら赤いし、腫れているような・・・・むくんでいるような。
でもそのうち直るかなと思ってほっておいたら、なんと4日間もそのまんま!しかもふくらはぎのほうまでむくんできて。
でもそれは昨日突如として直りました。いったいなんだったんだろう???


そして昨日は、朝起きたら目の裏側がすごく痛い。
目を動かすと、裏側の筋肉?がすごく痛い。目が疲れたときにぎゅっとつぶると痛いことがありますが、あれがものすごーーーーくひどい感じです。
しかも頭を動かすと頭も痛い。
こんなことになったのは初めてです。

でも夫に言うと、夫は昔からよく頭痛になる人なのですが
「そういうことはよくある」と・・・。「バファリン飲めば直るよ」と。

私は、昔から頭痛ってほとんどなったことがないんです。(それもめずらしいと夫には言われました)
だから目の裏側が痛くなったことなんかなくて、びっくりしてしまいました。

たしかにバファリン飲んだら少しよくなった気はしますが、まだぎゅっとつぶると痛いです。
そしておなかの調子も悪くなってきました。たぶん、風邪だろうと夫は言っています。




上に書いたことはきっとどれもたいしたことじゃなくって、「そんなのよくあるよ」っていわれるようなことばっかりなのだろうと思うんですが・・・・・私のような「健康だけがとりえ」でやってきたものにとってはこう色々続くと、「きっと悪い病気に違いない・・・・・!!」とか思っちゃうんですよね。(笑)

なのでGoogleで「眼底の痛み 足首のむくみ」とかで検索しちゃいましたヨ・・・。
(その組み合わせに該当する病名は出てきませんでしたけどね・・・・・)



こうちょっと調子が悪くなっただけで、日ごろの健康のありがたみがわかります。
そして今回は頭痛もちの人の辛さが、ほんの少しだけわかったような気がしました。
こんなのがしょっちゅうあるんでは、それは辛い・・・・・(夫殿にも、今までわかってあげなくてすみませんでした)


どれもたいしたことはないですが、年齢とともに体調を崩しやすくなったのは確かです。
アーー悲しい。
よる年波には逆らえませんが、少しでも対抗するためにちょっと体力をつけようっと。
[PR]
by haruirotamago | 2008-04-13 13:36 |


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧