<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Wii Fit

たまには楽しい話題も^^♪


実は3週間ほど前に我が家にWii Fitがきました。
(夫が突然買ってきた・・・・・)

前々から欲しくて、夫にも散々言っていたんだけどあんまりその気にならず
それがテレビショッピングで紹介してるのを見て急に欲しくなったらしいのです。
会社帰りに突然買ってきました。(持ってくるのは重くて大変だったらしい・・・)

子供らも大喜び!

さっそくそれぞれの似顔絵を作って、ほぼ毎日やっています。


これがうちの家族。


b0127095_9225181.jpg顔型とか目、鼻、口とかパーツを組み合わせて作るんですが、
結構似てると思います。(特に自分・・・激似です☆)



これは最初の画面なんですが、ほうっておくとそれぞれが運動したり、おしゃべりしたりします。(声は出ませんけど)



b0127095_9233587.jpg
子供たちはこの画面が大好きで、「もう消すよ」と言っても「ダメ!このままにして!」と言って延々見ています^^; (「おとうちゃんとharuちゃんがお話してる!」とか、「おかあちゃん変な顔ー」とか言って喜んでいます)


Wii Fit、やっぱり楽しいです。
毎日ほんのちょっとずつですけど運動できます。
ビリー隊長のキャンプは厳しすぎてついていけなかったけど、これなら無理がないし・・・
忙しいときは体重だけ量っています。(乗るだけで、グラフにしてくれるから)

ちょっとずつでも、やらないよりはきっといいことがある!と思って、毎日やっています。
これでやせたら・・・・・いいんだけどね!!^^;
[PR]
by haruirotamago | 2008-05-30 09:27 |

なんだか苦しいと思うこと

この頃、いじいじした記事ばっかりで読んでくださる方には申し訳ないです・・・・・

今日は子供がらみ
[PR]
by haruirotamago | 2008-05-29 23:00 |

今日もいい天気

昨日今日、明日とありがたいことに日中時間があります。
なので金曜に向けて仕事頑張ってます。


やってると、仕事以外のこと(家事とか・・食事とかその他いろいろ)をぜんぜん気にしなくて良かったら楽だなあ~~とか思ってしまいます。^^;

日中時間がある、とは言ってもtamaが帰ってくる2時頃までだけですから、
そしてそれまでの間に洗濯とか買い物とかも済ませておかなきゃならないわけで、
仕事できる時間は少ないよね。(そして今こんなこと書いてるしね。)
お昼ごはん食べる時間ももったいない気がしてきちゃいます。


こうやってせかせか時間に追われるのってよくないな。

日々のやることひとつひとつに楽しみもあるはずなのに、
「短時間でできるだけやろう!!」とか思ってると楽しいもへったくれもなくなっちゃうものね。

なんかもったいないな。


明日からは雨のようです。

梅雨も近いね・・・
[PR]
by haruirotamago | 2008-05-28 10:56 |

あつい

今日はharuは運動会の代休です。
午前中、tamaの保育参観なので一緒に行きます^^


そ、それにしてもあつい。
朝からすごく暑いよぅ


雪国育ちなので暑さに弱いんですーーー(ってあまり関係ないな^^;)


さ、外に水まいて、ちびっこtamaの様子を見に行こう!
[PR]
by haruirotamago | 2008-05-26 09:34 |

日曜日

今日は日曜日。
でも夫は休日出勤です。しかも雨だし、気の毒ですが・・・・・

私と娘たちは教会へ行こうと思います。
「月に1度は礼拝に」という低い目標・・・・・
今のところなんとかクリアしています(ぎりぎりですがね)

別に「月に1度」とかじゃなくてもいいんだけど、
とにかくそういう目標を持っておかないと、ずるずると間が開いてしまいそうなので一応自分の中で決めています。そしてあまり高い目標を掲げて、結局だめで行かなくなるのが怖いので達成できる低い目標で・・・。
そのうちに、月に2度、とか増やしていけるといいけどね。


***
昨日はharuの学校の運動会でした。
入学して1ヵ月半くらいで運動会!(練習始めたのはGW明け)
でもダンスもばっちり踊っていたし、玉入れとか徒競走とか頑張っていました^^
徒競走では1番になって喜んでいました。

天気予報で「土曜は午後から雨」と言っていたので心配していましたが、
何とかぎりぎりもちました。

小学校の運動会、やっぱり幼稚園とはぜんぜん違いますね。
「そういえば父兄の手伝いがほとんどいないな・・・」と思ったのですが、
5,6年生がもう何でもお手伝いできるのですよね。

上級生が中心になった応援合戦(エールの交換とか)もあって、
6年生なんかは背も高くて体が大きくて、haruたち1年生はやっぱり小さいなあー!と思いました。幼稚園では、「さすが年長さんはちがうなあ!」なんて思ってみていたのですけどね^^

全学年を縦割りにして2チームに分かれて得点を競ったのですが、
僅差でharuのチームが勝ち、大喜びでした。


終わって帰宅して、tamaや私たちは応援だけですっかり疲れてお昼寝モード・・・
でもharuは「外で友達と遊んでくる!」と、まだまだ元気いっぱいでした。
すごいね・・・・・^-^; そういえば子供の頃ってそうだったね・・・

でも夜はさすがに即寝でした(笑)



***
今外を見たらすごい土砂降りです。
教会へは車で行こうかな・・・・・
私の運転で行くの久しぶりだからちょっと不安だけど。^^;



***
なにかと気ぜわしいこの頃ですが
無理せずやるのだ・・・・・
そう、楽しく心穏やかに過ごすことが大切。

あせらず、ひとつひとつ。
[PR]
by haruirotamago | 2008-05-25 06:59 |

また金曜日

週末ですね~・・・^^

なんかこの頃、あっという間に金曜日になります。
ドタバタしてるからでしょうね。

幼稚園の役員ていうのがこんなに忙しいとは思っていませんでした。
まあ5月だからって言うのもあるのかもしれませんね。

そして子供が「小学生と幼稚園」ていうのもあるのかな?
別々でいろんな用事があるから・・・?

そして仕事が。
(あっこの話題になると暗雲が立ち込めてきますよ、ほぅら向こうのほうからドロドロと~~)

先週、今週はなんとかあまり問題なく終えてきました。
この2週間、日中の用事が立て込んでほとんど時間がとれなかったんだけど
来週にむけて、先日「全ボツ」をくらったものを作り直しております。
上司には、私があの時何を言わんとしたかはどうやら全く伝わらなかったようなんだけど、
ただ私が「キレかけてる」てことのみ伝わったらしく・・・・・
(ブログでは完全にキレてましたが、職場ではググッとこらえて冷静に?話してきたのです。)
あ、でも「キレかけた」と思われたってことは冷静じゃあなかったってことだあね・・・^^:

「キレちゃあ困る」と思われたらしく「いいよ、自分のペースで作ってね」 
内容も「おまかせ♪」と言われてしまった。
ほんとうにそれでいいのだろうか、と思うけれど・・・・・
あんなにダメだしをしたのだから、上司には意図するものがはっきりとあったはずで
だからそれを汲み取ってできるだけ良いものを作ろうと思ったわけなんだけど・・・

そういうわけでもないんだな。

とにかくがんばってやります。
きちんと準備していいものにしたいと思います。



昨日は仕事の資料にと夕方書店へ行くつもりだったんですが
急に体調が悪くなって行けませんでした。
なんか胃がちょっとムカッとすると言うか、このまま立って動いてたらだめかなーという感じになって、tamaが幼稚園から帰って爆睡していたので、となりで横になっていました。

夕食もパスして、食べてる子供たちの横でごろごろしていたら、2人して色々世話を焼いてくれました^^
haruは足をマッサージしてくれて、「ごくらく??」と。 うんうん、ごくらく♪
tamaは、人形のポポちゃんを私のひざの下に突っ込んだり、頭の位置をあれこれ動かしてくれたり・・・(ヤメテ・・・・・)
とにかく、いろいろと気にかけてくれました。ありがとね。^^


今日はもう元気になりました。しかし今日は暑い日だった・・・・・

何はともあれ週末です!^^
みんな、おつかれさまです。
[PR]
by haruirotamago | 2008-05-24 00:49 |

今日は久々に

2週間ぶりくらいかな・・・
今日は幼稚園・小学校の用事がありません。

なので家で仕事するぞ!

お天気もいいし家事に精も出したいとこだけど、
今日はそれは最低限にしてがんばりまっす!

以下、愚痴っぽいのでスルーしてください。

More
[PR]
by haruirotamago | 2008-05-21 09:22 |

仕事

今日もこれから仕事。

ああ・・・・・・・仕事がストレスである。
これから行かねばならないと思うとストレスなんである・・・・・


昨夜、夫と仕事のことを色々話して(めずらしく2人同時に起きていた☆)
前回の記事に書いたことなんかを話してて
(夫は「だいぶ荒れたこと書いてたね~」と言ってました はは 汗)

やっぱり行ってその場で内容を聞いて授業するのは難しいだろ・・・・と言われ・・・・・
勉強して知識を増やしたとしても、「教えるための準備」ってのは別に必要なことだろうと言われ。

やっぱしそうだよなあ・・・・・と思う。
うむ。


まあほとんど私が愚痴言ってたって感じだけど、
話しているうちにいろんなことがはっきりしてくる。
結局なんで自分がもやもやとしているのかがだんだんわかってくる。

自分の能力不足は決定的だが、
それともうひとつ、私と上司のコミュニケーションがうまくいってないことがすごく大きな問題なんですよ、やはり・・・・・
そして、夫と話しながら、私はこの数年、そこのところを何とかしようとけっこう努力してきたよな・・・ということも思いました。努力したけど、ことごとく失敗?してきてるな、ってことも・・・

とにかく今年度はこの仕事を続けるわけなので、できるだけ努力はしていかなきゃと思うわけです。
そして自分のストレスも、できる限り減らす方向でやってきたいと思うのです。
やっぱししんどいですからね・・・特に一度はっきりと「こういうことが嫌なんだ!」と自覚してしまったから、同じようなことがあれば感じるストレスはたぶん倍増でしょうからね・・・

このうえは、相手をどうこうするんじゃなくて、自分が変わってストレスを減らす。
それしかないなあと感じております、今は・・・・・
なんかこんなこと言うと偉そうだな、私・・・・・
結局相手が悪いと思ってるんだよな。感じ悪いな・・・・・



まずは、勉強する。
これは、この先どうするにしてもとにかく必要なことだなあ
今の仕事のためにと言うより自分のために、やるべし、だ。
そう考えるとすこし気分が落ち着きます。



結局、もやっとしたまんまですが
行ってまいります。

週末だ、週末!!
[PR]
by haruirotamago | 2008-05-16 10:05 |

母の日

昨日の母の日、haruと夫が夕食を作ってくれました。
メニューはカレー。



b0127095_19255422.jpg
haruは張り切って、「私がお料理のリーダーなんだ!」と、いろいろ段取りをしていました^^


買い物も夫とharuの2人で行き、調理も全部おまかせ。
そばにいると気になっていろいろ口を出してしまいそうなので、
私は実家の母へプレゼントを届けに小一時間ほど出かけました。

出かけるとき野菜を準備して洗っていたのだけど、
帰ってきたらまだきっている途中でした。
聞けばharuがほとんど全部皮をむいて切っているのだそう。

クリスマスに買った(というかサンタからのプレゼントってことになってますが)、haru用の包丁を使って、がんばっていました。

指をちょっと切っちゃった・・・2回も。


b0127095_1926159.jpg




材料を煮ている間に私とharu,tamaでお風呂に入って、
あがったときにharuがカレールー投入。
(ここははずせないポイントらしく)



出来上がったカレー
(真ん中のおかずは私が実家からもらってきました。
 プレゼントを持っていって、おかずをもらってくる私・・・お母さんいつもすみません。)


b0127095_19304246.jpg


りんごのすりおろしと、ハチミツもちょっと入れたそうで(バーモント~~)
すごくおいしいカレーでした!

本当にありがとう。



tamaからは、幼稚園で描いた絵と、粘土で作ったマグネットをもらいました。


b0127095_19273371.jpg


b0127095_1928389.jpg


色がカラフル^^
顔の両脇にある、水色の耳みたいなのは、「肩」です。(本人談。)
そしてこれは、「おかあちゃんが、ローラースケートしているところ」なんだそうです。
なぜローラースケート?!なのかはわかりませんが・・・(私はやったことないです)


そして、担任の先生からはショーゲキの事実が・・・
「tamaちゃん、この絵はどうも、お父さんを描いていたみたいなんですよねー」


な、なんと!!
私じゃないのかー!
でも下に「いつも おやつ ありがとう」って書いてあるけど。
おやつを提供してるのは私だなあー
なーんて、まあどっちでもいいのですけどね^^



カレーを食べるとき、みんなで声を合わせて
「おかあちゃん、いつもありがとう♪」
と言ってくれました。

な、泣けるT_T


どういたしましてです。

こちらこそ、ほんとにいつもありがとう。
[PR]
by haruirotamago | 2008-05-12 19:36 |

・・・・・

仕事ってさ
いったい何だよ

こんなろくに役にも立たない状態で仕事続けてる意味ってあるのかね


このところ余裕ない時間をなんとかしぼりとって作った資料は全ボツになった

できがよくないんだから、それは仕方ない
まだ完成形ではなかったけど足りない、ダメだと言われればそれはしかたない


でもさ「こういう流れで作ろうと思います」って説明したじゃんか
そのとおりの内容で流れで作ったよ
ダメ出しするなら作る前に言ってくれないだろうかね・・・・・・・
まるではじめてみるみたいに全否定するのはやめてもらえないだろうか。




仕事が終わると私はいつも10分も残っていられない
tamaのお迎えにぎりぎりだから
それは申し訳ないことです。
子供が生まれる前は、ずいぶん遅くまで残っていられた
だけど今は違うから、時間が取りにくいのは私のせいでもある


だからいつも職場に行ってすぐと
合間の時間に何とかして話をしたいと思う

だけどどうやらそのときの気分によって雑談のほうがしたいときがあるらしい
そりゃ雑談だってしたいよね。以前だって残ってた時間の半分くらいは雑談だった・・・
そういうのも必要だと思う。時間があればね。必要な話が終わっていればね

「帰りはいつも打ち合わせする時間がなくてすみません」て何度も何度も何度も
前置きしながら切り出すのに
ろくに聞かず

あとでダメ出し


そりゃないんじゃないでしょうかね。





あーあーあーーーーーー
ぐちです ごめんなさい でも今日は書きたいだけ書くんだ



上司の頭の中には 仕事の構想がいっぱいある
話してる途中でもどんどん新しいのを思いつくんだと思う、たぶん

でも私にはそれがわからない
先週こう言っていても今週になると違うものに変わっている
その場で渡され、生徒の前で話す

それは無理です。
人の作ったおおまかなレジメを基に1時間半話すことは私にはできない。
たとえできてもうすっぺらで、そんなものでいいとは思えない

もう何年も、「長期的な計画をたてませんか(おおまかにでも)」と言い続けてきたけど
それはどうやらできないのかもしれない

なぜかって新しい構想が次々に浮かぶから
上司もすごく忙しい人だから


毎年、同じことを繰り返す。
年度の初めに「前半の計画をたてませんか」と提案し、うやむやに流れる
そして毎回やっつけのように準備して授業。
「やっつけ」と言ったら言い過ぎなのかもしれないけど
それに近いだろ。前の週にやる内容決めて、ほんの数日で準備するんだから。


だったら私はいないほうがいいんじゃないでしょうか。
いてもいなくてもあまり変わらないと思うんだよ。
給料ドロボーだろ



上司の構想についてゆけないのはひとえに私の力不足なんだろうと思う。
じゃあ勉強すればいい。
勉強すればいい。そうだ、勉強すれば。









だけど、そこに価値があるか
私にとってそこに今、余力を注ぎ込むことが本当にいいのかを考える。
これから、考えてく。
時間がかかるだろうけど考えてく。
ほんとに正直必死だよ。

だけど大事なものはひとつじゃない。







そして、上司にも言い続ける。
大事なことは恐れずに言う。

えらそうなようだけど、複数の人間が一緒に仕事をするなら、
それも同じ内容のものを一緒にやらねばならないなら、打ち合わせは必ず必要なはずだ。

エスパーじゃねんだよ、あっさりしたレジメだけで、話す内容全部汲み取れるか!!

私は汲み取れない。
こんな仕事の仕方は、もうできない。
[PR]
by haruirotamago | 2008-05-10 00:50 |


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧