<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さて

じゃあ行ってこよう。


週末だね! みんなお疲れ様です。
[PR]
by haruirotamago | 2008-06-27 09:54 |

また・・・・・

くだらぬものを・・・・・


買ってしまった・・・!!(←ルパンの五右衛門ふう)



↓コレ
「無限エダマメ」

b0127095_8533452.jpg


押すと中からお豆が出るよ♪
b0127095_854837.jpg

何を隠そう、「無限プチプチ」も発売日に買いに走った私です☆
(でもエダマメを買ってきたのは夫です。)
[PR]
by haruirotamago | 2008-06-23 09:01 |

お絵かき会

と言っても、単におうちでお絵かきをしただけです。
娘らは「お絵かき会」と呼んでいます。


昨年まではharuに毎月絵を描いてもらってカレンダーを作っていましたが
それも難しくなり、でも子供らの絵は飾りたいしな・・・と思い、時々「お絵かき会」をすることにしました。(まだ2回目ですが)


b0127095_21541217.jpg今回のモデルはこの方
うちの花壇の紫陽花さんを一輪。


張り切る娘たちに、夫も強制参加させられました。


b0127095_2154469.jpgいっぱい描きました。




b0127095_21551192.jpgharuのあじさい。(まず葉っぱをかいて・・紫の花を描いたあと、「いろんな色でもいいんじゃない?」と。自由な感じですねーおもしろいです^^)



b0127095_2155307.jpg夫のあじさい。(勝手に載せてるんで、小さめにしときます^^;)



b0127095_21555276.jpg私の。(なんかブドウみたいです)



b0127095_21561461.jpgtamaの・・・あじさい色の、「おかあちゃんとharuちゃんとtamaちゃんとおとうちゃん」^^

娘たちがたくさん描いた中から2枚ほど選んで部屋に飾ります。
紫陽花の季節が終わる頃、またお絵かき会しよう。


***
haruはやっと平熱になりました。
食欲も元気も出て、一安心。
この急に高熱が出る夏風邪、どうやら近所で大流行のようです。
tamaにうつってなければいいけど・・・・・いやーほんとに、うつってないといいんだけど!!!

やっぱり子供は、うるさくてもなんでも元気でいてくれるのが一番、なによりです。
[PR]
by haruirotamago | 2008-06-22 21:59 | 日々のこと

キャンドルナイト

b0127095_719273.jpg

100万人のキャンドルナイト


この催し。数年前からやってみたいなーと思っていたけど、子供らが小さいしちょっと難しいかな、と見送ってきたのですが今年はちょっとだけやってみようかと思っています。

というのも、haruは「宇宙と星座」の図鑑が大好きで暇があると眺めているのですが、そこにこの「キャンドルナイト」のことが書かれていて、少し前に「これなあに?」と聞かれたのです。
説明するとすごく興味を持って、「それやりたい!」と言い出したので、おおっじゃあやろう!と二人で盛り上がっています。
tamaももうむやみに火に触ったりしなくなった(と思う)し、短い時間なら楽しめるかな?と思っています。

本当は今日、夏至の日にやるのだと思いますが今日はharuもまだ病みあがりだし準備もできてないので、七夕までの間にやろうと思います。


キャンドル灯して、何やろうかな・・・・・
haruは「坊主めくりがしたい!」と言っているけど・・・・・ろうそくの明かりで坊主めくり??
なんだかな。それはどうかな(笑)
[PR]
by haruirotamago | 2008-06-21 07:30 | 日々のこと

仕事は休み

日付が変わって金曜日。
先週のtamaの病気に続いて、今週もharuの発熱のため仕事を休みます。


こんなに続けて休むのはほんとに申し訳ないと思うけれども、実際は私がいなくても大して困ることはないとわかっているのでそれほど胸は痛みません・・・・・

今日上司に連絡を取って、明日も休まねばならない旨を伝えて、先週と今週の内容の確認も少ししたのだけれど・・・・・


前の記事で書いた、私がボツを食らって吠えていた資料のこと・・・・・
(これに関してはもう書くのやめようと思っていたんだけど、書いてしまいます。)

まだ授業でこれについてはやっていなくて、先々週仕事に行ったときに、
「じゃあ来週これやりましょう」と言う話になっていた。
そして、上司が「これこれこういう内容を僕付け足したから」という話もあり・・・(私に全部お任せと言っていたけれど、やはり上司にはやりたい方向がちゃんとあったのです、そうだろうという気はしていました、だからこそはじめにあれだけのダメ出しがあったのです)

上司が手を加えたのなら、また直前に渡されても私はちゃんと説明できないと思うし、「じゃあやっぱり先生にやっていただいたほうが」と言ってみた。もうほんとに、それがいいと思ったので。
私が上司の意見を聞いて手直ししてもしても、たぶん永遠に上司の納得するものは作れないし十分な話もできないと思ったからです。
上司は「そうだね!じゃあ僕やるよ」とあっさりと、即答だったので、先週はそれをやったのだと思っていたのですが・・・・・



以下今日の電話での会話。

上司 「先週はね、××をやったんだ。はるたまごさんが作った資料のあれは、せっかくだからはるたまごさんがやったほうがいいだろうからと思ってね、取っておいてあるよ♪」

私「え・・・・・でもあれは・・・・先生が手直ししてくださったので、先生にやっていただいたほうがいいというお話で・・・・・」

上司「え?いやいやそんな・・・(笑) いいですよ、せっかく作ったんだから!
今週もお休みなら、あれまだやらないでとっておくから^^」



先々週の会話は、またすっかり忘れ去られてしまったようでした。


どうしたものなのか・・・・・
どうしてこうなるのか?


こういう行き違いが常にあり、私は今の仕事で自分がどう動いたらいいのかわからないのです。
何をするべきか、どう取り組むべきかはっきりつかめないので(そんな状態で10年近くもやってきてしまったわけなんですが) このストレスを自覚してしまったためにとっても・・・・・仕事が嫌になってしまいました。

こんな長い間、このことにちゃんと気づかなかった私がだめですね。もっとなんとかできたはずだなあ。 きっと、私でなければこんなぐだぐだにはならないのかもしれません。

潮時なのかなと言う気がしています。

上司は、こんな2週連続で休んでも文句がましいことも言わず、「じゃあまた来週お願いしますね!」と言ってくれるよい人です。
だからこんな文句をいっている自分が本当に申し訳ない。
だけど・・・・・続けていくのはしんどいなあ。ここでこんなこと言っていたら、ほかのところではもっと働けないのかもしれない。







なんだか、何についてもダメだという気持ちになり・・・・・

母親としても。
働く人としても。

専業主婦にもなれないし、働くお母さんにもなれないみたいだ。


ぐずぐず言ってないでやることをやれ!と叱責の声が聞こえてきそうです。
自分の中からも聞こえます。


ほんとうにそう。
グズグズのぐだぐだですみません。






書いててやっぱり嫌になるね。
読んでる人も嫌だと思う。

ごめんなさい。
[PR]
by haruirotamago | 2008-06-20 01:32 |

39度

haruの熱は下がりません

朝は少し気持ちが悪いと言っていたけど吐きはせず(吐くものがなかったのかも?)
しばらく眠ったらだいぶ元気になりました。

でも熱は39度のまんま。

食欲はあまりないけど、プリンとかアイスを食べたがるのでほんの少しずつ食べています。



ふむむ・・・明日も学校お休みだなあ、これは・・・・・
[PR]
by haruirotamago | 2008-06-19 13:44 | haru

今度はharu

下の↓記事でクダクダしたことを書いていたら(ってまあそれは関係ないけど)
今度はharuが熱を出しました。

夕方までは元気だったんだけど
お風呂に入って、さあごはんだーとなったら、部屋で眠ってる。
疲れたんだねーと思いつつ起こして、夕食を食べ始めたけどあまり食べないし「寒い」と言い出したので、これはおかしい?!と測ったら39度!

うわぁ~(@-@) 久々の高熱です。
時々ウンウン言ったりふうふう言ったりしながら、なんとか眠っています。


今日の予定はごめんなさいでキャンセルし、
明日の仕事は・・・・・・・・・・??
どうなるかしら。

夫は今日から出張で不在。こういうとき夫がいないとちょっと心細いですね。

haruも明日は学校でちょっとしたお楽しみがあったのに・・・行けるかな。

はやく元気になりますように。

6月って・・・やっぱり色々疲れが出るのかなぁ。
[PR]
by haruirotamago | 2008-06-19 04:12 | haru

不規則で、やる気もなし

ああ、またしてもダメな感じのはるたまごでーす。

日中自分だけだとお昼ご飯をちゃんと食べません。
今日もなんだかんだで食べ損なっちゃった・・・・・
(でも、そのせいで痩せもしません。)

幼稚園の役員の仕事はちゃくちゃくとこなしています。
作業自体はけっこう好きなたぐいなので楽しいです。
でもやっぱり、お母さん同士のお付き合いは気を使うなあ・・・というか、私ってそういうのに普通以上に気を使ってしまうんだな、やっぱり。っていうのが改めてわかりました。(わかってたんだけど・・・そうでもないかも?とかちょっと思ったりして、でもやっぱりそうだった☆)

ちょっとしたことですぐにくたびれる、心身ともに体力のないわたくしです。(だめだねぇ・・・)

仕事も本格的にやめたいモードになってきまして、(先週tamaの病気で休んだのでなおさら)憂鬱になってきている水曜日です。 全くやめるわけにはいかないから、転職したいのです。


でもぐずぐず言っていても仕方がない。
ちょっと前よりはやりたいこともぼつぼつやれているから・・・
引き続き、やりたいことを優先して(やりたくないことを後回しとも言う)、元気回復していこうと思います!^-^


今日やった楽しいこと↓


b0127095_14565046.jpgくるみぼたん作り。
これで娘たちの髪ゴムを作ります^^
[PR]
by haruirotamago | 2008-06-18 15:07 |

父の日

日曜日、父の日なのでharuがまた晩御飯を作ってくれました。
前回母の日は夫と2人でだったけど今回はもちろん私と。
メニューはハンバーグでした。

手順を教えて要所要所は手伝ったけれど、haruがほとんどやりました。
たまねぎのみじん切りをしたりとか、食パンをすりおろしたり、たまごを割ったり・・・・・そしてキャベツのざく切りを入れて、こねるこねるこねる。
(このキャベツのざく切りを入れるっていうのは、ちょっと前にテレビでおいしいお店のレシピで紹介していたのですが、おいしいですヨ!キャベツの甘みが出て、おいしい^^)

haruは今回もみじん切りの途中でちょっと手を切ってしまいましたが^^; 「イテテテ・・・・・」と言いながらもくじけずがんばりました^^
夫の分はharuが形を作るというので、自分の手のひらより大きいハンバーグをがんばってペタペタ形作って、さらにつけあわせの粉ふきいもも作りました。うーんがんばった!

前に一緒に料理をしたときに比べて、ずいぶん上手にできるようになったなあと思いました。
包丁で切るときとか・・・前よりは、危なくなかったです^^;


食事の前のお祈りのあと、みんなで「おとうちゃん、いつもありがとう!」でいただきますをしました。

とってもおいしいハンバーグでした!が!みんなおなかがすいていて、写真を撮るのをすっかり忘れました!ガーン(T-T) (「あっ!写真・・・」と気づいたときにはすでにみんなお皿がカラッポ・・・)



この日はがんばったharuへのご褒美もかねて、デザートにチョコパフェを食べました。
こちらは写真取りました!
各自好きなように盛り付け?したのでちょっとずつ違います。

夫の。(チョコソースかけすぎ。見えませんがコーンフレークも入れすぎです☆)

b0127095_1851899.jpg

私の。(おいしそう。笑)


b0127095_186023.jpg

haruの(やっぱりチョコソース多め)

b0127095_1865037.jpg


tamaの(同じく)
b0127095_18727100.jpg


でもまあこうして並べてみるとどれも大差ないか・・・・・^^;
子供たちはポッキーとチョコレートソースがとにかく多めで、
食べてる途中でもどんどん追加してました。

*****
土曜日は幼稚園で父の日にちなんで家族参観がありました。


こちらはおとうちゃんの似顔絵です。

b0127095_188150.jpg

とっても上手に描けてます。髪の毛もちゃんとついてるし。黒いし。
ちなみにこちらは母の日にもらった私の似顔絵ですが・・・・

b0127095_1882434.jpg

なんか、ずいぶん違いますよね!ほんの1ヶ月前にもらったのですけれど!
(私の方はなんか色々カラフルですし。耳のような肩もついてますし。)

たぶん、先生がいろいろ指導してくれたんだろうと思います。
haruも幼稚園に入ってしばらくしたら絵がずいぶん変わったっけ・・・・・
(顔は肌色に、目や髪は黒になりました)
でも私はカラフルな似顔絵もすごく気に入ってます^^

まあとにかくかわいく描けているおとうちゃんでした^^
(それにけっこう似ています 笑)

いつもがんばってくれているおとうちゃん、いつも本当にありがとう。おつかれさまです。
これからも元気に、子供らのいいおとうちゃんでいてください。
[PR]
by haruirotamago | 2008-06-17 18:16 | 娘たち

今日は朝から

久しぶりにパンを焼きました。
(朝方3時頃目が覚めてしまったので・・・)

中に入れるものもないので普通の丸パンで。
グラニュー糖をちょっとふりました。

焼く前にキッチンバサミで十字に切込みを入れると、
こういう形になるのね^^・・・(最近知りました)

b0127095_8543244.jpg


焼いてすぐ食べるとやっぱりおいしい。
[PR]
by haruirotamago | 2008-06-17 08:56 |


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧