<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

転機

昨日、夫が大事な試験を受けて合格しました。
しばらく前からこのことで夫はがんばっていて、それが実を結んだと思います。
私には何もできないことですが、日々夫が最善を尽くすことができるように祈っていました。

このことは夫にとって、それと家族にとっても
ひとつの大きな転機になることなので
ほっとすると同時にいろいろ考えることもあります。

夫自身もかなりいろいろ考えている様子。



まだしばらく心配なこともありますが、
でも今回のことは今までの経緯を振り返ってみるとき
ここに向かっていろいろなことが備えられてきたなーと
本当に思えるので
思い煩わずに必要なことを準備して進めていこう、と思います。

がんばれ夫!


これからの準備も、神様が備え守ってくださいますように。
[PR]
by haruirotamago | 2008-07-31 10:42 | 思うこと

プール!プール!

昨日はtamaのお友達3人が遊びに来てくれました。
(下の子もいるのでうちを合わせて子供7人^^;)

実家においてあった姉のプールも借りてきてみんなでプール!


b0127095_16255126.jpg
女の子ばっかり、かわいいです^^

母たちは横で眺めながらアイスティーなど飲んだり。
あんまり大騒ぎにならぬよう時々声をかけたり。

難しいのですけどね!楽しさが乗ってくるとついつい歓声を上げてしまうので・・
ご近所の方たちに 騒がしくてすみません~汗 と声をかけつつ・・。
みなさん「大丈夫よ~いいわねぇ^^」と笑顔で答えてくださりありがたい限りでした。

遊んで、お昼食べて、プールして、おやつ食べて、遊んで・・・・・
そろそろみんなが帰る時間。
tamaは、いつもそうなのですが、人が帰ってしまうのがすごく嫌なので
みんなが帰るときにはすっかり悲しくなって泣きべそでした^^;

みんなが帰ったあと、私がプールを片付けているちょっとの間に
2人はこんな感じに^^;(爆睡です)
(お友達もみんな、帰る途中で撃沈だったようです^^)

b0127095_1618283.jpg






***
今日も昼食後に、昨日とはちょっと違うメンバーで
近くの児童館で水遊びでした。

ほんとうに水遊びで明け暮れしている感じです。
そばで見ていると暑くて汗がダラダラなので、切れ目なくお茶を飲んでいます。
でも昨日と今日は湿度が低いようで、爽やかでした。

また明日もプールだそうか。
それとも市民プールに行って私も入ろうかな?

7月ももう終わりですね。
[PR]
by haruirotamago | 2008-07-30 16:26 | 娘たち

夏祭り

先日、近所の夏祭りがありました。

tamaが通っている園で盆踊りに参加しました。
家ではものすごい元気さで踊っていても本番に弱いtama・・・
踊るかな?と危ぶんでいましたが、元気良く踊れたのでよかったです^-^

昨年まではこの踊りに参加していたharuも、たぶん内心は一緒に踊りたかったのだと思うけど
そこはもう小学生、何食わぬ顔で見物していました^^


踊りが終わると自由解散だったので、ヨーヨー釣ってかき氷食べてチョコバナナ食べておもちゃを買って・・・・・大満足の二人。
ついでに夫も生ビールを飲んで満足満足。(私は運転手☆TT)


b0127095_18254972.jpg
それぞれカキ氷に夢中の二人。


この日の夕食は屋台で焼きそば・お好み焼き・焼き鳥・焼きもろこしを買って、家で食べました。

焼きとうもろこしはtamaが「とうもころち(←言えてない)食べたい!」と言ったので1本だけ買いました。
すごく大きいし(きっと食べきれないからみんなで分けられるな)と家族みんなが思っていたのですが・・・・・


焼きとうもろこしを初めて食すtama


b0127095_18195727.jpgがぶり

















b0127095_18202993.jpgうまい




















b0127095_18214048.jpgうまいわーーー!!!(大迫力☆)



















ほとんど分けてもらえませんでしたT-T(食べすぎでしょtamaちゃん・・・)


今年は幼稚園のお祭りとこの日で2回浴衣を着ました。
今年はもう着る機会ないかな・・・tamaの浴衣はharuのお下がりですが
来年はtamaにも小さいかもしれないな。

今年はまだ娘たちに着せるので精一杯でしたが
来年あたりは私も浴衣を着る余裕があるかな?と思います。

来年は浴衣着て、生ビール飲んで焼きとうもろこし食べようっと♪(←色気なし。)
[PR]
by haruirotamago | 2008-07-29 18:30 | 娘たち

今日は仕事

今年前半戦最後のお仕事日です。
子供らとほぼ同じタイミングで夏休みがあるのがこの仕事のよいところ。
(だからなかなかやめられないんですがね)


今年は子供たちと1週間ずれたので
今日は子供らは実家へ行きます。

このところあまり実家へいけなかったので
子供たちは大喜びで朝からテンションアップ!!です^^;


***

昨日はやはり水遊びで乗り切りました。
やっぱりプールを膨らます元気が私になく、
花壇に水をやりがてら、水着を着た子供らにも水撒きを・・・^-^

その後は昼食、そして昼寝で一日が終わりました。


ああほんとうに暑い。
夕方には夕立の予報ですが少しは涼しくなるかな?

みんな、今日も元気に。
[PR]
by haruirotamago | 2008-07-25 08:38 |

おいしいごはん

夏休みになって、忙しいしくたびれるのですが
なぜか晩御飯に新しいメニューに挑戦しています。
(日中やりたいことがやれない反動かな・・?^^;)

少し前にも紹介した「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」のレシピ。
読み始めてからずっと、「作ってみたいなあー」と思っていたのですがなかなかできずでした。

でもこのところ続けていくつか挑戦しました。
まずは「パセリのお肉」
ポークソテーにパセリをどっさりつかったソースをかけて食べるのですが、
すごくおいしかったです!(あ、写真はありません・・^^;夕飯時はなかなか余裕がなくて)
パセリ一束全部使っちゃうのですが食べられちゃうのです。
そしてびっくりなことに子供たちも何の抵抗もなく食べた!!パセリを!!
ありえません。うれしいです。^^


それから、今我が家には実家の畑でとれたじゃがいもが大量にあるのですが、私のジャガイモのレパートリーときたら・・・あえて言いませんが、言っても速攻言い終わっちゃうくらいのもので困っていたのですが そこで

「しっとり和風@ゆかりぽてさら」
「絶対ビールだ@ハッシュドポテト」

「ゆかりポテサラ」のほうは、tamaが一口食べて「あ、これ、おにぎりみたいの味しゅるねー」と言いましたが^^; でもおいしいらしくたくさん食べました。普段あまりポテトサラダに箸が進まないharuも食べていました。
「ハッシュドポテト」はスライサーを使って細切りにしたじゃがいもに、粉チーズや片栗粉等を入れて和えて、一つまみずつフライパンでジュジュッと(両面をこんがり)焼くのですが
そりゃもう子供たちに大好評でした。ホットプレートを使ってもっと大量に作ればよかったです・・・次はそうしよう。

そしてやはり実家畑で大量生産中のナス。うちの子供たちが絶対食べないナス。
「茄子の胡麻ナムル」
これも食べました、子供たち。見るからにナスの色形をしているのに、食べられるなんて~^^
まあたくさんモリモリ、とはいきませんでしたが、食べただけで満足です。


どのメニューも難しくなく、すごくおいしかったです。
この夏はもっと色々新メニューに挑戦しようと思います。

次は「トマトのナムル」というのを作ってみたいな。
(トマトも実家の畑で量産中~☆)
[PR]
by haruirotamago | 2008-07-24 09:45 |

夏休みは忙し。

やっぱりなんだか忙しいですなあー。
夏休み、まだたったの5日目なんですけどね。
(全部で44日ですから、残りあと39日!!ひーえー)

夏休みの前半って、子供もまだ休みの生活に慣れておらず(当然親も)、なんていうか
「楽しい楽しい夏休み!!」とイベントを大いに期待してるようなとこありませんか?
で、親も「楽しくすごさせてやらねばね!」と意気込んでしまって疲れる・・・・・


そんなわけで、(何の予定もないことに恐れおののいた)昨日は、急遽イベントその1(笑)「ポニョ」を見に行ってきました。
感想、なかなかおもしろかったです。haruは結構満足した様子、私もまあまあ。tamaは「しゅっごく、怖かった」そうです^^; まあ映像が迫力ありましたからね、3歳児にはストーリーもよくわかんなかったと思うし怖かったかな?(でも今日は朝からテレビにポニョが映るたびに「これ見たよね!」と嬉しそうでした^^)


私は正直に言うとジブリアニメはなんとなく抵抗があるというか、いまひとつ「好きだ!」と言えないのです。なんでかはわかりません・・・・・。
あ、でもトトロは例外で、好きです。あと「紅の豚」もその昔はじめてみた時には感動した覚えがあります。(2度目はダメだった、なぜか・・・)
でもあれこれ言いつつ結構映画館で見ているのですけれどね。なんだろうな・・・・・ほんとは好きなのに好きと言えないへそ曲がりなのかもしれません^-^;

でもポニョはその中でも まあよかったと思えました。声優さんが豪華でしたね。
ポニョのお母さんがきれいでしたー。声もほんとにすてきでした。
結局子供たちが「今日は楽しかった」と思うことが大事なので、ポニョはそれプラス私もなかなか楽しかった、よい映画でした。

haruは「次はポケモン行かない?」と恐ろしいことを言っているので、それは夫にお願いしたいと思っているところです。(できれば・・・お金を払ってポケモンは見たくないなあ・・・でも喜ぶのは間違いなしですけど。・・・つきそいの大人は300円くらいにしてもらえないでしょうか。)


映画のあとはミスドでお昼を食べてぶらぶら買い物をして、帰ってきました。


今日は、haruは午前中に学校のプールがあり、その間にtamaと水遊びをしました。
プールを膨らませる元気がなかったので、花壇に水をやりがてら、水着のtamaにも水をやりました(笑)
水遊びはいいですね。涼しくて楽しいし、程よく疲れて午後昼寝をしてくれるし。
この夏は、予定のない日は水遊びで乗り切りたいです。(水道代その他、気になりますけれど・・)



・・・・・・・・・・
うーん、
暑くてくたびれていて、文が散漫ですね。
もうちょっと書きたいこともあるんだけど、まとまらないからこのへんで^^;
明日も特に予定なしの日です。たぶん水遊びで乗り切ります^^;
[PR]
by haruirotamago | 2008-07-23 23:56 | 日々のこと

夏休み突入!!

ついにやって参りました、夏休み。

この日を待ってたとばかりに梅雨も明けて(明けたんだよね?)
暑い暑い。


初めての通信簿は、1年生だからなのかな?
「できました」と「もう少し」の2段階でした。
懇談会の時に先生が「1年生はだいたい、 できました をつけます・・・」とおっしゃっていたとおり、学習面も生活面も、「できました」にマルがついていました。
でもharu本人はとっても嬉しい様子。そうそう、この嬉しさが大事だよねー^-^


昨日と今日はとりあえず宿題もせず、のんびり?すごしました。
明日から、本格的に「規則正しい夏休み」するぞぉー。

これは、娘たちというより私の気合が必要です。
なんだかねー、娘たちが時間までに出かけなきゃいけない!というのがないと
私がダラダラしちゃいそう。


最近はどこでもそうなのかなあ、朝のラジオ体操もないのです。

うーん、暑くてだるいけど、最初が肝心ですよね。
またしても胃腸の具合が微妙に悪い私ですが、
規則正しく生活したら体調も整うかな^^

みんなで元気に夏を過ごそうーー!
[PR]
by haruirotamago | 2008-07-20 22:13 | 娘たち

だる・・・・・

今日も暑いですね。

なんというか、蒸し暑いです。
そのせいでか、ダルダルになっています。

tamaは今日まで、通常の時間です。
haruは昨日で給食が終わり、もうすぐ・・・帰ってきます。


ダルダルだし、ほんとに夏休み目前だし、
こんなことできるの今日だけ!・・・とばかり、午前中は昼寝してしまいました(-公-)

ごめんなさい・・・・・でも明日から(明日は仕事だし)1ヵ月半はそんなことできないから
ユルシテ 汗


おまけに今日は朝から(6時くらい?)、子供らにどっかん雷を落としてしまって、
しかも暑いので窓全開だったので
さぞかしご近所に響き渡ったことでしょう・・・・・
私のドスの聞いた声が・・・・・
ご近所迷惑でこれもすみません。


なんで朝から雷だったかというと
「同じことを何度も何度も言われるな!!」と怒ったわけです・・・・・
同様のことでこの頃怒ってばかりいまして、何度言っても聞かないと思うと怒りが倍増どころじゃなくて


はーーーーー・・・・・怒りすぎでした。朝から。



この「何度言っても」は、一つのことに関してじゃないので、怒ってしまう回数も増えてしまうので、ちょっとなにか方法を考えようと思います。
だって夏休みになるから・・・・・

こんなに怒ってたら身が持ちませんしね!T-T

このことはたぶんまた書きます。



いよいよ明日はharuがはじめての通信簿をもらってきます。
今の通信簿ってどんなんだろう~ ちょっと楽しみです。(まだ1年生だから成績云々とかあまりね・・・まだそういうんじゃないし。)



*****
昨日はなんとか映画に行きました。
時間ギリギリでしたが「平日だしすいてるだろう」と思ったら・・・・・
水曜日なんでレディースデーで・・・立ち見でしたT△T
でも、見れたからよかったです。
見てきたのは「西の魔女が死んだ」です。
いろいろ、見終わったあとに思うところの多い映画でした。

パンフレットとか、原作本も買ってきたので
ゆっくり見て、思いをめぐらしたい、という感じです。


さあ、夏休み突入ですね~
お母さんたち、お互いがんばりましょう!
(そういえば宿題も結構あるらしい・・・・・ちゃんとやれるように予定を立てたほうがいいかなー)
[PR]
by haruirotamago | 2008-07-17 12:10 |

なんだかまた多忙

またちょっと忙しい波がやってきていましたが
たぶん今日で一段落する・・・ハズ^^


一段落したら、明日はまた映画に行く予定です!!
子どもたちの夏休み目前、ラストチャンスだぁ~


***

この頃、いろいろな人間関係がまわりでくりひろげられ?て
私が直接その渦の真ん中にいるわけじゃないけど
まわりでぐるぐるしている感じで・・・ちょっと悩み、・・・ってほどじゃないけど、くたびれています。


ひと(特に女性)が集まって何かやろうとすると、
どうしても多少の摩擦は避けられないのね・・・と実感しているところ。

そこから、「大人だってこうなんだから、まして小学生女子はねぇ」と、
入学以来勝手に気をもんでいるharuのお友達関係について、やや悟りを開きつつあります(笑)


そうなんですよ、大人だってこんななんだから・・・・・
小学生じゃあいろいろあっても仕方あるまい。
せめて大人は、子供のお手本になるべく
くだらない仲間割れとかしない方向でやってこうじゃあないの!と思っております。
でもいろいろ難しいのよね、、、人の気持ちなんて簡単に変えられないし、考え方だっていろいろ、誰がいい悪いじゃないことも多くて。

ただお互いに「違う」、それだけなんだと思うけど、
それを「そうか、私とあなたは違うんだね」とは流せないところがむずかしい。


まあなんとかなっていくだろう!
私は娘たちに話しても(話さないけど)恥ずかしくないように行動したり発言したりするように心がけるだけです。偉そうに言ってますが、それが難しいこともけっこうあってね・・・- -;;



さて、暑さに負けず、今日も元気に行きましょう。
そういう私は、すでにバテ気味です^^; (暑さに弱い!)
[PR]
by haruirotamago | 2008-07-15 08:52 |

映画!

今日は映画館で映画を見てきました~

いつぶりかしら

みてきたのは「マジック・アワー」です。
おもしろかった!すっごーーーくおもしろかった!
ああいうふうに本気で笑いがこみ上げてくる映画ってあんまり出会わない・・・
(私が見てないだけかなー^^;)

佐藤浩市さんてすてきだなあー
ただかっこいいとかじゃないのですヨ、(もちろんかっこいいんだけど)
魅力と才能にあふれていてほれぼれします。


三谷幸喜さんの映画はどれもおもしろかったけど
今回のが一番好きかなあ^^


大昔に見た舞台もおもしろかったなー・・・・・(でもほんとに大昔すぎる。「君となら」ってお芝居でした。笑って笑って涙が出たっけ)




それにしても平日の映画館はすいていました。
私を入れて4人しかいなかった。(でもそりゃそうか・・・みんなお仕事や学校行ってるんだものね。)


映画ってひとつみるとどんどん見たくなりますよね。

次は「西の魔女が死んだ」をみたいと思っています。
でもまもなく子供らの夏休みなので、行けるかどうかは微妙ですね。

あとですね・・・・・映画じゃないけど「CATS」を見に行きたいと思っています。
先日「7000回突破!」のニュースを見て、ものすごく行きたくなりました。
こちらも大ー昔に見たのです、もう一度ぜひ見たい・・・・・
こちらはロングランなのでその気になれば行けるだろう!!



今日は心の洗濯をしましたー^^
[PR]
by haruirotamago | 2008-07-10 14:57 |


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧