<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏休み最終日

いよいよ今日で夏休みは終わり。
うーんお疲れ様自分!
そしてこの夏は夫も忙しくて大変でした。

haruは「あああ、お休みが終わっちゃう」と言っていますが、そろそろ家での暮らしもダレてきたんじゃないかな?^^
まあとにかく元気に毎日をすごせてよかったです。

最終日の今日は、家族そろって教会へ行きました。
家庭集会をしている友人家族と、「この日はみんなで教会で会おう^^♪」と約束していたのでまた子供たち大集合でした。
みんなで礼拝に出て、お昼を食べて、楽しくすごしました。


教会のあとは、少し足を伸ばして「24時間テレビ」の募金に行ってみよう!と、武道館へ行きました。
テレビに映っている、あのタレントさんたちがいたりする募金場所で募金してみようか・・と言うとharu大乗り気。(笑) 何を隠そう、haruは最近ジャニーズに目覚めまして・・・特に「ごくせん」に出ていた男の子たちがとってもかっこいい!んだそうです。(あとV6も好きなようです。突然年齢が上がりますが・・・でも私もV6はわりと好きです。TOKIOも好きです・・・・)

乗り換えの都合等で飯田橋方面から歩いて行ったのですが、九段会館が見えてきたあたりでなんか行列ができている・・・係員らしき人に聞くと、これが、武道館内で募金するための行列なんだそう!
すごい並んでるけど・・・でも人が流れているから並んでみよう、と最後尾を探して歩くこと2ブロックくらい・・・見るとまだまだ相当先まで行列が・・・!!
並んでいる人に聞いたところ、最後尾からここまでで30分くらいかかりました、とのこと。てことは今最後尾につくと武道館へ着くのは1時間半?・・・か2時間くらいか。
知らなかったー、みんなこんなに並んで募金してたんですね!!甘かったです^-^;

暑いし、haru,tamaが限界を迎えそうだったので、「武道館の外」で募金をしましょうということでずんずん歩いて戻って、武道館の入り口前で募金をしました。
haruは「芸能人に会いたかった・・・」と残念がっていましたが^^;アイスを食べて気を取り直しました。(そもそも場内で募金すると、必ず芸能人を見られるのだろーか??)


そんなこんなで子供たちは帰りは熟睡でした。


***
明日は学校。久しぶりのお友達と、楽しく夏休みの話なんかするのかな。
私はharuの明日の持ち物(宿題や通信簿や新しい雑巾とか・・・)を揃えて、あーいよいよ2学期だな!という感じです。

私も気合を入れなおしてがんばろう。
やること、やりたいこといろいろあるもんね。

でもまずはゆっくり一人で乾杯・・・^m^

子供たちみんな、2学期も元気に楽しくすごせますように!
[PR]
by haruirotamago | 2008-08-31 23:55 | 娘たち

夏休みが終わる

いよいよこの土日で夏休みが終わり・・・・・

出だし、「長い!!!」と思い、中盤で「意外と早い?」と思い、
終盤・・・「やっぱり長かった・・・でも短かったような気もする」という感想。

夫の仕事のごたごたがなくて予定通り旅行へ行ったりしていたら
今年の夏休みはすごく短く感じたかもしれません。
でもまあそれはそれ、先週末あたりで夫はやっと夏休みをとれて、
その間に近所の温泉施設に2回行きました^3^
これがこの休みの一大イベント(笑)です。
(haruはその時のことを宿題の絵日記に書いていた・・・)


この3日間はtamaが幼稚園の夏期保育で、半日登園しました。
一人いないとすごく静か・・・・・でも残った一人はすごくつまんなそう^-^;
(haruが学校のプールの時もそうでした)
でも、「戦いごっこしよう!」とかのお誘いにのる元気もない私は、
まあ午前中の2,3時間、静かにすごすのもよかろう・・・・と
いかにもつまんなそうなharuを楽しませることもあきらめてしまいました☆
tamaが帰ってくるとharuもほんとに嬉しそうで、午後は大騒ぎで遊んでました。


今日は本当はtamaを預かり保育にして、
用事を片付けがてらharuと2人で出かけようかと思っていたのですが
昨夜からの雨と、今朝の予報ではまだ大雨に注意、と言っていたので
用心して外出を取りやめにしました。
(でも今現在ぜんぜん雨は降ってない。やっぱり行けばよかったな・・・・・)

本当はharuと2人でおいしいお昼でも食べようとか考えていたんだけど・・・・・
残念でした。このところの雨や雷の激しさにびびって判断を誤った感じです>-<



この土日は夫の協力も得て、少しは楽しくすごしたいと思います
イベントってほどのことはできないけど、まあ家族そろって楽しく遊べるといいね。


長かった夏休み・・・・・おつかれさま。
2学期は行事も多いし楽しいけど、くたびれることも多いかな。
夏の疲れがどっと出ないように、ぼちぼちやろう。
[PR]
by haruirotamago | 2008-08-29 16:14 | 娘たち

マトリョーシカ



以前のブログに載せたことがありますがうちに1つマトリョーシカがあります。

これ

b0127095_1228577.jpg


実家の母がharuの誕生日に買ってくれたものです。
入れ子になっていてどんどん小さいお人形が出てくるので子供らも大好きでよく遊んでいます。

私が子供の頃にも家に1つあって、私も好きでよく遊んでいました。

最近、マトリョーシカ好きに拍車がかかってきました(笑)
布屋さんとか手芸店へ行ってマトリョーシカ柄のものがあると買わずにいられません。
(マトリョーシカそのものは、ぶらりとお買い物しててもあまり出会いませんよね)

b0127095_12241191.jpgこんな生地とか

b0127095_1224372.jpgこんなテープとか


かわいいでしょ?^^

で、マトリョーシカがもっと欲しいなあ・・・なんて思って検索していたら、
ロシア雑貨のサイトを見つけました。

その中のマトリョーシカのページがこちら
「いりえのほとり」マトリョーシカ


すごくいろんな柄、種類のマトリョーシカがあって可愛い!!
俄然、欲しくなってしまいました。(でもけっこうお値段も張るので簡単には買えませんが)

中でも一番ほしいのは「おだんごぱん」マトリョーシカです。
「おだんごぱん」という絵本があるのですが、その登場人物(?)をモチーフにしてあって、
おばあさん、おじいさん、くまやきつねなどの動物たち、そして最後は丸いおだんごぱんが!

可愛い、可愛すぎるT^T

自分のために誕生日プレゼントとして買うか・・・いやでも高すぎる。クリスマスプレゼントに夫に買ってもらおうかな!!(それにしても高いけど!!^^)
でももし今我が家にこの「おだんごぱんマトリョーシカ」が来たとしたら、あっという間に子供に取られてしまいそうですけどね・・・(おだんごぱんはどこかへ転がってなくなる可能性が大)

おだんごぱんのほかにも、大きなものから小さいのまで、すごく色のきれいなすてきなのがいろいろあって見ているだけで楽しいです。そのうち、コレクターになってしまいそう・・・いや、なりたい!
当分はこのサイトを眺めて楽しみたいと思います^^
[PR]
by haruirotamago | 2008-08-28 12:28 |

吉祥寺へ

すっかり煮詰まった火曜日、娘らと吉祥寺へ行きました。
行き先は(いつもの)「井の頭自然文化園」です。
ここは入園料も安いし(大人400円、子供は小学生まではタダ)、動物園あり、公園あり、夏は水遊びができ、乗り物(メリーゴーランドとか)ありで、ゆっくり楽しめます。
何度も来ているのですが子供らも飽きません。

私も学生時代によく来たので、吉祥寺は大好きなのです。

More
[PR]
by haruirotamago | 2008-08-21 07:43 | 娘たち

家庭集会



ちょっと前のことですが、久しぶりに家庭集会を持ちました。

これは、haruがまだ小さい時(ちょうど今のtamaくらいの時)に教会の友人たち(みんな子供が同じ年です)と始めたもので、以前は月に1回集まっていましたが子供らが幼稚園に入り、そして今年小学生になり(下の子たちも幼稚園に)なかなか集まれずにいました。


でも夏休みなのでぜひ集まろう!ということで忙しい牧師も都合をつけてくれて久々に集合しました。

子供らが遊んでいる間に大人が聖書を読み、その箇所について話し
今回は子供たちにも、子供向けの聖書を牧師が読んでくれて、その箇所について短くお話しをしてくれました。

子供たち、大きくなったんだなあ・・と思いました。
小学生になった上の3人は時々ふざけたりしながらもちゃんと静かに話を聴いていました。(下の幼稚園児2人も、まあ内容はわからないと思うけどちゃんと聞いていました。)

会を始めた頃は、子供たちには子供向けの(聖書のお話しの)ビデオを見せたり牧師が紙芝居を読んでくれたりしていました。・・・それもついこの間のようだけど。

その後聖餐式をもち、haruとtamaも神妙にパンとぶどう酒(じゃなくてジュース)を頂きました。
ほかの子供たち3人は洗礼を受けていないので牧師が頭に手を置いて祝福をしてくれるのですが、tamaはどうやらこの祝福もしてもらいたかったようです。
みんなが祝福を受けているのを見て、(あ、あたしは・・・?)とでも言うように自分で自分の頭に手を置いていました(笑)


その後、みんなで持ち寄りのお昼ご飯。
以前のブログでも書きましたが、私以外の2人はとてもお料理上手なのです。だから家庭集会のお昼ご飯はいつもすごくおいしいのです^^
子供たちと牧師と、みんなでわいわいと楽しい時間がもてて、とても嬉しかったです。

b0127095_6263858.jpgごはんを(おやつかな?)待ってる子供たち


ご飯のあと、私たちが後片付けをしている間、牧師が子供らと遊んでくれました。子供たち大興奮!で鬼ごっこしたりかくれんぼしたり、牧師の両腕に子供ら5人がぶら下がるように群がっていました。(先生ありがとうございました!!)


家が遠い友人もいるし子供らも学校と幼稚園があるので、なかなかひんぱんに集まることはできないけれど・・・私にとってこの会で集まる2人はとても大切な友人で、子供たちにとっても教会のお友達がいるということは本当に大切なことだと思います。信仰のこと、子育てのこと、自分のこと・・・そういうことを話し合える友人というのは本当に助けになると思います。みんな、いつもありがとう。
次はいつ集まれるかな。とりあえずは、教会でまた会おうね!

この日読んだ聖書の箇所
[PR]
by haruirotamago | 2008-08-21 06:30 |

haruの宿題

小学1年生の宿題って、すごく少ないです。
国語のプリント数枚、算数のプリント数枚、読書、朝顔の観察2枚、絵日記1枚。
そんなもんです。ちゃんとやれば7月中に全部終わっちゃう。(昔はもっとたくさんだった気がしますが、どうだったかなあ?もう記憶があいまい)


haruも前半で調子よく終わらせていったのですが、もうひとつ。残ってるものが。
「自由課題」です。
学校からのプリントで、「こんなのがあります」っていうのを1枚配られていて、
その中から(それ以外でもいいんですが)なにか1つチャレンジしてみましょう!というものです。
夏休みが始まってharuに「何やる?」と聞いても「うーーーーん・・・」とやる気のない返事。放っておいたら何にもしないまま日がドンドン経ちました。
もう仕方がないのでプリントの中から「貯金箱つくり」っていうのを選んで(私が)、やる気のないharuに、「どんな貯金箱にする?」とせっつきなんとかアイデアを絞りださせ、材料もそろえました。

でも・・・・・やっぱりぜんぜん作る気がない。「むずかしいなァ~」とか「うーーん」とか言ってるばかりで、何も進まない!




・・・・・煮詰まってきていた私、キレました(笑)

「やる気がないならほかのものでもいい!!自分の宿題なんだから自分で考えて、今日明日中に完成させろーー!!」 ドッカーン!


haruは今、「本」を作っています。お話を自分で考えて、マジックで文を書き、挿絵を入れるようです。
昨日ちょっと読んでみたら、なんだか悲しい話を書いています。(完成したらブログでご披露するかも・・・??しれませんが・・・いや、たぶんしないかな^^;)
お話というか、「孤独な孤児の姉妹」がそこにいる、というだけのものになるようです・・・(何の出来事も起こりません。姉妹が自分たちの悲しさ、寂しさをひたすら嘆いているのみ、です)

「お父さんとお母さんが幼いときに死んでしまった女の子」というのは、最近「赤毛のアン」と「小公女」を読んでいるので、たぶんそこから来ているんでしょうね・・・・・

せめてひとつでもなにか出来事が起きて、明るい終わり方にならないかなあと思っているのですが、(そう言ってもみたのですが)どうもそうはならないようです。
(でも今日書いた分のお話はまだ読んでいないので、もしかしたら少しはハッピーエンドになっているかもしれない・・・)

今挿絵を書きながら、haruは相当飽きています。
こんな休みの終わり間際になって始めるからだョ!!
「はぁ~~!」とかおおげさにため息ついてるのをみると、またまたキレそうですがガマンしています^-^;

あーあ、来年は夏休み始まったらすぐに自由課題をやらせようっとー!
[PR]
by haruirotamago | 2008-08-19 10:21 | haru

ついに煮詰まる

この夏休み、大変調子よく楽しくすごしてきまして、
残すところあと2週間。


しかーし、ここに来てついに私が煮詰まってまいりました!(ガーン)

もう子供らを外で遊ばせる元気はなし、
→かといってずっと家にいると子供らはダラダラし、機嫌が悪くなり、喧嘩し始める
→すると私はイライラする

でも、外へ行く元気はなーい!(子供らにはありますけどね)

あううー あともう少しだ、がんばれ私!!

ありがたいことにちょっと涼しくなってきましたよね。
明日は元気を出して外へ出てみようかなあー。

子供も自分も楽しいところ。
うーーん、吉祥寺か・・・??


と、考えてたら今日テレの木原さん(気象予報士の)が、
「明日はまた、暑さと夕立が帰ってきまーす!」とおっしゃいました☆
そうなんだー暑いんだー・・・・・

じゃあ「子供も自分も楽しくて涼しいところ」!!(どこだ?)
今夜考えようっと!!
[PR]
by haruirotamago | 2008-08-18 18:27 |

あと少し

夫の多忙はまだ続いていますが、おそらく今日で一区切りつくのではないか?という感じです。ぜひそうなってもらいたいものです。

金、土と、夫実家へ行ってきました(夫は仕事で行けず)。
夫が仕事で行けなくなったので、どうしようかと思いましたが
実家も子供たちもとても楽しみにしていたのでキャンセルは無理だし
私の運転でなんとか行ってきました。(そんなに遠い場所ではないのですけれど、普段は夫の運転で高速を使っていくのです。でも私は高速は運転できないので一般道で^^;)

Haruは時々「おとうちゃんがいたらなぁ~もっと楽しいのに・・」とつぶやいたりもしていましたが、大好きなじいじばあば+夫の弟くん一家と楽しく遊んできました。
弟くん一家は、tamaと同い年の男の子と、1歳半の男の子がいます。
みんなで水遊びをしたり、家の中では追いかけっこをしたりかくれんぼしたり、けんかしたり・・・子供4人集まるととにかくにぎやかでした。
(出掛けにバタバタしてカメラを忘れたので写真がありませんが・・>-<)


帰り道は私がちょっと迷走してしまって(汗)時間がかかりましたが、2人は後ろの座席でぐっすり。
家に着いて、簡単なご飯を食べて、ばあばに買ってもらった新しいパジャマを着てさあ寝よう・・・と思ったら、なんと夫が帰宅!(こんなに早く帰ってこれたのはほんとに久しぶりでした)
娘たちはもう大喜びで寝てなんかいられない^^; 夫がお風呂に入るのを待って、久々に一緒に寝ました。(夫もまとまった時間寝られてよかったです)


さて今日は3人で教会へ行ってこようと思います。
そろそろオリンピックの女子マラソンが始まりますね。

みなさんよい一日を。
[PR]
by haruirotamago | 2008-08-17 08:04 | 日々のこと

下降気味

今年の夏は自分でもびっくりなくらい調子よくここまできたんだけど
(調子よく、というのは娘らにイライラしたりあたりまくったりしないで・・ということ、
 もともと夏は苦手でしかも子供らとずーっと一緒の夏休みは、イライラになることが
 多かったのです・・・)

やっぱしそろそろ疲れてきましたー^^;

夫が休みなく働いているので、土日で持ち直す、ということができないからかも。

でも一番大変なのは夫です。昨夜も深夜帰宅でした。
今日明日くらいが山場らしいので、なんとかそれで片付けばいいがと思っています。


私のほうは、こうやって夫の心配などできるくらいだからまだまだ余裕があります。^^;




今年子供たちが夏休みに入って思ったことは、
まずは子供たちがとっても成長したんだな、手がかからなくなったな、ということ

それと、私はharuのお友達関係が目の前で繰り広げられるのを見ているのがかなりストレスだったんだな、ということです。

夏休み中は、あまりに暑いこととそれぞれおうちで予定があることなどから、haruたちはあまり外でお友達と遊んでいません。なのでharuとtamaと私で出かけたり、家で遊んだりしていることがほとんどです。 時々tamaの幼稚園のお友達と遊んだりもしてますが、こちらはたとえ子供同士がちょっと喧嘩したとしてもストレスにはならないんです。まだ3歳児ですからね・・・

前にも記事に書きましたが、私はharuのお友達づきあい(今のところさしたるトラブルもなくすごしているにもかかわらず)を見ていることが、心配でかなりのストレスになっちゃってるんだと実感しました。だってそれがない今、すごく気持ちが楽なんですもの。

これはこの先どんどん複雑化していくことなんでしょうから、徐々に鍛えられ(私が、です)、打たれ強くなっていかねばならないなあ・・・などと思っています^^; haruに余計な口出ししないで見守っていられるように。




話がそれましたが、夏休みもやっと半分終わりました。
意外と後半はあっという間にすぎていくかもしれないなあと思います。
(終わってない宿題もあるしね・・・・・☆)


願わくは、夫の仕事が無事に落ち着き、家族4人でちょっとゆっくりできたらいいね、と思います。
夫も、同僚の皆さんも、ファイトです。たぶんあと1,2日の辛抱。がんばってください。


**追記
どうやらあと1,2日では片付かないようです、来週まで持ち越しか・・・
せめて土日で終わればいいのですが

みんな体力がもたないよね、体調を崩しませんように。
手伝えるものなら手伝いたい。
せめて途中で1日休みが取れればと思います。
[PR]
by haruirotamago | 2008-08-13 05:53 |

夫、多忙

このところ夫が多忙を極めています。
職場でちょっとした(ちょっとした、じゃないんだけど)トラブルがあり、その対応に課員総出であたっているようです。

平日は深夜まで、土日もなし。今週とるはずだった夏休みも・・???な感じです。
1泊旅行を予定してましたが、とりあえず宿はキャンセル。
今日明日くらいで、このトラブルが収まるかどうかがわかるようですが・・・・・
無事収まるといいんですが。


普段からお父さんの帰宅が毎晩深夜、というおうちもたくさんあると思うのですが
我が家は週の半分~3分の1くらいは一緒に夕食を食べられる感じなので、
子供らは「おとうちゃん今日も遅いのー」と大変不満げです。(-_-;)


今日はなんとか休みを取れそうだと言っていたのですが、やっぱり午後から出社しなければならなくなり、先ほど出かけました。(私はうっかり子供たちに、「明日はおとうちゃんお休みだから、ずっといるよー♪」などと言ってしまったのでなおさらがっかりさせてしまった・・・^^;;ゴメン)


とにかく、おつかれさまです。
ファイトです!・・・


夏休みでだんだん曜日がわからなくなってくる中、私は夫のスケジュールでかろうじて曜日を把握していたのですがこの土日ですっかりわからなくなってしまいました(汗)
「今日何曜日だっけ・・・」などと言っていたら、
夫は「俺は今日が何日かもよくわからない」と^^;
夜と昼の切れ目がない日もあったのですっかりわからなくなってる様子。
早く落ち着けるといいね!T-T
[PR]
by haruirotamago | 2008-08-11 15:47 |


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧