<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もう冬だね~・・・

ノロの話題が出てましたね~ニュースに。

またこの季節がやってきたか・・・・・
100人以上がかかって学校閉鎖だって。恐ろしい><
かかっちゃった子達かわいそうに。


今年の冬こそは、避けて通りたいです。
1回かかったら免疫でもうかからないって言うんならいいのになァ~


元気に冬を乗り切りたいですね。
[PR]
by haruirotamago | 2008-10-31 10:33 | 日々のこと

今日のお弁当

本日のtamaのお弁当です・・・・・


b0127095_1485793.jpg名付けて・・・「わくわくさん弁当」。
NHK教育でおなじみの・・・・・)
おにぎりをわくわくさんにしたつもりなんですが・・・ちょっと微妙ですね^^;;
言わなきゃ(言っても?)よくわからない~~
赤い帽子をかぶせなきゃダメだったな。



なぜこのお弁当にしたかというと
今日tamaの幼稚園に、この方が来たのです。
子供たち、そりゃあもう大喜びでした。
本当に楽しいショーをしてくださいました。


・・・さてはたしてtamaは、↑これが わくわくさんだとわかっただろうか・・・・・
もうすぐ帰ってくるので聞いてみようと思います^^;



*****

帰ってきたので聞いてみたら、
「あれ、おとうちゃんとおもったー」ですって☆^^;
やっぱりわかんなかったかー
(しかも夫はメガネかけてないし!)

でもショーはほんとに楽しかったようで、
ニコニコと「おもちろかったね!」と話してくれました。
よかったね^^
[PR]
by haruirotamago | 2008-10-29 14:40 | 日々のこと

このところ

ブログに書きたいなーと思うことはいろいろあるのだけれど、
なんとなく言葉にならないというか文章に書けないで
日がドンドンたっていきます。

なんでしょうねー
まあ10,11月は幼稚園の行事などが多いので
なんとなく忙しいというのも理由の一つです。


今日は久々に予定がなかったので、やっとやっと衣類の整理をしました。

この夏の間にharuもtamaもぐんっと大きくなり、
小さくなってしまった衣類がいっぱい。
haruのはまたtamaが着られますが、tamaが着られなくなったものは
リサイクルに出すか、資源ごみに出すかです。

中には手放しがたいお気に入りの服もあり・・・
(「これ、よく似合ってたよなー」とか
 「お気に入りでずいぶん着たなあ」とか思うと捨てられなくなる・・・・・)

でも、心を鬼にして片付けました!
(どーーーしても手放せない何着かは、
 同様にとってある赤ちゃん服と一緒にしまいました^^;)

今、一息ついてコーヒータイムです。
外が急に暗くなってきました・・・・雨降るかな?

もうすぐ子供らが帰ってきます。
[PR]
by haruirotamago | 2008-10-27 13:55 |

どら焼き

tamaが先日、幼稚園でおいも掘りをしてきました。
その前の週には実家の畑でもおいも掘り。

なので今我が家にはサツマイモがたくさんあります。

子供たちは輪切りにしてフライパンで焼いて
塩を振ったのが大好きですが、いつもそればかりではさすがに飽きる・・・

毎年この時期に「サツマイモのレシピ!」と悩みますが
あまり進歩はありません^^;


でも今日はちょっと新しく、どら焼きを焼いて
サツマイモをつぶしたのをはさんでみました。
(それだけだとバサバサするので生クリームも一緒に。)

b0127095_18245193.jpg
(いつもどすーんとした写真ですみません 汗)


クリームも甘さをかなり控えたので、
サツマイモの自然な甘みもわかってなかなかおいしくできました^^


でも、サツマイモをたくさん消費する、という意味では
これはだめでした・・・山盛り作ってもおいもは1本しか使いませんでした^^;

明日はさつまいもごはんかな・・・^^
なかなかスイートポテトに挑戦できない私です。
(なんだか難しそうでね・・・・・)



b0127095_18264632.jpg
[PR]
by haruirotamago | 2008-10-20 18:27 |

落花生のマトリョーシカ

こんなのを見つけました
かわいいー^^

[PR]
by haruirotamago | 2008-10-13 16:33 |

ノーベル賞

ノーベル賞受賞の話題で賑わっていますね。
研究内容など詳しいことは、ニュースを聞いていてもさっぱり??ですが・・・・

なんとなくノーベル賞のサイトを見ていたら、
各年の「賞状」(という呼び方でいいのかな?)が出ていました。

毎年、そして一人一人違っていてすごくきれいなものなのですね!
初めて知りました。


The Nobel Prize Diplomas
(このページの一番下に、年ごとの賞状へのリンクが。)




でもここも英語がわからないので説明文を読めないので残念・・・^^;;
[PR]
by haruirotamago | 2008-10-10 20:30 | 思うこと

やっちゃった

忘れてた・・・・すっかり。

昨日は結婚記念日でした。

先週末までは覚えてて、夫と「どうしよっか?」なんて話していたんだけど・・・
どっちみちたいしたことはできないけど、まあちょっと乾杯くらいは・・・と思っていたのに。

当日すっかり忘れ去るとは!
(夫は何も言わなかったけど覚えてたのか?・・)


今日は仕事だし明日は運動会だからドタバタだけど
日曜日くらいには遅ればせの乾杯をしましょう!!
(また忘れないために書いとく☆)


いやはや・・・^^;;
[PR]
by haruirotamago | 2008-10-10 09:37 |

発熱

久しぶりに熱が出ました。
haruが?tamaが?
・・・・・いえ、私が^^;; (まぁたいした熱じゃありませんが)


この頃寒くなってきて子供らもハナタレだし、風邪に気をつけなくっちゃなー!
・・・なあんて思っていたら自分が真っ先に!(@-@) だめじゃん


今日は幼稚園の役員会で、元気に自転車こいで行って帰ってきて、
なんか暑いなあ・・・と思っていました。


今日は夜更かししないで早く寝ようー!
子供らに移す前に直さねばっ!!
[PR]
by haruirotamago | 2008-10-07 16:30 |

事故

昨日、haruが危うく車とぶつかりそうになりました。
夕方家の周りで自転車に乗って遊んでいて、
前を走っていたお友達がスピードを上げたのについていこうとして
自分もスピードを上げ、角をそのまま曲がったのです。

スピードのせいで大きく道の真ん中へふくらんでしまい、前から来た車と危うくぶつかりそうになった・・・というわけです。
正確に言うと自転車のハンドルが車の右前方にあたり、車に少し傷がつきました。


私はtamaと家の中にいたので全く現場を見ていず、たまたま外にいた近所の奥さんが知らせに来てくれたのです。

はじめなんのことかわからず・・・・・haruも体はどこもぶつけていないしでけろりとしていて、ことの重大さに気づいているのかいないのか・・・。
相手の方(若いお母さんでした)と話しながらも私は今何をどうしたらいいのか?混乱してしまいました。まず夫に電話、保険会社に連絡して、相手の連絡先を聞いて・・・・・



でも本当はまず警察に連絡すべきでした。軽い事故でも事故は事故。

家に入ってからはharuに懇々と言って聞かせ・・・
どんなに危なかったか。
haru自身も、相手の人も(車には小さい子供も乗っていました)怪我をしないで済んだのは本当によかったけれど、ちょっとでもずれていれば、またもうちょっと車の人がスピードを出していれば、haruが先頭を走っていれば、、、、、どんな大怪我をしたかわかりません。
haruも聞いているうちにすごく危なかったのだということがわかったようで
ぽろぽろと泣きながら聞いていました。
神様が守ってくださったから、こうして何の怪我もなくいられたんだよ。と言うと黙ってうなずいていました。


「自転車に乗るときはスピードを出してはいけない」
「角を曲がる時、飛び出してはいけない」
もうどんだけ口をすっぱくして言ってきたかわからないけど、遊び始めると、そして今まで本当に危ない目にあっていないから、忘れてしまうのですね。


でもこれで当分は、忘れないでくれると思います。


こういうときの自分の処理能力のなさ、haruがどんなに危なかったか、などなどを思うと昨夜は本当にぐったりしてしまいました。
こんなことには慣れたくはないけど、私も今回のことを忘れずに、こういうときの対処をきちんと把握しておかなければと思います。
冷静になるのは難しく、そしてなによりこんなことはもう二度と御免ですが。
相手の方には本当に迷惑をかけてしまいました。

haruを守ってくださったことを心から感謝しました。
一緒に走っていたお友達も、相手の人も誰も怪我をしなくて本当によかったです。

まだぐったりから回復しきれませんが、気持ちを切り替えて今日も一日がんばります!

本当に、神様の守りに感謝です。
[PR]
by haruirotamago | 2008-10-03 09:22 | haru

貧血

大昔の10代の頃から、私は鉄の足りない貧血なのですが、
治療のための鉄剤がどうしても飲み続けられません。胃にきてしまって、むかむかしたりカーッと焼けるような感じになってしまいます。
なので今まで、内科を受診して鉄剤をもらい、少し飲んで挫折・・・を繰り返してきたのですが、いよいよ調子が悪くなり、注射で増血剤を入れてもらうことにしました。

というのはこのところ朝からだるくて動きにくい日が増えたり、1度だけですが脳貧血を起こしたりして。高校生くらいの頃は安易に憧れたものですが・・・^^脳貧血。(ふら~と倒れるところを先輩ががしっ!と受け止める、みたいな。笑 でも実際そういう場面、1度だけ見ました。)
でも実際自分がなってみると、これはかなり嫌なものですよね。

増血剤の注射はまだ2回しただけなのですごく調子よくなった!という風ではないですが、3ヶ月くらい続けたらかなりよくなるのじゃないかなと期待しています。

やっぱり何事も放置しておくのはいけないですね。
正常値で12くらいなきゃいけないところが今回は7.6。今まで8より下がったことはなかったのに・・・。(でも、この鉄不足とは長い付き合いなので日常生活は普通に送れます。体がそういう状態に少しずつ慣れてしまうのだそうです)

最近、ずっと乗っていなかった自転車を直したので、天気のいい日は颯爽と自転車こいで注射に行きます!(本当は体力を温存すべきなのかもしれませんけれど!)
[PR]
by haruirotamago | 2008-10-02 08:56 |


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧