<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

長く生きてる

昨夜haruがふと
「ねぇお母ちゃん、『古代エジプト共和国』って国はある?」
と聞いてきました。(最近haruは外国の名前に興味あり。)

古代エジプト共和国・・・・・共和国?
うーーーん???

わからなかったので、
「どうかなあ、わかんないなあ。
 でも今はないよ。『古代』ってつくからには、そうとう昔の国ってことだからねぇ・・・
 昔はそういう名前だったかどうかね・・・・・」

と答えました。


そうしたら。



「ふーん。おかあちゃんはけっこう昔に生まれてるから、
 知ってるかと思ってさ・・・」



・・・・・・・・って!!!
どんだけ昔から生きてると思ってるのかーーーーーい!!!



すごい長生きと思われてちょっと悲しいハハでした・・・;-;
[PR]
by haruirotamago | 2008-11-26 14:41 | haru

退職


うだうだと長いこと悩んでいましたが・・・
ついに今年度いっぱいで仕事をやめることになりました。

前にドカンドカン怒って荒れた記事を書いていた頃・・・(「頃」というほど前じゃないけど 汗) その頃から来年以降どうするかを迷っていました。
毎年11月頃に来年度も続けて契約するかどうかを決めることになっているので早く決めなきゃ~と焦っていました。

いったんは「よし、辞めよう!」と決心し、夫にそう話したのですが
その後また迷いが出て・・・この数週間は「やはりもう1年だけ、やってみようか・・・」と考えていました。(それもまた迷いつつ・・・)

でも先週、仕事が終わって翌週の予定などを話している時に、上司から「来年のことだけど・・」と話がありました。

まあぶっちゃけて言うと、不景気による人員削減のため、来年度の契約は無理、という話でした。

そうかー!うん。
実際、不景気のあおりをうけて、厳しい状況だという話はずいぶん聞こえてきていました。
だからそんな中、ろくに役にも立っていないのにお給料をもらっているのは心苦しい・・・という気持ちもあったわけですが
だけど自分では結局踏ん切りがつけられなかった・・・・・上司の方からけりをつけてもらった感じになりました。

こうなってみると、結局ホッとしています。あと、散々文句を言っていたくせに少し寂しい気持ちも・・・・・。
もう10年も一緒にやらせてもらって、上司も言いづらいことだったろうに(実際言いづらそうだった) やはりもっと早く自分から切り出すべきだったのだと反省しました。
優柔不断な自分に喝!!です。


またたぶんそのうちに仕事を探すと思いますが、とりあえずは3月までがんばって今の仕事をやります。
それから、ゆっくりあとのことを考えようと思います。
[PR]
by haruirotamago | 2008-11-25 14:22 |

七五三写真

今日は、朝からharuの七五三の写真を撮りに行ってきました。
(よくある子供専門の写真館です)

haruはドレスを2枚^^;と、持参した着物で写真を撮りました。

tamaは昨年3歳の写真を撮った時、嫌がってしまってそりゃあもう大変だったのですが・・・
haruは3歳の時もとても機嫌よくポーズして、今年も気に入ったドレスと髪形、ティアラやイヤリングなんかもつけてもらってご満悦でした^^
こういうところ、姉妹でもぜんぜん違います。


着物のときは日本髪にしてもらったのですが、
まあほんとに親ばかですが、すんごくかわいかったです!!

立ち姿のほかに、「帯見せ」(と写真館の方は言っていましたが、)
振り向いたところを斜め後ろから撮るポーズなども撮ってもらいました。


今週来週が一番混む時期のようで、かなり時間がかかりましたが
haruもtamaも元気に撮ってもらえました。
2人ともほんとに大きくなったのねー・・と思いました。
(特にtama・・・昨年のあの大暴れが嘘のようでした☆)



今日写真を撮って思いましたが、
一日のうちに 写真撮影 → 神社へお参り → 会食 とやるのは子供にとってはかなり強行軍かもなあ!と思いました。写真だけで、かなり疲れていましたから・・・
でも秋は何かと子供がらみの行事が多いし、一日で済ませる方が一般的かもしれませんね。


我が家はもろもろの都合で、来週もう一度着物を着て、両方の祖父母と食事をします。
着付けするのは時間やお金もかかってなかなか大変ですが・・・
せっかくの着物、もうほとんど着せる機会もないので2回着るのもいいかな!と思っています。


ふうーまあとにかく写真撮影が無事に終わってほっとしました!
出来上がってくるのが楽しみです。
[PR]
by haruirotamago | 2008-11-16 22:55 | haru

今日は家で

今日は、今週唯一、予定のない日です。

主に幼稚園関係の用事が立て込んで、毎日朝から出かける日々。
そうすると自然家の中が荒れます。
しかも毎日曇っているので、洗濯物は乾かず・・・・・
昨日なんか、前日のが乾ききっていないけど、洗わずにいられず洗濯をして、
・・・・・・・・・・そしてそれを干す時間がなくなって、カゴに出したままでかけました(爆)


なので今日はとりあえず洗濯をして・・・
買い物に行って。(西武の優勝セールなのでとりあえず安いうちに買っとこうかなと)

お昼を食べたらもうこんな時間。
もうすぐtamaが帰ってきちゃいますわ。


・・・・・一日って短いなあ。

とにかく今週末の幼稚園行事、
来週末の小学校行事&haruの七五三が無事に済めば、一段落です。


どうか、子供たちの健康が守られますように。


さあ、あと30分だ・・・
もう家事は放棄して、ちょっと本でも読むことにします。

(来週がんばります!!)
[PR]
by haruirotamago | 2008-11-12 13:48 |

ふう

今日は幼稚園で一つ催しがあり
役員なのでお手伝いに行ってきました。

催し自体はとってもスムーズに、おそらく例年になくうまく進んだと思います。
よかったよかった^^ 
みんなで知恵を出し合って協力するって大事だよね。




でも催しそのものとは関係のないところで
ちょっと疲れる出来事があり、ふうーーーーとため息・・・

疲れたのでまた、ピーナツチョコを食べています。



でもまあその出来事も、・・・・・
みんなで協力してやっていけば、きっとなんとかなるだろーぅ。
大丈夫。



役員も、もう半分過ぎてしまいました。
残りも慌しく過ぎていってしまいそうだなあ。

11月はまだまだ怒涛の忙しさです。
[PR]
by haruirotamago | 2008-11-06 13:29 |

ブロードウェイ ブロードウェイ

映画「ブロードウェイ ブロードウェイ コーラスラインにかける夢」を観てきました。


ニューヨークで16年ぶりに再演されるミュージカル
「コーラスライン」のオーディションに集まるダンサーたち。
実際のオーディションとダンサーたちの姿を追った映画です。



反る背中

伸びる腕、指先

跳び、回り、止まる


人の体ってなんて美しいんだろう・・・


その場所全体に満ちていくような歌声

一つのことに賭ける心。




合格した人もそうでない人も、
なんてなんて・・・・・
うーーーん
みんななんてすてきなんだろうな!


観にいってよかったです、
観られるものならこの人たちの「コーラスライン」の舞台が見たかったなァ!


昔、擦り切れそうなほど繰り返し聞いてたサントラ・・・(あの頃はテープだった・・・<古)
劇場で新しいキャストのCDを売っていたので買いました。




大好きだ!と思えるものを観ると、
自分の体の細胞が新しく、きれいになったような気がします^^
今ちょうど、そんな気分です。
[PR]
by haruirotamago | 2008-11-05 14:12 |

行きたいと思っているところ

なんだかすごく寒いですね。
我が家はついにコタツを出しました・・・
ちょっと早いような気もしますが、朝晩の寒さに負けました。


今のところ、ノロは大丈夫ですが
子供らはくしゃみ&鼻水がすごいです。

11月はまだまだ行事が目白押し・・・・・
haruの七五三という大イベント?もあるし、なんとか元気に乗り切りたいものです。


さてさて、タイトルの「行きたいところ」。
何かと慌しい11月ですが、行きたいと思っているところがいくつかあります。

・映画「ブロードウェイ ブロードウェイ」。
 ミュージカル「コーラスライン」の実際のオーディションの様子を撮った映画だそうです。
 もう始まっている・・・早く行かないと、この頃映画によっては上映期間が短いこと多いですよね!

・アンドリュー・ワイエス展。
 これももう始まっているはず・・・・早く行かねば・・・また終わってしまう。

・歌舞伎座がとうとう建てかえられるそうで・・・
 その前にぜひ2度くらい。(幕見席と、普通の席、出来れば両方行きたいなー・・)
 9月は必ず行くぞ!と息巻いていたのに結局いけなかったのです。
 行ける日はあったのに、体調がよくなくてあきらめてしまったのです。
 2度は無理でも、1度は行っておきたいです。

歌舞伎座・・・たしかに古くて、「バリアフリー」という意味では問題いっぱいありなのでしょうね。エスカレーターもないし。座席は狭いし。小さな段差がいっぱいで、幕見席なんて4階まで階段ですものね。
なので建て替えは仕方がないと思いますがあの建物とお別れかーと思うとやはりちょっと寂しいです。建て替えられて、どんなふうになるのかなあ。


計画的に早め早めで予定を立てて行こうと思います!
冬は子供らの体調とかによっても予定が狂いますものね・・・
[PR]
by haruirotamago | 2008-11-03 11:19 |


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧