<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

よいお年を

年末恒例の障子びりびりです。


b0127095_17552658.jpg
b0127095_17555416.jpg

ただし今年から、びりびりしていいのは障子1枚だけ、となりました。
(はがす時にかえって大変になるらしく、夫からのお達しで^^)


大掃除は窓ふきと、換気扇と、お風呂場と、子供のスペース・・・くらいで終わりにしました。
普段やってない場所と、徹底的にやりたい場所だけ・・・ってことで^^;;

年賀状も、25日にはやっぱり間に合いませんでしたが例年よりはちょっと早めに出せました。

明日から両実家を渡り歩いて3日に帰ってきます。


お正月はぐっと冷え込む予報ですね。
皆様風邪などひかずに、どうぞ楽しい新年をお迎えください。

ちょっと今年を振り返って
[PR]
by haruirotamago | 2008-12-30 17:57 | 思うこと

クリスマスおめでとう

日曜日は教会でクリスマスの礼拝と、祝会がありました。
夫は法事のためいけませんでしたが子供らと3人で出席しました。

礼拝では久しぶりに子供たちと共に聖餐を受けました。
パンとぶどう酒をいただくのですが、アルコールがダメな人や子供のために、
数個だけぶどうジュースが用意されています。
Tamaの番になると私が
「これ(ジュースのカップ)を取ってね」と促すのですが、
なぜか毎回ぶどう酒の方を取ろうとします^^; 
若干色が違っているけど、そう変わりなく見えると思うんですけれどねー。たまたまかしら。

なのでいつも「いや、それじゃなくてこっちこっち!」と
小声ですったもんだします(汗)
(「こっちだよ!」と言っても
なかなかぶどう酒から手を離さないtamaなのであります・・・)


礼拝のあとはみんなで祝会。
いつもながらの婦人会の方々のおいしい食事やケーキをいただいて、
みんなでゲームなどもして楽しくすごしました。

例年、祝会では全員で「プレゼント交換」をしていたのですが
今年はそれに代わって、牧師から全員に封筒を手渡されました。
今年のプレゼントはこの封筒。
牧師がランダムに選んだ御言葉をカードにプリントし
(牧師夫人デザインの素敵なカードに印刷されていました)、
それをまたランダムに全員に配ってくださいました。
一人一人、自分がいただいた御言葉を読み上げ、皆でそれを聞きました。


私がいただいた御言葉
  「あなたの御計らいはわたしにとっていかに貴いことか。
   神よ、いかにそれは数多いことか。(詩編139:17)」

Haruには
  「あなたがたの髪の毛までも一本残らず数えられている。
   だから、恐れるな。(マタイ10:30)」

Tamaに
  「闇の中でも主は私を見ておられる。
   夜も光がわたしを照らし出す。(詩編139:11)」


心に沁みるプレゼントでした。ありがとうございました。

More
[PR]
by haruirotamago | 2008-12-25 19:14 | 日々のこと

もうすぐクリスマス

今日はtamaの園にサンタクロースがやってきました。
親は参加できないのですが、歌を歌ったり
サンタからプレゼントをもらったりして楽しくお祝いします。

クラスで1,2を争って提出が遅かった(汗)プレゼント用の袋

b0127095_18231353.jpg
今日、これにお菓子がいっぱい詰められて持ち帰ってきました^^
(詰めたのは実は私たち役員・・・^^ でもサンタからのプレゼントということになってます)


b0127095_1824552.jpgtamaがサンタの帽子を作ってきました。
(隣の紙コップのサンタは、haruが年中の時に作ったもの。
 すごくかわいくて気に入っているので、1年中飾ってあります。)

More
[PR]
by haruirotamago | 2008-12-17 18:32 | 娘たち

連投しております(汗)

今日はなぜこんなに連投してるのかというと・・・

朝、haruが朝ごはんをちょっと食べたところで
「おなかが痛い・・・・・」と言い出し、
まだだいぶ時間があるので、ちょっと横になってみな、と言ったのですが
登校時間が近づいても
「まだ痛い。」胃のあたりがズキズキする、と言うので休ませました。

今日は本当は幼稚園の役員の仕事があったのですが
そういうわけで謝りの連絡をし、家にいます。

以前、ちょっと具合が悪いというharuの背中を押して登校させて、
やっぱり午前中に吐いて早退した、ということがあって
その時の後悔から、子供の「具合悪い」宣言にはかなり慎重になっています。
(でも役員のみんな、ごめん・・・・・)


でもその後なんだかけっこう元気で・・・・・
振り替え休日でやはり休みのtamaと一緒にブロックしたりビデオ見たり。
今、昼食におじやを食べて、「もう痛くない」とか言っています。
ほんとかい・・・・・


haruは病欠だけどなんか元気だし
ぽっかり時間が空いたのでついついこんなに連投しているのです。

しかし、こうしてはいられない。
せっかくなのでいろいろ家の中で片付けようと思います。

朝は、「ついに来たか!!(お腹の風邪!!!)」と思いましたが、
今の様子だと大丈夫なような・・・・・
願わくはこのまますっかり元気になってほしいと思います。
[PR]
by haruirotamago | 2008-12-15 13:37 | 日々のこと

メーメー

週末にtamaの園で聖誕劇をやりました。

tamaたち年少組は、全員ひつじの役です。
白い着ぐるみを着て、「めー!めー!」と登場します(笑)

haruは年中から入園したので
この「メーメー」をやっておらず・・・とっても楽しみに見に行きました^^


礼拝の一部として行うので、保護者は写真、ビデオなど一切撮影は出来ません。
(カメラマンさんが撮ってくれて、あとでDVDにしてくれます。)
でもそのおかげでかえって落ちついて見る事ができます。

短い礼拝のあと、聖誕劇がはじまります。
年長さんがやるマリア、ヨセフ、天使や博士など・・・
みんな長いセリフなのによく覚えていていつも感心します。

そしてtamaたちひつじがゾロゾロと登場!
みんな同じ着ぐるみなので見分けがつかず、
「tamaはどれだ?!」と探すことしばし。^^;

全員が前に一列に並んだところでやっとみつけました。
まじめな顔をして、「めーめー、静かな夜だなあ!」とセリフ。それから歌も元気に歌えました。


haruが幼稚園の時に2回この聖誕劇を見ましたが、何度見ても感動します。
小さな子供たちが一生懸命イエス様の誕生の話を演じるのはほんとうによいものです。

「イエス様イエス様、おめでとう!」とかわいい声がそろうと、
そうだね、ほんとうに嬉しいね!と思います。




***
終わったあと、教室にて。
かわいいこひつじたち^^


b0127095_12501352.jpg
[PR]
by haruirotamago | 2008-12-15 12:52 | tama

マトグッズ

最近、目に付くとどうしても買ってしまうマトリョーシカ柄のもの・・・・・

また買ってしまいました。

↓コレ

b0127095_9533351.jpg


小さいのが携帯ストラップと、大きい方は、ポーチかな?(チャックがついて袋になっています)


いやーかわいい。

本物のマトリョーシカも、クリスマスにもう1体買おうか迷っています^^

More
[PR]
by haruirotamago | 2008-12-15 09:55 |

ワイエス展

11月からやっている「アンドリュー・ワイエス展」。
絶対行こうと思いつつ日が過ぎていき、昨夜スケジュール帳を眺めてふと気づく・・・
「明日(つまり今日)しか行ける日がない!!」


というわけで行ってまいりました。久しぶりの渋谷、Bunkamuraです。

見ごたえがありましたー。習作を含めて150点。
こんなにたくさんのワイエスの作品を見られる機会ってあまりないかもと思いました。

ワイエスの絵は、描かれているものや人の質感、息遣いがすごく伝わってくるような気がします。
絵の中に差し込む光と、人物だとその視線、瞳が印象的です。

今、91歳で、まだまだ描いているそうです。
会場内の小スペースで、ワイエスへのインタビュー映像が流れていました。(インタビュアーはお孫さん)
「あなたの絵から何を感じて欲しいですか?」というような質問に
「私の、描かれているものへの愛情を感じ取ってほしいよ」と答えていました。


私が特に印象に残った作品・・
「自画像」
「オイルランプ」
「火打石」
「私の姉」
「ドアベル」

ことに「ドアベル」が。
展示の一番最後に飾られていましたがすごく印象に残っています。
(すみません、これは自分のための覚書きです。)


b0127095_1565290.jpg



「アンドリューワイエス展」(Bunkamura Museum)

More
[PR]
by haruirotamago | 2008-12-10 15:11 |

ピーマンと玉ねぎ

今日、ネットスーパーでお買い物をし、夕方品物が届きました。
(最近、食材の買い物は主にネットスーパーにしています)


食品を冷蔵庫に次々しまって、
さて次は野菜の袋だなー、あれ、野菜こんなに買ったっけ?・・とあけたところ。


b0127095_2253954.jpg絶対注文してない量のピーマンと玉ねぎ(@-@) 
(大きな袋の中全部がピーマン&玉ねぎだった)


えええーーー!と明細書を見てみると

「ピーマン 1コ25円 × 5」
「玉ねぎ 1袋(700g)97円 × 5」



ピーマンはスーパーの間違いで、
玉ねぎは私の間違いでした・・・・・☆
(玉ねぎも単品だと思っちゃった。急いでいてもよく見て注文しよう>自分)


スーパーの窓口に電話をして、・・・結局ピーマンもこのまま買い取ることにしちゃいました。
「夜の便で、単品5個とお取替えにうかがいます!」と言われたけれど
あまり遅いのも困るし・・・めんどうくさくなっちゃった^^;


むむーーーそれにしても大量。
玉ねぎは何かと使うしぼちぼちいこう・・・
さてピーマンは・・・??

明日からせっせと食べます^-^;
[PR]
by haruirotamago | 2008-12-09 22:13 | 日々のこと

エンジンがかからない

こういうことを書くのはしょっちゅうなので
「またか・・・・・」という感じですが
お天気に比例してか(今日はほんとに寒い~)、気分・体調ともに下降気味です。

先月がとても忙しかったのと、増血剤の注射に1ヶ月ほど行っていない(近隣でノロが流行したために病院へ行くのが嫌で・・・)などのせいで、下り坂になっていると思われます。

そんななので昨日今日は洗濯をして、夕食を作るだけで一日を終了しております。
(あ、今日はまだ終了してませんけども、たぶんそれで終了すると思われます^^;)

ちょっと模様替えをしてきれいになったリビングも乱れ始め、気持ちは焦りますが体がついていきません・・・


そんな下降気味の中、今日は幼稚園の役員会へ行ったのですが
まあどうということもなく終わりましたが、
何があったわけでもないのにこういうときは落ち込みます。(困ったもんだ)


まあとにかく、ノロ騒ぎも納まったようだし、注射を打ちに行かねばなりません!

最近心から思うのですが、アントニオ猪木さんの言ってることはほんとだな!!と・・・

「元気があれば、なんでもできる!!」


なんでも、かどうかは置いといても、とにかく元気であること、そこからですよね。
でも先日友人にこれを言ったら、笑われました。けっこう真剣に言ったので・・・余計おかしかったのかしら。 でもね~ほんとうに、つくづくそうだなあと思うんです。

明日はtamaを送り出したら速攻で注射に行ってきます。
そして、たまった用事をバリバリ片付けたいと思います!
[PR]
by haruirotamago | 2008-12-02 15:53 |

12月

週末はひたすらチクチクと刺繍をしていました。
tamaの幼稚園で今月クリスマス会があるのですが、その時にサンタからのプレゼントを入れる袋を作っていたのです。

haruの時にも作って、でもそれはharu用なので(もう使わないけど)tamaには新しく作ろうと思って。

haruの時にはどんなふうにしようか良いアイデアも浮かばず、とにかく好きな色(ピンクでした)を使ってレースとかビーズで飾ったのでしたが、今回はふと思いついて「こうさぎましろのお話」というクリスマスの絵本の1シーンを模様にしよう。と決めました。

しかし・・・思いつきはよかったと思うのですが、作り始めてみたら難しい・・・そもそも刺繍なんてちゃんとやったことないし。(無謀です。)
ザックザックとフリーハンド(??)で縫いました^^;;
ステッチも何もあったものではありませんが、それでもまあなんとか出来上がり、tamaも気に入ってくれたので良しとしました。
(写真を撮り忘れて、今日園へ持たせてしまいました。そのうちこっそりと、この記事に写真を追加するかもです・・・)


こういうのを作るのはとっても楽しいのですが、いつも時間に追われて作っている気がします。

週末がんばった反動で今日は空気が抜けたようになり、いろいろなことが後手後手になりました。明日から挽回します☆

怒涛の11月が終わって、日々の予定に余裕が出来ました。年末に向けて、つかの間かもしれませんが今のうちにいろいろと片付けておきたいと思います。

もう12月かぁ・・・早いですね。毎年そう思いますが。
[PR]
by haruirotamago | 2008-12-01 17:20 | 日々のこと


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧