<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

そ、そうきたか・・・・・っ

tamaの園ではインフルエンザ引き続き流行中のようです。
でもtamaのクラスはそれほど大勢お休みしていません。

tamaはちょっと鼻づまりがありましたがいたって元気!
うんうん、このまま流行の山を越そうね・・・^^

・・・・・と、思っていたら。

今朝、なにげなくtamaの背中を見ると
なにやら赤い発疹。
おなかにも。
顔にも1,2個。


ん?!?
昨夜は何にもなかったのに!なんだこれは。


熱なし食欲あり、まったく元気いっぱいですが、
明日は日曜で病院が休みなので、とりあえず受診してきました。

結果、「水疱瘡の疑い」。;-; ガーン

予防接種してあるのに~ 周りでまったくはやっていないのに~
なぜだ~~~(泣)


でもまだ一応「疑い」なんですけれど・・・(発疹が水疱になっていないから。赤くてほぼ平ら・・ちょっとぷつっとしている程度)
出始めて1日で水疱になるらしいので、明日どうなってるかでわかります。



水疱瘡・・・私の中で「かかってほしくない病気」ナンバー2が水疱瘡だったんだけどなぁ。
(ナンバー1は嘔吐下痢症です)

とにかく軽く済むことを願います。
というか「やっぱり水疱瘡じゃなかった」っていうのを一番に望みます!!

水疱瘡の潜伏期間、2週間・・・・・
2週間後は園のお遊戯会です。tamaはその頃には直ってるだろうけど・・・
もしもtamaからお友達にうつっていたら、ちょうどその頃でてしまう!!
(haruにもうつったらやはりその頃でてしまう!)

それはだめだよぅーーーー;-; ;-;
みんながんばって練習しているのに・・・・・!!



ううう~~「実は風疹だった」とかそういうオチにならないかなあ・・・(ならないだろうなぁ・・・;-;)

いやだあぁ~
[PR]
by haruirotamago | 2009-01-31 22:59 | tama

風邪の季節

今日は所用があって幼稚園へ行ってきましたが、
一つのクラスが昨日まで学級閉鎖で
今日もクラスの3分の2がおやすみだとか。

tamaのクラスは4,5人のお休みですが、
どうなることか??

学校の、haruのクラスもあと3人ほどお休みが増えたら学級閉鎖だそうです。

もう周り中でインフルエンザ流行の話を聞くので
うちの子らが元気なのが、なんか奇跡的に思える・・・・・

予防注射したし、このまま流行に乗らずにいってほしい!!
家族全員、今まで一度もインフルエンザにかかったことないので
なんかすごく怖いんですよねー

今週、来週あたりが流行のピークだと聞きましたが、
なんとか元気に乗り切りたいものです。



ピークが過ぎて、人ごみに出てもいいかな?ってなったら・・・

「二十世紀少年」見に行きたいー!
あと「マンマ・ミーア」も。


春はあまり好きな季節じゃないけど・・・
でも今はちょっと待ち遠しいな。
早く風邪の季節が終わるといいなあ。
[PR]
by haruirotamago | 2009-01-29 14:21 |

おつかれ。

今日は学校の授業参観&懇談会でした。

この時期の懇談会は、来年度の役員決めで・・・
誰も手を挙げなければくじ引きという話で・・・
恐れつつ行きましたが、選ばれませんでした♪(公正なくじ引きにより)


今日は朝からどうにも動けず(理由は不明)
やらなければならない試験の採点も遅々として進まず
昨日の成功に気をよくして朝から焼いたパンは、
発酵がうまくいかずに
「これはスコーン?スコーンだな?」というような焼き上がりに・・・(見た目が、です)
(「そうだスコーンだ。」と思って食べてみたけれど、やっぱり発酵に失敗したパンでした☆)


ま、こんな日もあります。

この不調さでいくと、
役員のくじも見事引き当ててしまうんではないか?!
と思っていましたがそうではなかったのでちょっとほっと・・・
(今日決めたのは代表の委員だったので・・・
 できればクラスの委員とかあたりからやりたいと思うわけです・・・)


さて、はやく晩ごはんを作らなくちゃ。

学校、幼稚園ともに急にインフルエンザが流行り始めました。
今まで一度もかかったことがないので、こわいなーと思います。
手洗い、うがい、早寝、栄養でなんとか乗り切りたいものです・・・・


(あ、今日もチョコは食べてません!でもこれでやっと3日かあ。)
[PR]
by haruirotamago | 2009-01-28 18:13 | 日々のこと

バターなしのパン

今朝は、ずーーっと前に買ったきりだった
「バター・オイルなしでもこんなにおいしい!」というパンの本のレシピでパンを焼いてみました。

バターなしでどんなふうにできあがるのか不安だったので
少量だけ焼いたのですが
結果、ふんわりしてとってもおいしかったです!
夫や子どもたちにも好評でした。

バターやオイルぜんぜん入れなくても、おいしくできるということがわかって嬉しい^^

バター高いし、カロリーオフになればありがたいので
今後はこれでいこうと思います。

(写真・・・朝ごはんであっというまに食べてしまったので
 撮る暇がありませんでした;;)



というわけで、断チョコ以外でもカロリーカットに努めています(笑


断チョコ、昨日はOKでした。
今日もがんばります☆
(家にないので、今日も大丈夫だと思われます!)
[PR]
by haruirotamago | 2009-01-27 10:10 | 日々のこと

断チョコ

えー・・・・・

突然ですが私今日から、チョコを食べるのをやめます!



そんな、宣言するほど毎日食べてたのか?!ってことになりますが、
食べてたんです・・・・・

あの、どこのコンビニでも売っている
「ブロックピーナツチョコ」という類を毎日毎日。
(私にとっておやつといえばピーナツチョコ限定でした)


やめたらそれだけできっとやせると思います!
食べ続けてるとそのうち何かの病気になりそうなんで、
思い切ってやめてみます!


ここで宣言しちゃったら、続けられるだろうと思って書いております(汗)

どのくらいやめていられるか。
経過報告いたします~ がんばります~

(ああ~書いちゃった~~)
[PR]
by haruirotamago | 2009-01-26 07:46 |

仕事

今日と、明日行けば終了、です。

長いことお世話になったなあ・・・

最後、気負わずきちんと働いてこよう~
[PR]
by haruirotamago | 2009-01-22 10:18 |

癒し系

新年早々、更新が滞っております^^;
何がそんなに忙しいわけでもないのですが、
楽しい新年会×2、とか、幼稚園の役員仕事とかで
ぼちぼちすごしております。


さて、このところ私が大好きなもの。
ものというか歌なのですが、以前から好きでしたがこの頃聞きたくてたまらないものがあります。

某教育テレビの子供番組「ピタゴラスイッチ」の中でやっている
「フレーミー」という短いアニメーションがあります。

フレーミーというのは四角形だけで描かれた犬で、
毎回、短いほのぼのしたお話です。

このフレーミー、ごくごくたまに、お話ではなく「フレーミーの歌」というのが流れることがあります。

これが・・・大好きなのです^^
歌っているのは井上順さんなのですが、
なんていうか聞いているととっても気持ちが和みます。


Y△UTUBEで検索してみたら、ありましたが、ほとんどは見れなくなっていました。
まあそれはそうですね・・・・・


この「フレーミーの歌」、ほんとにごくたまにしかやらないのです。
そして我が家はもう教育テレビをほとんど見なくなってしまったので、
出会える確立はほとんどないです。さびしい。


いつ「歌」をやるのかわかっていたら録画するんですけれどね・・・
今度3ヶ月くらい録画し続けてみようかなっ!


見たことのない方にはよくわからない話ですみません^^;;
井上順さんの歌声は癒し系、というお話でした・・・・・

ちなみに三谷幸喜さんの映画「ラヂオの時間」のエンディングで
布施明さんが歌っていた歌声・・・(たしか「千本のっこの歌」とかそんな感じの)
あれと通じるものがある!とひとり勝手に思っております。

 ・・・ああ、ますますよくわからない話になってしまいました。汗汗
[PR]
by haruirotamago | 2009-01-17 10:45 |

今年もよろしく

すっかり新年のご挨拶が遅れてしまいました。
みなさんよいお正月をすごされたでしょうか?

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


我が家は年末から三が日くらいまでを両実家ですごし、
その後は家でのんびりしました。
夫の休みの最終日には近所の温泉施設でゆっくり・・・^^

夫はおとといから仕事、子供たちも今日から登校・登園しました。
子供らは今日はあっという間に帰ってきますけどね・・・^。^


明日は私も仕事です。
(もう残り少ない・・・正直、ほんとに正直に言うとあまりやる気も出ないのですが、
 まず最後までしっかりがんばろうと思います。)


今年の抱負は落ちついてゆっくり書きたいと思いますが、
とりあえず「健康」以外にもう一つ挙げたいのは、、、、、、



「ダイエット」



です。
切実です。

がんばります。
^-^;;;



今年もゆるゆると、よい一年になりますように。
[PR]
by haruirotamago | 2009-01-08 09:21 | 日々のこと


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧