<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雨続き

東京は今日で5日連続の雨です。
しかも今日はすごく寒い・・・
天気予報の雪だるまマーク(傘マークの影に隠れていたけど)に、
子供らはすごい期待でいっぱいみたいです。

毎日雨なので、haruは放課後お友達と約束してこないで
家で工作三昧しています。
(普段、放課後の遊びは外遊びがほとんどなのです)

夫がこの頃仕事が忙しく、娘らが寝る前に帰ってこられないので、
毎晩玄関にお手紙やらびっくり箱やら、夫のために作ったものを置いて寝ます。

この数日haruが作ったもの・・・
(写真は後ほど)

・アコーディオン型になった絵本

・牛乳パックの椅子と机
(よく児童館とかで見る頑丈なものではなくて・・・切り開いたパックを使っています^^;
 haruいわく、「そーっと座ると、ほんとに座れる!」だそうで。←キケン☆)

・お薬セット(折り紙で袋を作り、中に薬?がいっぱい入っている)  などなど・・・


まあほんとうに楽しそうです。
でもこういう作ったものってなかなか捨てられないので、
これ以上雨が続くと・・・家の中が・・・・~

そして、家中のセロハンテープと両面テープが使い果たされたことに昨夜気づきました☆


明日は久々に晴れの予報ですね。
早くあったかくなるといなあ。
[PR]
by haruirotamago | 2009-02-27 09:26 | 日々のこと

断チョコ・1ヶ月

大好きなピーナツチョコをやめて、今日でちょうど1ヶ月経ちました・・・^^

まあ、そのかわりにおせんべいやらなにやら
いろいろおやつは食べているんですけどね☆


食べないためには「買わないこと」、これに尽きます。
そしてその誘惑に打ち勝つためにも、
買い物に行く回数を減らしております。



だけど・・・だけどね
昨日コンビニの「100円お菓子」のコーナーで、
ピーナツチョコと柿ピーの1袋あたりのカロリーを見比べたら、
柿ピーのほうがだいぶ多いんですね!
まあ柿ピー1袋を一度に食べることはないから、いいんですけど・・・
(チョコだと食べてしまいます)


なんとなく思い込みで、
「こっちの方がカロリー少ないはず」と思っていると
違ってることありますよね。

気をつけよう~と思いました☆
[PR]
by haruirotamago | 2009-02-26 13:39 |

携帯電話

今朝のニュースで
「明日からiphoneの本体0円キャンペーンスタート」ですって。

私は今、かなりマイナー(だと思う)なのを使っています。
iphoneいいなー変えちゃおうかな・・・と思っていたところでした。

やったー 焦って変えなくてよかった!

今の携帯、もうかれこれ十何年も使ってます・・・
(あ、機種変はしてます、もちろん 汗)

でも今が変え時!って気がする!


楽しみだなあ~

犬のお父さんも、もらえるかしら??
[PR]
by haruirotamago | 2009-02-26 08:38 |

今日はおやすみ

今日は、tamaは園行事の関係でおやすみ。
いつもならもう登園している時間ですが、
今日はゆっくり朝ごはんを食べています。

なので私もゆっくり・・・・・
お弁当も作らなくていいし。^^


今週はずっと雨です。

今日はtamaと何をしてすごそうかな。


でも一日はあっという間ですよね。
[PR]
by haruirotamago | 2009-02-25 08:48 | tama

まあいいや、と思う

日々、何にも変わったことがないというのは幸せなことだ・・・

まあこのところは、おおむねそんな感じで生活しています。

園の役員も残りあとわずか。
予想以上に忙しかったけど、でも楽しさのほうも予想を超えていました。
同じ仕事をしたメンバーと仲良くなれたし。


でもこの残りわずかな時期になって、
ちょっとした行き違いやちいさなイザコザ?みたいなものがポツポツ出てきてる。

もうあとは締めのお仕事と引継ぎくらいなんだから、
円満に楽しく終わろうよ・・・と思うんだけど。

でも人(特に女性ばかり)が集まればそういうことは避けられない。
私はそういう揉め事がとても嫌いだし気に病んでしまうし
だからこういう役みたいなのは避けてきたところがあるんだけれど・・・


でも最近になって、しばらく気に病んで、そのあと
「・・・でもまあ、いいか・・・・・」
と思えるようになってきた。

年の功かな。
「まあいいか」と思えることは、楽なことだ。

誰とでもうまくやりたい、誰とでも仲良くしたいと子供の頃から思うたちだったし
それは今も変わっていないのだけれど
「誰とでもうまく」なんてことができないってこともわかってきた(やっと)

今起きている事柄はどれも小さくて、だからというのもあるけれど
「なんとかしよう」とか「どうしたらいいだろう」とか
焦ったりせずに
「自分ができることと『これが最善』と思えることをやって、あとは成り行き」
と思えるようになった。

進歩です・・・・・
年のせいだとするならば、年をとることは悪いことじゃないです。

できるだけやってみて、それでもだめならあとはもうしょうがない。
何やったって、だめな時もある。

こんなふうに考えられるようになるまで、なんだかずいぶんかかったな。


あとは自分のことだけでなく、子供のことに関しても同じように思えるようになりたいと、思います。これも、親として年をとっていううちに、いつかできるようになればいいなあ。
[PR]
by haruirotamago | 2009-02-24 21:24 | 思うこと

バターなしのパン・リベンジ

先日、大失敗をしたバター・オイルを使わずに焼くパン。
再チャレンジしました。で、今回は無事に焼けました!^0^


b0127095_1440680.jpgドリールを塗っていないので、素朴な感じの見た目です。
(というか、ちょっと焼きすぎている??)


b0127095_14403241.jpg中はこんな感じ。
しっとりふわふわしていて、焼きたてはおいしいです。



前回の失敗、たぶんですが・・・
ドライイーストを計る前に、軽量スプーンが湿っている気がして布巾でギュッと拭いたんです。
で、そのときちょっと静電気を帯びてしまっていたような・・・

ドライイーストが静電気を帯びて、落ちるタイミングでちゃんと落ちなかったのでは?と思っています。(ホームベーカリーでこねてるので、自動的にイーストが落ちるようになってるのですが静電気を帯びさせないように!と注意書きがあった)
いやあ、それにしてもあれはヒドイ出来でした・・・


そして今日は、「カロリーオフのピーナツクリーム」も作ってみました。
ピーナツ、牛乳、水あめ、コンデンスミルク・・・などを
フードプロセッサーで混ぜるだけという簡単さなのですが、
市販品より300kcalくらいカロリーオフだそうです。(100gあたり)

b0127095_14411416.jpg

どうにも写真が・・・おいしそうに撮れないのですが;;
なかなかおいしいです^^



パンは、前回のような失敗を恐れて少ししか焼かなかったので、
あっという間になくなってしまいました。
子供たちにピーナツクリームの感想をもらいたいので、
明日もパンを焼いて食べてもらおうっと!

作りなれてきたら、もっといろいろなパンに挑戦してみたいものです。
夫のリクエストは「カレーパン」です。(道のりは遠い☆)
[PR]
by haruirotamago | 2009-02-19 14:46 | 日々のこと

最近のつれづれ

先日のあたたかさに、花壇のクロッカスが咲きました。
昨年より半月ほど早いです。
咲いてみちゃったものの・・・あらまだ寒いわ!!って
驚いているんではないかと思いつつ、見ています。


さて、最近の娘たち・・・

まず先日のバレンタインデー、
例年通り 夫、両家祖父、夫の弟くん(&その息子たち)にあげるため、
チョコを作りました。

今年はミルクチョコとイチゴチョコを溶かして型へ流して固めました。


b0127095_1353833.jpgharuが型へ流しています・・・慎重に慎重に^^


b0127095_13534154.jpg続いてtamaも。真剣です^^ 思いのほか上手にやっていました。


できあがったのはこちら。


b0127095_13562124.jpgハート型やくまさん型など・・・
2人はカラースプレーやナッツを入れるのが楽しくて、かなり気前よくいれていました(汗)


私はあまり手や口を出さずに、ひたすらチョコを刻んで溶かす係に徹しました。
出来上がったチョコは、一番大きいのを夫に、それから両じいじ、弟一家用にラッピングしました。
harutamaは、「どれくらい残るか?」がとにかく気になって
ラッピングが終わると早速試食していました。


先週末のお遊戯会

tamaの初めてのお遊戯会、練習中もとにかく楽しかったようで、
家でも歌ったり踊ったりしていました。

いろいろな動物が出てくる音楽劇で、tamaはきつねの役でした。

b0127095_13565729.jpg


歌も大きな声で元気よく歌っていたし、
劇でも自分の動きやセリフ(はほとんどありませんが)をよく覚えて、
とにかく楽しそうにやっていました。

ほんの1年前、未就園児クラスの頃は
運動会での踊りなどもまったく踊らず、立ち尽くしていたのに・・・
すごい成長だな!と感慨深かったです^^
そして、とにかくかわいかったです。

そして昨年のharuが年長の時のお遊戯会を思い出して、
tamaの最後のお遊戯会ともなったら、どんだけ泣いてしまうだろう~・・・
などと、まだ先のことを考えました^^;


***
この冬は、2人とも今のところ大きな病気をせず元気にすごしています。
tamaの水ぼうそうという不意打ちはありましたが、幸いharuにはうつらずに済んだようですし
ありがたいことです。

まだインフルエンザはじわじわと流行っているので要注意ですが、
少しずつ春が近づいてきている感じがしますね。

いろいろな行事や季節のイベントなどがあると
1年前のことを思い出して、子供たちの成長にびっくりします。
嬉しいなあ、と思うと同時に、どんどん大きくなっていくなー・・ちょっと寂しいなー・・・なんて思ったり。

特にharuは・・・この1年の、幼稚園から小学校という変化は大きかったなあ・・と思います。

まあそれでもまだまだ、当分はちびっ子ですけれどね!^^



まもなくちびっこtamaが帰ってきます。
1年もあっという間ですが、1日もほんと、あっという間です^^;;
[PR]
by haruirotamago | 2009-02-19 13:59 | 娘たち

暖かい週末

今日は、tamaの幼稚園でおゆうぎ会がありました。

この1年の成長は大きいなあ!と実感しました。
年少さんは、とにかくそこに立って何かしているだけで、それだけでかわいい。
どの子もみんな一生懸命で、ほんとほほえましく、楽しかったです。

そういえば1年前はharuの最後のおゆうぎ会で、
歌を聞きながら涙をダーダー流していたっけ・・・としみじみ思い出しました^^

クラスのお友達も1人のお休みもなく、よかったです。

More
[PR]
by haruirotamago | 2009-02-14 23:32 | 日々のこと

花粉の季節

どうやら、花粉が飛び始めたようですね。

私は今のところまだ症状は出てないのですが、
昨年、鼻が完全にふさがってから病院へ行ったら
「(そうなる前に)少し早めに薬を飲み始めると、シーズン中軽くて済みますよ~」
と言われたので、今年ももう行かなきゃ!
早く行かなきゃ~~と気持ちは焦ります。

今日は学校でちょっと用事があるから、明日行こう!
・・・と思ったら、明日って祝日!!

あさってで間に合うかしら・・・
今日用事をキャンセルしていこうかしら。
(用事というのは給食の試食・・それも子供と一緒でなくて親だけで食べる会なので、
 キャンセルしてもまあ大丈夫・・・・・)

う~~ん迷う&焦ります☆
[PR]
by haruirotamago | 2009-02-10 07:53 |

歌の練習

イースターに、教会で歌を歌うことになり
今練習中です。

あ、もちろん一人で歌うわけではなくて、数人で歌うのですが
久しく歌なんて歌っていないし、しかも英語の歌なので練習が必要です!

イースターの日は礼拝のあとみんなで食事を囲んで祝会をするので
そのときに歌います。

いつもそういう機会があると子供たちが歌を歌っていたのですが、
今回は大人も・・・という話になり
しかも今回は、いつもの家庭集会のメンバーの夫たちも巻き込んでおります。
(若干強制的・・・な感じもありますが^^;;)

歌う曲は「The Lord bless you and keep you」という曲です。
とてもきれいな曲ですが・・・
ソプラノのパートで一番高い音が、上の「ソ」です。
まゆ毛を思いっきり上に引き上げて、つむじから声を出す気持ちでがんばりまっす!(汗)


子供たちが歌うのは
「わたしはまことのぶどうのき」と「よあけのほしが」の2曲
どちらもこども賛美歌です。
子供たちが小児洗礼を受けてからもうすぐ1年かあ・・・
早いものです^^


さあ、イースターまで夫と夜な夜な特訓です。
でも夜中に奇声(←上の「ソ」)をあげてはいけないかしら・・・・・
まあ、控えめに、特訓します^^;
[PR]
by haruirotamago | 2009-02-09 16:06 |


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧