<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

揺らぐ

思いがけない出来事で、自分のアイデンティティが揺らぐ。


もうとうの昔に成人した大人であり
独立した人間のはずであり
自分のルーツに何かを求めるというときは過ぎたと思っていたけれど




ルーツに何かを求めているのであり
あきらかにそこにつながっている自分を意識しているのであり
それにひっからまってしまっているので


根元から
ぐらぐらしている

つつけば 涙が出る



もう少し 落ちつくべきだ
落ちついて 受け止めるべきだ


自分は自分であって

もう何かに影響されるものではないのだと

もう一度
よく飲み込むべきだ。


受け止めて、考える。
信じて進むのです。

いや進まなくてもいいので
信じて立てばいいのだ
[PR]
by haruirotamago | 2009-03-30 14:50 |

やたらと更新

元気になった、と思ったけど
調子に乗って普通の食事をしたら
やっぱりまだちょっと・・・な感じ。
動き回るのも、いまひとつだめみたい。

・・そんなわけで娘らとともに家に引きこもっています。
娘たち以外と口をきいてないので、なんだかやたらと更新してしまうのかも。
(でもまあ、パソコンを開けるというのはずいぶんよくなったって事ですね)


さっきWii Fitに乗ってみたら、
体重が2Kgも減ってました!ワーオ!(嬉)

日頃いかに食べてるかがわかりますね・・・(汗)

まだ本調子じゃないのだから、このままあと2Kg・・・は無理か・・・
1.5kgくらい減らせるといいですね。


こんなことも、調子がかなりよくなってきたから言えることですけれど。
健康第一です。

でも、太りすぎにも注意です。


では、これから控えめにお夕飯を食べます。
[PR]
by haruirotamago | 2009-03-26 19:31 |

つうしんぼ

一年生の最終日、haruは元気いっぱい帰ってきました^^

もらってきた通信簿・・・
haruの学校のは、「できました」と「もうすこし」の2段階評価。
(まあ1年生はほとんどが「できました」だと周りの人に聞きました)


haru、1こだけ「もうすこし」の項目が・・・・・

それは。

「身の回りをきれいに整理整頓する」。



うむ。たしかに!たしかに「もうすこし」ですな!!
(参観日のたびに机の中を見たときの脱力感・・・・・
 これが女の子の机なのかい・・・涙・・・と思いつつ片付けました)


まあ、私も片付け上手とは口が裂けてもいえないですけれど、
haru、2年生になったらがんばろーう!!
(おかあちゃんもがんばります!)^^;;;



・・・ああ、でも今目の前にも、
ランドセルやら持ち帰った道具箱やらがババーンと広がっておりますわ・・・
まずはおうちからですよね、何事も。
[PR]
by haruirotamago | 2009-03-26 14:21 | haru

元気になりました・2

おととい夜から今度は私がダウンしました;-;

昼間はお友達親子2組と児童館で遊んで、
子供らは目いっぱい走り回り、親も楽しくおしゃべりしてすごしたのですが・・・
帰宅して早めのお風呂に入って一息・・・したらなんだかおかしい?

おなかが痛いような気がする・・・そしてだるい・・・というか体中にぶく痛い。

むむむ・・・でも晩ごはんは作らなくちゃだし。
食事の用意は何とかしましたが、
自分はとても食べられる感じじゃなくて、
娘たちが食べるそばで横になっていました。

こういうとき、娘らの成長がほんとにありがたく感じます。
飲み物は自分で出せるし・・ご飯のお代わりも自分でできる。
食べ終わったら歯磨きして、トイレ行って・・・(歯の仕上げ磨きはお休みにしました)

寝る時も自分たちで絵本を読んで寝てくれる。
(元気なときは「読んで!」と必ず言いますが、今回のようなときは自分たちで読んでくれます)

私はと言えば、一晩中うとうとしながらおなかと体の痛さで布団の中でもがいて?いました^^;


翌日(昨日)はおなかの痛さはかなり弱まりましたが
体の痛さがひどくて、夫に仕事を休んでもらってしまいました。

一日中、うとうとしていて、体が痛くて目が覚める・・・を繰り返していましたが
夕方にはだいぶ直り、今朝はほぼ元気になりました。

いやあ・・・おなかが痛かったから娘らのがうつったのかなと思いますが、
あの体の痛さは何だろう?? 熱が出る前の痛みのような・・・(でも熱は少ししか出なかった)
でもとにかく直ったのでよかったです。
夫には大感謝です。

今朝はやっと(少量ながら)普通のものが食べられたので嬉しいです。
元気で食べられるってありがたいことです;-;

そんなわけで、おととい夜から今朝まで、なんだか変に長く感じた1日半でした。



今日はharuの修了式です。
4月にはクラス替えなので、今のクラスと先生との最後の日です。
ちょっと寂しいかな。


いよいよ春休みに突入!ですが、あっという間に新学期になってしまいそうです。
[PR]
by haruirotamago | 2009-03-26 10:14 |

元気になりました

昨日は一日、家でのんびり。

haruは缶バッチを作りまくり・・・・・
付属していたパーツがあっという間になくなってしまいました。
(別売りで買えるけど、意外と高いことが判明。う~~ん)

b0127095_9412147.jpg 作った缶バッチ。これはほんの一部で、まだまだいっぱいあります^^;;





2人で塗り絵。
b0127095_9422136.jpg










お風呂のあと、「Hey! Say! Jamp」のライブDVDを見て踊りまくっております・・・・・
元気になってよかったよかった^。^

(Hey! Say! Jamp、母はごくせんに出ていた高木くんしか顔と名前が一致しません。
 だっていっぱいいるんだもん・・・10人くらい?)

b0127095_9433733.jpg












今日は元気に登校しました。

一年生も、今日を入れてあと4日。
(しかも、明日は卒業式なので、一年生は登校するけど9時過ぎには下校なんですって。早っ!)

あっという間だね。
残りわずかだけど、クラスのお友達とめいっぱい楽しくすごせますように!^^
[PR]
by haruirotamago | 2009-03-23 09:50 | 娘たち

おなかの風邪 part2

三連休ですね。
気のせいか、近所の道もとても混んでる(車が多い)ように思います。
昨日はお天気もよかったし、みんなおでかけしているんでしょうか^^

我が家の三連休は・・・
初日は午前中天気がいまいちだったのもあって、
4人でウノをしながらテレビでWBCを見たりしてまーったりとすごしました。

土曜日は私の実家でharuの誕生祝い、日曜は娘たち待望の「プリキュア」映画(夫は別映画を見る予定)という予定で・・・

が。
まあこういう楽しい予定があるときに限って子供は具合が悪くなるもので・・・

土曜日の夕食後、haruが「なんだかおなかが痛い・・・・」と
つい最近どこかで聞いたようなセリフ。
痛いという場所も先日tamaが訴えたのと同じところ。

えっでもtamaが直ってからもう4日もたっているし・・・
夕食いつもよりたくさん食べてたから、食べすぎかなー?
なんて、(内心絶対違うと思いつつも)気休めを言ってみたりして(涙)

そしてやはり食べすぎなんかではなかったようで夜中に2回吐きました;-;


でもその後は眠れて、翌朝には「楽になったー!」と元気そう。
吐き気や腹痛、熱もなし。(熱ははじめからなかったですが)

でもまだ食欲はなくて、ほんのちょっぴりのおかゆとヤクルトだけの朝食でした。

実家でお祝いもキャンセルか・・・と思いましたが
実家もharuも相当楽しみにしていて、
haruも食欲はないものの元気なので、昼間にちょっとだけ行くことにしました。


haruはプレゼントに「缶バッチを作るおもちゃ」をもらって大喜びでした。
(最初haruがこれを欲しいと言った時、「絶対すぐ飽きるからやめた方がいい!!」と思ったのですが、やってみるとおもしろいです・・・とってもかわいい缶バッチが作れる。いっしょにはまりそうです^^・・・)


お誕生日ケーキ。


b0127095_6255959.jpg
近所のケーキ屋さんでイラストを持ち込むと描いてくれる、と友達に聞いて、注文してみました。

b0127095_62707.jpgharuの大好きなマメごま^^

「うわぁ~♪マメごま~~♪♪」と喜んでくれたのでよかったです。



ケーキを控えめに食べて
(もっと食べたい~!と言っていたけど^^: ここは慎重に。)
少し遊んで早めに帰宅しました。

昨夜はぐっすりよく眠れた様子。
さっき、横で寝たまま「・・ふふふ」と笑っていました。(いい夢見てるのかな~)


子供の病気はやっぱりつらいです。
特に吐くのは苦しそうでほんとにつらい。
(その後の洗濯なども実際的につらいですけどね☆)
苦しそうな様子がしばらく頭に焼き付いちゃうんですよね。
そして今回のように楽しみな予定が入っている時って
「ええ~~なんで今・・・」と言う気持ちがよぎっちゃう。

でもあたりまえだけど子供は好きで具合悪くなってるわけじゃないし
一番つらいのは子供だし
なのに「ええ~~・・・」と思ってしまう自分って
なんて自分勝手というか、親としてどうなのよ?と思います。
口に出さずとも顔にそういうのが出ている気がして
ほんとにごめん・・・・・

すごく反省するけど、ほんといつまでたっても、懐が狭いな~・・・・・
親としていつか、もうちょっとどんとかまえていつもあったかく受け止めてやれるような、そんなひとになれるのかなあ。
(もしそうなれるとしても、おばあちゃんになった時、とかそんな気がします)



先日のtamaもですが幸いharuも軽く済んだのでよかったです。

かなりあたたかくなってきたし・・・病気少なく、元気にすごせる季節にもうなってほしいな!

今日は映画の予定は延期にして、家でゆっくりすごします。

来週末は、夫実家でお祝いです。
ちょうど桜も咲いているかも。
元気満タン!で行きたいです。
[PR]
by haruirotamago | 2009-03-22 06:29 | haru

マンマ・ミーア!

今日はtamaも無事に登園し、
私は「マンマ・ミーア!」を見てきました。
(近くの映画館では上映は明日まで、tamaの幼稚園も明日まで。
 ほぼあきらめてたけどギリギリセーフでした!)




思い切り楽しくて、せつなくて、そして元気が出る映画でした。

この間、親友のHと見るはずだったのだけど
私の時間の都合で一緒に見られなくて
でもやっぱり一緒に見たかったー!
そして新潟にいる親友Kにも会いたくなりました。
(K、元気?)



女って、いくつになったってあんなふうにかわいらしくいられるんだよね・・
抱えているもの 思わず放り出して
思いっきり踊っちゃいたいような、そんな何かを
誰でも胸の中にしまっているんだよね・・・


娘たちのことももっともっと抱きしめよう・・・と思いました。



見てよかったー!
自分の中のBest5に入る映画でした。

More
[PR]
by haruirotamago | 2009-03-18 13:44 |

おtamaさん

今日もお休みなので、まったりとしています・・・

tamaはめずらしく8時まで(ついさっきですね^^)寝ていました。
お薬のせいなのか・・・からだが治そう!としているのかな。

そして突然ムクリと起きて、さっそく朝ごはんを食べています。
なんか、元気になってきた気がします。(熱も、今は平熱)

インフルエンザB型は「子供の場合、一度熱が下がってからまた上がることがある」と
嫌なことが書いてあったので今日はやはり様子見ですが
今の様子ではかなり治り傾向に思えます。


***
今日は、幼稚園役員の最期の集まりで、「おつかれさま会」をする予定だったのですが、残念ながら欠席です。最後の最後に仕事をお任せになってしまって申し訳ない・・・・・。
みんなで集まれるのも最後だと思うので(年長さんのママは卒園だから)行きたかったのですが・・・
でもよい仲間になれたと思うし、役員の仕事が終わっても、また何人かで集まったりはできそうな気がします。

ん~でもやっぱり今日はちょっと残念でした^^;


tamaさんは今、2個目のクリームパンといちごをもりもりと食べています。

今日はゆっくりすごします^^
[PR]
by haruirotamago | 2009-03-17 08:59 | tama

明日もお休み>△<

小児科を受診してきました。
なんかいつにもまして混んでいて、ずいぶん時間がかかりました。

で、診断ですが、
「インフルエンザかもね・・・でも今検査してもまず出ないから・・
 溶連菌の可能性もあるけど。 おなかの風邪も流行っているよ。」

って、結局なんだかわからないのでーーす!!!

しかも「インフルエンザの可能性もあり」。
(B型はおなかにも来るんだそうです)
ガーーーーン!!!∑(゜ロ゜)
そ、そんな~それは嫌だあ。予防注射もしたのになあ。
(でも注射してもかかることよくありますよね)

これから熱がガンガン上がってくれば可能性大ということだそうで、
明日も様子見でお休みです。

ありがたいのは、少し食欲が出てきておなかの症状はなくなったことです。


小児科の先生も、
「なんだかいろいろいっぱい流行ってて、大変だよね・・・
 (病院も)大繁盛だよぉ・・・」
と、愚痴とも慰めともつかないことを言っていました^^;;


ふう~~~
インフルエンザでないことを祈りますっ(涙)
(水ぼうそうの時もそう思ったっけ・・・・・遠い目)
[PR]
by haruirotamago | 2009-03-16 15:17 | tama

おなか痛

今日は幼稚園をお休みしました。

いつも回復の早いtamaだけど、今回はそうあっさりとはいかないみたい。
昨夜の夕食はうどんを少しと温かい麦茶とヤクルト。
少しおなかがすいたようで、普段から早食い^^;なので
ゆっくり食べさせるのが大変でした。
(一口ごとに、「ハイ、よく噛んでー。ちょっと休んで。」と言わないと一気食いになってしまう・・・)

夜はよく眠れたようですが、今朝もまだ食欲はあまりないみたい。
プリンとおかゆを少し、温かい麦茶とヤクルト。
(プリンは、おかゆを用意している間に一気に食べてしまった模様・・・)


これくらい食べても吐き気はもうないようなので安心しましたが、
まだ時々おなかが痛いようなのでこれから小児科に行ってきます。
熱も下がりきらないし・・・


食べる様子を見ていると、まだ「回復傾向」じゃないのがわかります。

ううむ・・・年少さんはあと3日、残りは元気に行けるといいんだけどね。
[PR]
by haruirotamago | 2009-03-16 09:55 | tama


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧