<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

娘たち

娘たちが成長してくるにつれ、2人の性格の違いがだんだんはっきりしてきました。

haruは・・・・・
一見、いろいろな人に「しっかりしてるね」と言われますが
ふたを開けるとかなりアバウトであり、人の話を聞いていなく、
叱られても、あまり後を引いていない・・・?ようです。
(あ、なんかひどい言いようですが・・・・汗)

小学生になって、なんかそういうのがよく見えるようになったと言うか・・・・・


そして、子供って、こんなものなのでしょうか。
いろんなことを、すぐに忘れる。

ちょっと長くなるのでmoreで
[PR]
by haruirotamago | 2009-04-28 17:57 | 娘たち

パッケージのイラスト

どうでもいいようなことなのですが・・・・・


昨日、ドラッグストアで洗剤などをいろいろ買い、
そろそろあたたかくなってきたので・・・・・
害虫を駆除する薬剤?を買いました。

害虫・・・・・
たいてい誰でも大嫌いな、あの、「ゴ」のつくやつですが、
私はいつも、置くタイプ(それで捕獲するんじゃなくて、「置くだけでいなくなる」というもの)を買います。


それでね、いつも買うたびに思うんですけれども。

なぜ、なぜ、パッケージにあんなにリアルに、
「ヤツ」のイラストを描かねばならないのでしょうか!?!(;-;)



もう箱を持つのも躊躇しちゃうんですよ。

自分じゃ退治できないくらいに大嫌いで怖いので、
だからこそこの「置くだけでいなくなる」やつを買うのに・・・・・

こんなリアルな絵はいやなのですヨ~!(泣)



もし効果が同じだったら、パッケージに絵のない商品を私は買います。
多少高くてもそっちの方がいい。
(でも、絵のついてない商品を、今のところ見たことありません。)




ふう・・・ほんと、どうでもいいような話ですけれどね。


買ってきた薬剤を水周りなどいたるところに置きました。


どうか、ヤツに遭遇しないですごすことができますように!
[PR]
by haruirotamago | 2009-04-21 10:34 | 思うこと

そろそろ通常ペースに

なんだか間があいてしまいました・・・^^;



幼稚園、小学校ともに新しいクラスの懇談会も終わり、
役員決めも終わり^^; (今年は何にもなりませんでしたー)
幼稚園もようやくお弁当が始まります。

学校はあっというまに通常授業(給食あり)になったけど、
長かったなー幼稚園の半日保育!笑


やっと、通常ペースの時間になります。

私も、あんまりダラダラしないで
家の中とか、気になってるところを片付けたり
少しずつがんばろうーと思います。

でもきっと、久々にまとまって自分の時間だー!とか思うと
はじめはダラダラしちゃいそうです・・・^^;

進級した子供たちは
[PR]
by haruirotamago | 2009-04-20 16:54 | 日々のこと

進級

娘たちは2人とも今日が始業式でした。

それぞれクラス替えがあり、担任の先生も替わります。

娘たちが帰ってこないと、新しいクラスのことはわからないので
どうなったかな~と思いつつ・・・・・

でも9時を回ったくらいから、それぞれのお友達ママから続々と新クラス情報メールが。^^
(小学校の方も校庭に貼り出されていたので、見に行った人もいたよう)


小学校は、私自身が先生の顔と名前がほとんど一致しないので(汗)
お名前を聞いてもよくわからないのですが
幼稚園の方は春休み前からママたちの間で
「どの先生がどの学年を受け持つか?!」の大予想大会(笑)が開かれておりました。

私は、tamaの先生はあの先生じゃないかな~となんとなく予想していたのですが、
ズバリ的中!

実は年少で受け持ってもらった先生は、haruも2年間(haruは2年保育でした)受け持ってもらった先生だったので、私もとてもなじみがあり、先生の方でもharuのこともtamaのこともよく知っていてくださって、そしてとても可愛がってくださっていました。
なので冗談で「もうこのまま年長までずーっと受け持ってくださーい!」なんて言ってはいたのですが、まあそれは無理だろうなーと^^;
やっぱりそれは無理でした。

残念だけど、いろんな先生に受け持ってもらうのもまた良いことだと思うので
楽しみな気もします。

tamaは久しぶりの登園と、新しいクラスとで今日はちょっと疲れた模様です^^
もともと小規模な幼稚園なので、きっと新しいクラスでもすぐに慣れてくれることだろうと・・・思っていますが、どうなるかな?!


haruの方は、特に仲良くしていたお友達の1人とはまた一緒のクラスに、
もう1人とは別になってしまい、嬉しいような残念なような・・・という様子です。
新しい先生とクラスにやはり少し緊張しているようですが、
「明日は自己紹介があるから、それを考えるのが今日の宿題!」とかいいつつ
「好きな食べ物はなににしようかな~」と考えていました。

私は恥ずかしがりで緊張しいで、そういうのだいっ嫌いだったなー・・・^^;
haruは、緊張はするようですが、意外とみんなの前でしゃべったりするのが嫌いではないようなので、度胸あるなァ・・と思います。

小学生女子は、だんだんとグループを作ったりお友達関係もフクザツになってきますが
なにはともあれ、毎日楽しく通ってくれればそれでいい!と思います。
(学校だから勉強もしなくちゃだけど・・・でも本人が楽しく通えればもうそれだけでいいやと思います)



私は、2人が持ち帰った4月の予定表を見比べながら
スケジュール帳とにらめっこです。
それぞれの懇談会や個人面談や、帰ってくる時間を間違えないようにしなくっちゃ(汗)

GWが終わる頃には、みんな少しは落ちついてくるかなー。

新しい春。みんなで前向いて、がんばっていこう!
[PR]
by haruirotamago | 2009-04-09 03:01 | 娘たち

春休み最終日

haruもtamaも、明日が始業式。
二人ともクラス替えがあるので、どうなるかなぁと気になります。


もともと春休みは短いけれど、
いろいろとバタバタとして、でも子供らは家でのんびりいっぱい遊んだなあという気もして
とにかくあっという間の春休みでした。


今日は、直りきらないtamaの鼻水を見てもらうため、耳鼻科へ。

その後は明日持っていく用品などの準備をしたりして終わってしまうかな。



いつも、この新学期が始まる季節はなんだか嫌いで、
たぶん自分が子供(小学生)のころ、クラス替えや席替えや、もろもろの変化に慣れることができずこの時期が嫌いだったなごりだと思うのだけれど
今年はなぜかあまりそういうことを感じません。

もしかしたら、haruが元気に楽しそうに、クラス替えのことなんかも何にも心配しないですごしているから、私も安心していられるのかも・・?なんて思います。


やっぱり、親子といえどもharuは私とぜんぜん違う。
似たところもきっとあるけれど、でも私なんかよりずっとたくましい。
そういうharuを見ていることで、私自身の嫌な思い出も
どこか遠くへ去っていってしまうのかもなあ・・・なあんて、思ってみたりします。
[PR]
by haruirotamago | 2009-04-07 09:20 | 日々のこと

新ケータイ

ずっとほしかった新ケータイ・・・

お得なキャンペーンがあったこともあり、ついに買いました。

↓ 念願のiphone。 犬のお父さんもいます。


b0127095_7284153.jpg




しかし、・・・・・全く使いこなしてない状態。

今までの携帯も、4月いっぱいくらいは生かしておく予定です。


いやしかし、やっぱり嬉しい。
[PR]
by haruirotamago | 2009-04-06 07:29 |

公園へ

今日はとても天気がよくてあたたかい日。

娘たちを連れて、少し離れた大きな公園へ行きました。

haruの一輪車(買ったばかり、練習中)と、tamaの自転車(haruのをお下がりに。補助輪つき)を車に積んで、砂場道具と縄跳びと、コンビニのおにぎりを持って。


広い公園の中の道は自転車に乗るのにとてもよくて、
桜の花も5分咲き~ほぼ満開(樹によってずいぶん違いました)できれいでした。

2人はまずものすごく広い砂場で遊んだあと、haruは縄跳びで二重跳びの記録更新に燃え、tamaも普通跳び(本人曰く「早跳び!」)をしたり自転車に乗ったり、
落ちている桜の花を拾い集めたりして遊びました。

b0127095_7165513.jpgb0127095_7172145.jpg


ほんとにあったかくて良い日でした。
公園は親子連れでいっぱいでした。




このままあたたかくなるといいなあ。


b0127095_7175658.jpg

(4/6 写真載せました)
[PR]
by haruirotamago | 2009-04-03 17:28 | 娘たち

プリキュアオールスターズ☆

気がつけば春休みも終盤・・・
毎日、2人であれやこれや楽しく遊んでいる娘たちですが、
そろそろ何かイベント?がほしくなってきた様子(つまり飽き気味)


そこで重い腰を上げて、「プリキュア」の映画を見に行ってきました。

今回は、歴代プリキュアが全員集合する、と言うおはなし・・・
(14人もいました)

全体の3分の1くらいは、各プリキュアの変身シーン。
まー次々次々変身してました^^

そして、プリキュアが全員集合なら悪者も全員集合。
コワイナーとかザケンナーとかナキワメーケとか(なんというネーミングでしょう)
みんなわらわらと出てきて、そりゃもう大変な戦いでしたヨ!


もうプリキュアは卒業したはずだったharuも、最初から釘付け。
大好きなポップコーンにも目もくれず(笑)

tamaは、大画面に映る巨大な悪者がどうも怖かったらしく、
釘付けというかちょっと固まってました^^;

でも全員に配られた小さなライト(マジカルレインボーライト・・だったかな)を握り締め、
スクリーンから「今だ!みんな、ライトをつけて、プリキュアに力を!!」の呼びかけに
必死でライトをかざしていました^^



私としては、前作の方がお話的には感動的だった・・・と思いましたが^^;
今回は「全員集合」に意義があるのでまあいいんでしょうね。

それにしてもああして揃ってみると、今回の新しいプリキュアは
やっぱり絵柄?というかいろんな面でちょっと路線が変わったのね~と思いました。
(今までの方が可愛かったなー)

歴代プリキュアが真剣な調子で変身の決め台詞をいう中、
新プリキュアは「もぎたてフレッシュ♪」とか言うのでちょっとガクッと(笑)


劇場にあった大きなパネル(プリキュアが全員描いてある)の前で写真も撮ったのですが、
使い慣れない新ケータイで撮ったので後日載せます。(時間がかかるので・・;;)
ああ、新ケータイについても後日書こう。



春休みもあと1週間弱。
早く終わってほしいような、終わってほしくないような。

子供たちも、そんな感じかもしれないですね。





映画を見ての私の結論・・・ミルキーローズはものすごく強い。



b0127095_7202279.jpg
[PR]
by haruirotamago | 2009-04-03 07:33 | 娘たち


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧