<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

面接

昨日は一つ、パートの面接に行ってきました。

また久々に履歴書を書いて、職務経歴書も付けて
急いで撮った証明写真は、「・・・・・(-公-)・・・」な写りだったけどまあ仕方がない☆


緊張して面接を受けて・・・話は和やかに進んだけど、
たぶん、きっと、不合格だろうなーと思う!T-T (なんかそういうのってわかるよねー)


はー、なんか凹むー!

でもしかたない。


またぼちぼち次を探すぞぅ010.gif



明日から4日連続雨の予報なので、今日はがんばってお掃除&洗濯をします。
梅雨も近いですね。
[PR]
by haruirotamago | 2009-05-27 09:09 |

激混み

仕事をしようと思い、
日々インターネットでハローワークの求人チェックをしていて

これは!と思うのがあったので紹介状をもらいにハローワークへ。


・・・・・が、あまりに混んでいて、haruの帰宅時間のリミットが迫り
とうとう紹介状もらえないまま帰ってきてしまいました。


なんていうか、徒労感と・・・
子持ち主婦にはありがたい条件の事務職だったので
来週にはもう決まっちゃってるかもなーとか

こんなに混んでてほんとに不景気なんだなーとか(20代、30代の働き盛り男性がいっぱい)
ハローワークの狭さと、プライバシーも何もあったもんじゃない感じとか・・・・・
(求職相談の真後ろで大勢待ってて、その人の年齢、職歴、果ては携帯電話の番号までみんなにまる聞こえ)

なんかいろいろ、ぐったりな感じでした。



・・・・・でも月曜日に再チャレンジしようっと。
ファイトファイトー
[PR]
by haruirotamago | 2009-05-22 14:57 | ひとりごと

参観日

そして、しかし行事は続く・・・・・

今日はtamaの園の保育参観でした。

tamaの通う園は毎週月曜の朝に礼拝をします。
参観は、この礼拝に一緒に出て、その後親子で工作をするという内容でした。

礼拝のお部屋にクラスごとに並んで入ってくるのですが、
tamaはこういうとき、私を見つけても決してニコニコしたりしません。
嬉しそうに「ママー♪」と手を振っている子もいる中、
ちらり!とこっちを見て ニヤリとしたいのをなぜかこらえてプイーっと向こうを向いてしまいます。
ま、もう慣れっこなので別にいいんですけど!(笑)

園長先生のお話、お祈りのあと
子供たちが讃美歌を歌いました。

haruの時にも歌っていた(毎年季節ごとに歌う讃美歌が大体決まっているので)
「ことりたちは」です。 私はこの歌が大好きです。


ことりたちは ちいさくても おまもりなさる かみさま

わたしたちは ちいさくても おめぐみなさる かみさま

わるいことは ちいさくても おきらいなさる かみさま

うたうこえは ちいさくても よろこびなさる かみさま



子供たちが一生懸命歌うのを聞いていると、
なんだか涙が出てしまう、涙もろいお年頃の私・・・・・^^;




その後、教室で紙皿や毛糸やボタンなんかを使って
顔をつくりました。

うっかり写真を撮ってくるのを忘れたのですが、
tamaはレモン色の毛糸で髪の毛を作り、紫のビーズを目にして
髪にきらきらしたスパンコールを飾ってかわいい女の子を作りました。

先生が「作ったお顔に、名前を付けてあげてね」と言って
tamaは「あおの みき」という名前をつけました。
(プリキュアの名前です・・・・)


園での様子を見ると、いろいろ心配なことも見えてしまうのですが
(なかなか思ったことを言えない様だ、とか、わからなくて困った時も先生に言えていないようだ、とか・・・)
まあ今日のところは一緒に楽しく工作できたし、tamaも満足そうだったので
それでいいことにしよう!と思いました。


ふはー、これで本当に、しばらく行事はない・・・はず^^
お疲れ様でした。
[PR]
by haruirotamago | 2009-05-18 16:24 | tama

遠足でした

今日はtamaの幼稚園の遠足でした。
毎年恒例の、親子遠足です。

昨年は、私がまだ仕事をしていたため、しかも週1の仕事で休めなかったため
夫に行ってもらいました。
夫いわく「(tamaは)なんにもやらなかったよ」と・・・・・(汗)


tamaはこういう「非日常」が苦手。
しかも、親参加の行事とかも照れてしまうのか好きでないのです。
なので昨年は親子で体操したりゲームしたりの中、ほぼ立ち尽くしていたらしい・・・
(私もそういう子供でした☆^^)


今年も前半はそんな感じで、
眉間にしわを寄せ、黙って私の側にいて
担任の先生が「tamaちゃ~ん」と追いかけてくれたのを本気で逃げまくり
つかまって抱っこされたら泣く・・・・・なあんて調子だったのですが^^;;

親子で体操をするあたりから調子が出てきて、楽しくなってくれました。
やっぱり体を動かすと気持ちもほぐれるのですね。
(それとも、私のあまりの体の硬さが笑いを誘ったのか・・・・・)


子供との本気の鬼ごっこは、正直もうムリでした☆
逃げるtamaにぜんぜん追いつけないばかりか途中で見失ってしまった!



みんなでお弁当を食べたり、おやつを交換したり、
先生と一緒に写真を撮ってもらったりして楽しくすごしました。


haruの家庭訪問とtamaの遠足が、今月の2大行事だったので
無事に終わってホッとしました^^

はぁー疲れたぁー^^
[PR]
by haruirotamago | 2009-05-15 14:48

またやっちゃった

今日は、tamaはお弁当がいらない日。
週に1回、全員が給食を食べる日です。


なのに作っちゃったーお弁当・・・
園バスが来る直前に気づいたので(話してたらtamaが気づいた)
急いでカバンから出すのは間に合いました。


ああ~~週に1回、朝ちょっと楽できる日だったのにぃ~~(-公- )


haruが幼稚園の頃にも何度もやってるんですよね。
haruの時はいつも気づかずに持たせちゃって、
帰りに先生から「両方食べられる分だけ食べました~」のお手紙が入ってました。



今日は朝ごはんに食べちゃいました。
(いつも子供が朝ごはん食べてるときはコーヒーだけでつきあって、
 2人が出かけてからゆっくり食べるのです・・・^^;;)


このうっかりはなおらないなぁ
haruに忘れん坊とか言ってられませんね^^;
[PR]
by haruirotamago | 2009-05-14 09:01 |

家庭訪問

今週は、haruの学校の家庭訪問期間です。

うちも先日無事終わりました^^
いやーよかったよかった。


以前よりはずいぶん片付いてきたなあと思う我が家ですが、
それでもやはり日常的に散らかっています。
特に子供がいる土日はあっというまに散らかる散らかる!

家庭訪問の日は、tamaの園バスがアクシデントで遅れ、
tamaを見送ってすぐに小学校へちょっとした係のお仕事をしにいき、
昼前に帰ってきてから大急ぎで掃除をしました。

でも、先生が来る前に一応お昼は食べておいたほうがいいよね・・・と
これまた大急ぎで簡単なお昼を食べて、
haruが帰宅し、tamaも帰宅し、
予定より10分ほど早く先生が到着!


あーー慌しかったです。

でも、先生にharuの学校での様子も色々聞けたし
家での様子や気になること(今のところ細かいことばかりですが)もお話できたし
よかったです。

今年の担任の先生は、若い女の先生です。
(昨年はベテランの男の先生でした。)
とっても物静かで、声も小さい先生で・・・でも叱る時は静かな声でびしっと叱るよい先生でした。
私が不慣れなせいもあるけど、お話が弾まず、沈黙が流れて困ったのでしたが^^;

今年はそんなこともなく、無事終わりました。
やっぱり女の先生の方が私はお話しやすいかもです。



家庭訪問が終わったあとは、めずらしくきれいな我が家にharuのお友達がいっぱいきて、
遊んでいきました。 基本、外で遊ぶのがいいと思っているのですが、たまにはおうちに呼ぶのもharuも嬉しそうだしいいですね。
(いつでもそうできるように、きれいさをキープしたいです)


昨日も学校の係の仕事を家でやり、
今日はやっと、何の用事もない日です^^
お天気もカラッとしているし、嬉しいです。

家をきれいにキープしつつ、のんびりしたいと思います。
[PR]
by haruirotamago | 2009-05-13 09:30 | 日々のこと

連休終わり

GW後半は、夫実家で2泊してきました。
毎年恒例になりつつあるのですが、実家近くの河原でバーベキューをしました。

この、夫実家でのバーベキューは毎回夫と夫の弟くんが
準備から何から全部やってくれます。

夫いわく、「まず、炭をおこすのが楽しい」んだそうで・・・(←どのへんが楽しいのか、私にはわかりません)

あと、「肉を焼きながら、食べるのが楽しい」のだそうです。(これは少しわかるかな^^)


なので私と弟くんのお嫁さんは、ありがたく焼いてもらったお肉を食べる係にまわります。
(ちなみに子供たちの相手は夫両親がかなりしてくれます・・・座ったまま、動かない嫁^^;)


薄曇でしたが、のんびりと楽しくすごしました。

子供たちも走り回ったり花を摘んだり、たくさん遊びました。
うちは女の子2人、弟くんちは男の子2人なので、遊び方がずいぶん違ってきたなあと思いました。



夫両親は、とてもよい人たちです。弟くん夫婦も。
なんというか、堅実、誠実で、明るい一家だなあと思います。

私は気の利かない嫁なので、夫実家ではずいぶんとのんびりさせてもらっているなあと思います。
ちっとも働かなくて、ほんとにすいません・・・・・子供たちも手がかからなくなったのだし、もっと働かないとね。汗汗

すっかりのんびりさせてもらって、昨日帰ってきて現実に戻りました。


今日から夫は仕事、tamaも幼稚園です。
haruは学校の記念日でお休みです。
なのでほんとの通常営業は明日から。
でも明日も園行事なので、ほんとの通常営業は、来週・・・haruの家庭訪問が終わってからかな!


早く通常営業になって、ひとりでしずかにぼんやりしたい・・・なんて思います。

GW、楽しいけれど、ちょっとくたびれたりもして・・終わるとほっともするのでした。



昨夜、haruが「あーーGW終わっちゃうなあ!早く夏休みが来ないかなー♪」と言ったのですが
母はあの長い休みを今から想像して、「・・・・・・・・・・」と無言になってしまいました^^:☆
[PR]
by haruirotamago | 2009-05-07 11:31 | 日々のこと

土鍋でご飯

連休ですね・・・

我が家は今日は夫が出勤。
明日からは休みですが、毎年恒例、夫実家でのバーベキューで、連休は終了しそうです。

明日からのお天気が微妙に曇り?のようで心配ですが、
雨さえ降らなければいいかなー。


さて。

昨日、思いついて土鍋でご飯を炊きました。
夫が職場からたけのこをもらってきて、ちょうどテレビで「土鍋ご飯で、たけのこの混ぜご飯」というのを紹介していておいしそうで、どうしてもやってみたくなって。

実はしばらく前から、炊飯土鍋「ぽれぽれ伊賀のかまどさん」という、炊飯専用の土鍋がほしいなあーと思っていました。

クレジットカードのポイント交換で この「かまどさん」があったので、ポイントがたまるまで我慢しよう・・・と思っていたのですが、昨日は家にある普通の土鍋でチャレンジしてみたら、なんと簡単!

普通の土鍋だと吹きこぼれる、と聞いていたのですが大丈夫でした。
(ガスコンロに、「炊飯」というボタンがついていて、どうやら火加減をしてくれるようなのでした。)

それに、とても短い時間で炊けるんですね!
なんだかつやつやして、おいしく感じました。

しばらく普通の土鍋でやってみようと思います。
でも「かまどさん」も、そのままおひつ代わりにもなるし良さそうなんですけどね・・・
[PR]
by haruirotamago | 2009-05-03 16:28 | 日々のこと


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧