<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

くたびれた

あ~・・・

今日はなんだかくたびれました。

午前中は学校のちょっとした係の集まりの日で、
お昼過ぎまで作業し いったん帰宅して
午後は授業参観&懇談会でした。

今日は蒸し暑かった~


***

パートを始めて、出かける前に家事を済ませておくことが必要になったので
仕事を始める前に比べて効率よくできるようになりました。

仕事のあとも、体が動いているそのままに色々片付けることができて、
かえっていろんな用事を済ませることができているような気がします。

・・・ただ、そうすると子供の帰宅までめいっぱい用事を済まそうとしてしまうので、
お昼ごはんを食べ損なったりします。
そのせいか、動いているせいか、はたまたおやつを食べなくなったせいか、ほんのちょっと痩せました♪

蒸し暑いので、食欲も落ちるんですよねー


仕事がない日に朝ゆっくりしたりできるのでいいのですが
今日みたいにバタバタになると、ほんとーにくたびれてしまって、年を感じます^-^;;
午前中だけの仕事でこれですものね( -"-)


はふーー
明日とあさっては続けて仕事です。
今日のうちに家のことを片付けておこうっと。

でもちょっとくたびれたから、ほどほどにしておこう。(←弱☆)
[PR]
by haruirotamago | 2009-06-30 18:01 |

ララ吉、羽化開始~!

やごのララ吉、とうとう羽化を始めました!

今朝起きてララを見に行ったら、なんと!水槽にさしておいた枝に登っている!!


b0127095_914810.jpg


てっきり夜中に羽化するものだと思っていたので、驚きました。
(そして思ったより早かった・・・)

夜中にこっそり(?)羽化して、朝起きたらすでにトンボになったララを発見する・・・という感じだと思っていたのですよね。

今日の夜くらいには、トンボになるのでしょうか。


でもすごく気になるのは、今ララ吉は左の足3本だけで枝にぶら下がっているのです。
どうして右足はつかまらないのか・・・ちょうど枝の分かれ目を切り落としたところにいるので、もしや足が届かないのか?!とか、すごく心配なんですが。
下手にいじって落っこちても大変だし、見守っているのですが・・・・・
(そしてもし落ちても大丈夫?なように、下に軍手を敷いておきました・・・)


無事にトンボになれますように。

がんばれララ吉ー!!o(>-<)o
[PR]
by haruirotamago | 2009-06-30 09:03 | 日々のこと

父の日

日曜日は父の日でしたね。

tamaが幼稚園で絵を描いてきました。


b0127095_1622916.jpg



なかなか似ている・・・というか、雰囲気は捉えているかナァと思います^^

母の日にもらった私の似顔絵(右)と並べて貼りました。
なんかこう並べてみると、偶然ですがちょうど目線が合っていて、耳も相手の方に大きく開いていて(笑)おもしろいです。
なにか面白い話でもしているところみたいですね・・

私の似顔絵の方は顔のソバカスが・・・・大変強調されていまして。
1粒1粒がでかいほくろみたいになっているんですけれども、
tamaは「おかあちゃんのお顔のポツポツも、ちゃんと描いといたよ!」と
嬉しそうに報告してくれたので一応お礼を言っておきました(泣笑)


今年は娘たちがそれぞれ夫に花を選んで買いました。


b0127095_164273.jpg

青い花はharuの。オレンジ系のカーネーションはtamaのです。
それぞれ、「らしい」お花を選んだなーと思いました。
私からはご飯茶碗とおいしい日本酒を。(お酒の方は私もお相伴に預かる予定です^^ふふふ)



夫が健康で、毎日がんばって働いてくれるおかげで
家族みんな楽しく暮らせています。いつもありがとう。

あともうちょっとダイエットすれば、パーフェクトでござる!!
(って私も人のことは言えませんですが!!)
はははっ^^;;
[PR]
by haruirotamago | 2009-06-24 16:09 | 日々のこと

ララ吉(やご)

やごのララは、元気にしています。

b0127095_1547659.jpg


「ララ」というかわいらしい名前をつけてもらったのですが、
最近は「ララきち」と呼ばれています。(私がそう呼んだせいで定着してしまった)


一時期ほとんどえさを食べていないように思えましたが、
見ていないときに食べていたようです(えさが生きているのでしばらく入れっぱなしにしておくので)。
ここ2,3日は食欲が旺盛になったのか、入れたとたんに食いつくことも多いです。


先日、うちと同じ日に持ち帰ったお友達のやごが、無事トンボになりました!
朝起きたら壁に留まっていたそうで・・・夕方、外へ放したそうです。

じゃあうちもそろそろ?!と思ったのですが、
聞けばそのお友達のやごは、持ち帰ってから脱皮はしていないとの事。
すでに脱皮したものを持ち帰ったようです。
とすると、うちはあと2~3週間は羽化しないかな・・と思っています。
まあ気長に、待つとします。


余談ですが、こちらはララ吉の同居人(ひとじゃないですが)です・・・

b0127095_15474671.jpg


買ってきた水草に付いていたようなのですが、
はじめは黒い米粒みたいな大きさだったのが、今は1cmくらいに育っています。
なんだかメキメキと大きくなっていてちょっとコワイのですが、これ、なんなんでしょう・・・・・タニシ?

今のところお互いに危害を加えたりせずに同居していますが、
あまり大きくなるとララ吉を食べちゃったりしないかな?!と不安になってきたので
そろそろ水槽から出そうかと思っています。
[PR]
by haruirotamago | 2009-06-24 15:48 | 日々のこと

パート・2週目

今日もはりきって仕事に行ってきました。
(正直言うと、貧血の具合がいまいちで、お天気のせいもあってか体は重かったのですが。
 でも気持ちは元気に。)

午前中3時間だけというのは、
仕事を教えてくれる側からしても時間が短すぎるのだと思います。^^;

「なかなか落ちついて教えてあげられなくてごめんねー!」と言われたけれど、
いえいえ、それは私のセリフなのです。時間短くてすいません 汗


蒸し暑かったので、朝一の掃除でびっくりするくらい汗だく。
・・・・・汗っかきなので・・・・・恥ずかしいです。


今日は一つ新しいことを教えてもらって、
掃除のあとはそれにかかりきりで時間になってしまいました。
ワンちゃんのお散歩には行けませんでした。ごめんよ。




仕事のある日のほうが、朝出かける前にできるだけ家事を済ませようと必死になるので
とても家事がはかどります。

帰りに買い物やその他用事を済ませてくることもできます。
(昼食をとらずにtamaの帰宅にぎりぎりになることが多いですが)


今日は数人の職員の方と少しずつお話しすることができました。みなさん気さくでいい方です。
でもみんな猛烈に忙しそうです。
私も、亀の歩みだけど仕事を色々覚えて、任せてもらえるようにならねばね。

はあそれにしても蒸し暑い。
この汗っかきを、何とかしたいものです・・・・・



(わーなんという、まとまりのない記事!独り言ですねぇ・・・)
[PR]
by haruirotamago | 2009-06-22 18:21 |

パート初日

今日はパートの初日でした^^

無事終わって帰ってきて、お昼を食べたところです・・・


今日は担当の職員の方が急遽外出することになり、
あまり色々は教えてもらいませんでしたが
とりあえずの掃除と、あと犬の散歩・・・・・(職場で犬を飼っているのです・・・)
それとほんの少しの入力作業で終わりました。

犬の散歩は、生まれて初めてしました(笑)
中型の雑種犬でとてもおとなしいワンちゃんだったのでよかったです。
20~30分ほど近所を歩きましたが、ワンちゃんがなかなかの早足なのでいい運動になりました!

掃除も・・・自分のうちもこれくらい一生懸命掃除しようぜ!!って感じでがんばったので、こちらもなかなかの運動に^^ もしかしたらほんのちょっとくらいは痩せられるかなあ・・・なんて期待しています。
(いや、私くらい運動不足だと、これくらいでも痩せるかなーなんて、ね・・・^-^;;)


まあとにかく、初日は無事に終わりました。
またあさってもがんばるぞう。
[PR]
by haruirotamago | 2009-06-15 13:32 |

ララ、その後

やごのララですが、先日脱皮をしたあと、ほとんどえさを食べません。

生きたアカムシを入れてやると、ピュッと逃げてしまいます。
生きているので、しばらくはそのまま入れっぱなしにしておくと、
少し数が減っているようにも思えるのですが・・・
それにしても、1日に2匹がいいところです。

水槽の水草にさかさまにつかまって、じーっとしています。
数時間後に見てみると、まだ同じところにいたりします。


なんでえさを食べないんだろう・・・・・
アカムシの鮮度が落ちてきたような気がするので、そのせいかな?とも思うのですが、
羽化が近いとえさを食べなくなるとも聞くので、もしや羽化する?!とか・・・・・



なにしろわからないことばかりなので困ります('-`)



先日の脱皮後、顔がずいぶんトンボらしくなったし、背中に小さな羽根も見えるので
羽化するのもそう遠くはない気がするのですが・・・・・・・

今、家にあった適当な棒を入れてあるのですが
もう少し長くて、やごがつかまりやすいような枝を探してきた方がいいかもしれません。

ふう・・・・・今日幼稚園へ行ったら、ちょうどよい枝が落ちていないか探してみよう・・・
(園の周りは木が多い)



水草にさかさまにつかまっているララ(あいかわらず見づらい写真ですみません)

b0127095_9221051.jpg
[PR]
by haruirotamago | 2009-06-12 09:29 | 日々のこと

ララ、脱皮

「ララ」とは、やごのことです^^;(haruが名前を付けました)

夕方、娘たちと水槽をのぞいていたら、tamaが
「やごが2ひきになってるー!」と言いました。

いやいや^^;、そんなことはないからー! とのぞくと、
ほんとだ!2匹いる!!


や、でもやっぱりそんなわけはなくて、
よく見たら片方は脱皮したあとの抜け殻でした。



水槽(100円ショップで買った「パンケース」ですが)には砂を敷き、
隅に小石を置いたり、夫が水草も買ってきてくれて なかなか快適そうな?住まいになっています。

私はえさのアカムシ(小さくてにょろにょろしている)にもすっかり慣れて、
朝夕にピンセットでつまんで、やごの目の前に落としてやっています。
慣れって怖いですねえ・・・^^;


haruによると、お友達のやごは脱皮の時に死んでしまったのがけっこういるそう。

うちのララは無事に成功したようで、よかったです。(すっかり愛着がわいてしまった私・・・・・)

こうなったらぜひ無事にトンボになってほしいものですが、
トンボになる時の脱皮?がまた、うまくいかないことも多いようです。


がんばれララー


※写真追加しました。
どうにもピントが合わないのですけど・・・^^;;

トンボらしい目が黒くはっきりして、背中には小さいですが羽らしきものが見えてきました。

b0127095_8431697.jpg
[PR]
by haruirotamago | 2009-06-08 17:44 | 日々のこと

宇宙好き

ついさっきharuが学校から帰宅。
なんとなくテレビをつけたらNHK教育で
「太陽系の誕生」という番組をやってました。

haruが好きそうだなーと思って、「ほらこれ、おもしろそうだよ」というと

司会者が番組のポイントを説明していて、
「今日のポイントは、
 ①原始太陽系円盤 ②衝突と合体 ③(忘れちゃった 汗) です♪」

あ、ちょっと難しすぎたか・・・と思っていたら、

「あーこれ知ってるー」と、なあんだとでも言いたげなharu。

えっ、知ってるのこれを?!
星の図鑑が大好きで熟読していたけど、こういう難しげな言葉も知ってるのか!
(私は初めて聞きましたよ もちろん意味も知らん。)



いいねえ、勉強とかそういうんじゃなくて・・・おもしろいから覚えるっていう感じ。
で、覚えていられるっていうのもうらやましいなぁー
(まあどのくらい意味を理解してるかはあやしげですけどね・・^^;)

理数系大嫌いだった私に似ず、こういうのも好きなままでいてくれるといいです。





*****

tamaは微熱で、食欲もあまりないのでプリン少しとかゼリー少しとか食べています。
今のところ吐くことはなく、機嫌もよいです。
午前中、1時間くらい寝て、あとはプリキュアを見たりシルバニアで遊んだりしています。


かくいう私も、鉄剤注射をした翌日ってなぜかいつにもましてだるくなってしまい
今日もtamaと一緒に(いや、tama以上に)昼寝をしてしまいました。

haruもこのところ疲れ気味の様子で、なんだか気になっていたので
(でも疲れて帰ってきても、時間があれば遊びに行ってしまう)
今日はお天気もいまいちだし、家でゆっくりすごさせようと思います。

みんなでゆっくり、骨休め。
[PR]
by haruirotamago | 2009-06-05 15:39 | haru

おtamaさん 風邪

tamaが早朝からおなかの具合が悪く
熱も少しあって今日はお休みです。

昨日の夕方から「足が痛い」と言っていて、
寝る時にも「足が痛くて寝られない~ 泣」と言っていました。

「足のほかには痛いところないの?おなかは?」と聞いたのですが、「足が痛いだけ・・・」と言っていたのだけど。
時々うんうん言っていて、しんどかったようです。

足が、と言っていたけど、やっぱりおなかも痛かったのかしら?
子供の訴えは、なかなかつかめないところがあります。


今も少しおなかは痛いようですが、割りに元気があります。
でもおなかの風邪でしょうから油断できませんね・・・


なんだか毎年今ぐらいの時期におなかの風邪にかかっているような気がします。
ああ・・・haruにうつらないでほしいです。


「明日までには直ってるといいなあー」とtamaが言っております。

そうだねー、ほんとにね。
[PR]
by haruirotamago | 2009-06-05 08:29 | tama


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧