<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏休みまもなく終了

またまた日にちがあいております・・・

なぜこんなに時間がないのかさっぱりわからないのですが、
なんだか毎日バタバタとして、パソコンを開く時間がありません。

そうこうしているうちに、今日で小学校の夏休みは終了です!
(幼稚園はまだもう少しあります・・・1日からじゃないってことに、先週あたり気づきました☆)

夏休みの後半は、伊豆高原へ1泊旅行に行ったり、私の実家へ泊まりに行ったり
宿題をラストスパートで仕上げたり^^;していました。
(旅行のことは、近々ゆっくり書きたいと思っているのですが・・・・・)


haruの夏休みの宿題は、かなり最後までちょびちょび残っていましたが、
なんとか仕上がりました。(あーよかった)

明日は始業式。
今日は台風で大荒れですが、明日はたぶん回復する?のかな?


長いようで、今年はあっという間に過ぎてしまった感じがします。
夏休みが終わってしまうのが、ちょっと寂しい感じです。
(そんなふうに思う自分にちょっと驚いております)
[PR]
by haruirotamago | 2009-08-31 16:41 | 日々のこと

夏休み後半戦

わあ~気づけば2週間近くも更新してませんでした。

何度も、「今日は何か書こうかなー」とパソコンを開いてたのですが、
結局書くまでにいたらず。
なんだか微妙に夏の疲れが出てきたみたいです^^;


この2週間は、仕事したり、夫実家へ泊まりに行ったり、プールに行ったり、
宿題の自由研究やったり(って私がやってるわけじゃないですが)していました。


そして今日は!haruが「小学生暗唱大会」に行ってきました。
近隣の小学生(希望者)が集まって、ステージで暗唱をするもので、
会場へ行ってみるとけっこう大きなステージ。
しかもステージだけライトで照らされていたりして~見ただけで私が緊張してしまいました。

夏休み前に募集要項が配られて、「出てみるー?」となんとなく聞いたら
「うん、出る」と言うので(@-@)、申し込んだのです。
(本人もけっこう軽い気持ちだったらしい☆)

haruも「うわぁ~緊張するぅ~~」と言っていましたが、
けっこう堂々と、ゆっくりしっかり暗唱できました。
いやーよかったよかった=3
我が子ながら、度胸あるなァ・・・と思ってしまいました。
(自分が小学生の頃だったら、まずこういうのに出ようとも思わなかったはず)


暗唱する題材はみんな色々で、教科書に載っているものを暗唱する子も多かったです。
(「スイミー」とか「たんぽぽのちえ」とか)

haruは、金子みすずの「私と小鳥と鈴と」をやりました。
みんなけっこう長いものを暗唱していたので、これは短めな方でした。
結果としてはほかに同じのをやった子がいなかったし、それもまたいいかな?と思いました。

子どもの暗唱を聞くのは初めてでしたが、同じ文章でも、読む子によってずいぶん印象も違うし、どの子もみんなうまいなぁ!と思いました。

終わってみると、haruはけっこうあっさりしたもので、私ばかりが「いや~無事に終わってよかったね~!いやあ~ほっとしたよねぇ~!!」などと言っていました^^;

あーでもほんとにほっとしました^^
今日のは一応「予選」で、数人が「本大会」に選ばれるらしいですが、
そんなことはまずないので、今日終わって晴れ晴れしています♪
haruもこんなふうに緊張したのはあまりないことだと思いますが、良い経験ができたと思います。
[PR]
by haruirotamago | 2009-08-19 15:25 | 娘たち

明日はキャンプ

娘たちは明日から、スポーツクラブのキャンプへ行きます。

haruは幼稚園の時から毎年行っているので今回で3回目、
tamaは初めての参加です。

tamaは親抜きでお泊りするのも初めてです^-^;;
大丈夫かしら~~ん ;;;

でもまあharuが一緒だし、本人は今のところ全く不安そうなそぶりもなく、
「キャンプキャンプー!!♪」と嬉しそうだし、(tamaにしては、これは全く珍しい感じです)

バスに乗ってしまえば、あとはなんとかなるだろーぅ♪


山のキャンプ場で、カレーを作ったり、川で水遊びしたり、
夜はキャンプファイヤーしたり。

心配なのはお天気で、予報だと明日・あさっては雨マーク★
なんとか、1日だけでも晴天になってくれたらよいのですが。


てるてる坊主でも作ってつるしてみます^^


tamaが生まれて以来、娘たち2人とも夜いないなんて初めてです・・・・・
ひょっとしてけっこう寂しいかも?

そういえば、haruが初めてこのキャンプに参加した時、haruはあっさりとバスに乗り込んでいってしまって、バスが走っていくのを見送りながら不覚にも泣きそうになったんだった・・・・・


明日は泣かないように気をつけましょうっ☆(笑)

晴れるといいなあー058.gif
[PR]
by haruirotamago | 2009-08-03 15:10 | 娘たち


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧