<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

結婚記念日

今月の前半に、10回目の結婚記念日を迎えました。

10年ひとむかし・・・・・本当にあっという間です。


この前後、haruが学級閉鎖になっていて(本人は元気)、夫と交代で休んだりしていて
この日は夫が休みを取って私は1日仕事でした。
翌日にtamaの運動会も予定されていて(結局これもインフルの関係で延期になってしまいましたが)
あわただしいので特にお出かけの予定もなく・・・夕食もいたって普通のメニューでした^^;


が、夕食の時間になって、夫がなんと花束をくれました。
しかもメッセージカードまでつけて・・・・・


b0127095_16353545.jpg


世の中には、日頃からちょっとお花なんかを買ってきてくれる、なんて
すてきなことをなさるだんな様もいると思うのですが・・・・・
夫はそういうタイプではなくて。 カードや手紙なんかを書くのも苦手なのです。

なので本当にびっくり、そして嬉しかったです。

昼間、haruと一緒に自転車をこいで買いに行ってくれたようです。

夫は内緒にしていて、突然渡して驚かそうと思ったらしいのですが、
たまたま夫の部屋へ行って花を見つけてしまったtamaが、

「あのね、お父ちゃんのお部屋にお花があるよ!
 あとでこっそり、おかあちゃんにプレゼントするんだよ!」と、教えてくれました^-^;;

haruが、「あーー!!なんで言っちゃうのー!!」と怒っていましたが・・・笑

でも十分にサプライズで、嬉しかったです。


私からは特にプレゼントも何もなかったのですが・・・・汗
ささやかにケーキだけ買ってありました。

「10」のローソクを立てて。

b0127095_16363115.jpg


10年間、本当にありがとう。
これからもよろしくお願いします。
みんな元気で、仲良く暮らせたらいいね。



そのうちに子供らを実家に頼んで美味しいお酒でお祝いしに行こう!と話していますが・・・
このところのインフル騒ぎでなかなか実現しません。
年内には、行けたらいいなーと思っています。
[PR]
by haruirotamago | 2009-10-27 16:37 | 日々のこと

三段ギャザースカート

tamaに、スカートを作りました。

三段になっているギャザースカートです。


b0127095_15551961.jpg


ずいぶん前に(たしか春頃)、材料を買って作り始めたのですが、
ちょっとやっては間が空いて、またちょっとやって・・・で
何ヶ月もかかってしまいましたT△T

しかも最初はharu用にと思って作り始めたのですが、
どうも丈が短い?・・・・・実際出来上がってみたら、haruにはかせると超ミニミニに!!
(作り方がいい加減な証拠です・・・・・でも作り始めたときは、haruは120サイズの服でもまだ大丈夫だったので、いけると思ったんだけど・・・・・)


そこで、これはtama用に♪
おお、なんだかとってもちょうどいい♪♪^□^;;


b0127095_15561476.jpg

haruには、色違いで緑系の布を買ってあるので、そちらで作ろうと思います。


でも完成したと思ったらすっかり季節が秋めいて、
もうこのスカートはちょっと・・・季節はずれ・・・かも・・・・・

来年の春に着られるように、haru用はさらに長めに作ろうと思います!(汗)
[PR]
by haruirotamago | 2009-10-27 15:57 | 日々のこと

チョコレートが食べたい時期

今日はお休み。
ああ、何も予定がない日ってすばらしい。^^

このところ子供たちはインフルの学級閉鎖などでずっと家にいたり、
仕事の日をずらして日曜に仕事に行ったり
なんだかばだばた落ち着かない感じだったので・・・
こうして家でひとりでゆっくりしていられるのがうれしいです。


我が家は朝のテレビは日テレ派なのですが、
8時からの「スッキリ!」の木曜日は栗原はるみさんのお料理コーナーがあります。
このコーナーがとっても好きで、でも最近なかなか見られなかったので今日は喜んで見ています。
(今日は鳥のから揚げ・・・おいしそう)

しばらく前からご飯を土鍋で炊いているのですが、そのきっかけになったのもこのコーナー。
なんとなく、難しいだろうとイメージして躊躇していたのが、栗原はるみさんが「簡単なの」と、あまり火加減とか難しいことを言わずに炊いているのを見て、じゃあやってみようかな、と。
(栗原さんの言ってたやり方で炊いたらほんとに簡単だった。)
アシスタント?の照英さんがまたオモシロおかしいのです(笑)


さて・・・・・
私は昔からチョコレートが大好きなのですが、やはり太るので
日ごろは買わないようにしています。
でも、時々どーーーーうしても食べたくなる時期があって・・・
今、まさにそのときです。

チョコレートも、マカダミアナッツ入りじゃないとだめなのです。(ますますカロリー高そう)
前は、ピーナツチョコ限定の時期もありました。^^;

この「チョコレートが食べたい時期」は、しばらくすると自然に去るので、
今回も早く去ってほしいと思います・・・・・
っていうかガマンすればいいんだけど、できないので。(汗)


***
haruの肋骨は、ヒビは入っていないようです。
昨夜まではまだだいぶ痛みがあるようでしたが、今朝は「あんまり痛くない!」と喜んでいました。
頭のほうも、物を食べると痛いといっていたのが今朝は大丈夫なようでした。

インフルエンザも、高学年にまだ流行っているようですが
haruたちは流行の山は越したようで、少しほっとしています。


先日、インフルで延期になっていたtamaの運動会も無事に終わりました^^
haruがカメラマンになってたくさん写真を撮ったので、あとでアップしたいと思います。

・・・ああ、そういえば夏の旅行のこともアップするといってしていないんだった・・・・・

まとめてどーんとアップしたいです!(汗)



(まとまりのないだらだら記事ですね;;)
[PR]
by haruirotamago | 2009-10-22 09:57 | 日々のこと

学校から呼び出し(>_<)

今日は仕事が休みで、
小学校のママさんたちとランチの予定でした。
(私にしては、けっこう珍しいこと・・・ママ友付き合いは薄いほうなので^^;)

掃除洗濯などをすませて、さてもうそろそろ出かけようか・・・と思ったとき電話が。
出るとharuの担任の先生からで、「あの、haruちゃんがですね・・・」というので
「熱か?!ついにインフル?!」と思いました。

でも聞いて行くと、「休み時間にお友達と遊んでいて・・・グランドの側溝のあたりを逃げていて・・・」

???

要は、ドロケイをしていて必死に逃げて、側溝に気づかず派手に転んだ・・・と・・T-T

頭を打ったようなので、念のため迎えに来てください、ということでした。


迎えに行くと保健室に寝ていて、まわりに担任の先生、保健室の先生、教頭先生、校長先生まで!
「申し訳ございません」と口々に言われましたが、
ひー、こちらのほうこそ申し訳ございません!!です

haruはベッドでおとなしく寝ていて、私の顔を見ると安心したのかぽろぽろ泣いていました。


その後一応かかりつけの病院で受診してレントゲンも撮りましたが
おそらく大事はないようです。
「ただ、脇のところ(肋骨?)は、痛みがあるので、もしかしたらヒビが入ってるかも・・・痛みがなくなるまで運動は控えてくださいね」とお医者様には言われました。
(でも痛みがどんどん薄くなってきてるようなので、たぶん大丈夫ではないかと思います)


頭を打っているのでちょっと心配ですが、今のところ吐き気もないし
「おなかすいたー!」と言ってラーメンやおやつを食べています・・・・・



幼稚園の年長の頃にも、似たようなことがあったなあ~と思い出しました・・・

その時は延長保育に預けていて、お部屋で遊んでいて、勢いあまった男の子がharuにぶつかった拍子にharuは壁に激突・・・頭を打ってフラフラしたとのことで呼び出しがありました。

やはり今日と同じかかりつけを受診して、あの時はCTをとって・・・
ぶつかった相手の男の子のお母さんが心配して一緒に病院まで来てくれたんでした。
翌日にも電話で様子を聞いてくれたり、お詫びと言って菓子折りまでいただいたっけ・・・・・

でも当のharuはぜんぜんなんともなく元気だったし、遊んでいる中でのアクシデントだったし
とっても恐縮でした。
でも、あのママさんのきちんとした、それに心のこもった対応は、見習わなくては!!と思ったものです。




***
haruはひきつづきビデオを見て、今げらげら笑っております・・・・・
何事もなさそうでよかったけど・・・・・心配をかけた先生方には申し訳ない>_<

夢中になって遊ぶのはしかたがないけど、もうちょっと気をつけるように言って聞かせようと思います。
[PR]
by haruirotamago | 2009-10-20 14:43 | haru

のんびりな連休(パン作り)

連休中、娘たち2人は学級閉鎖中の身なので、あまりどこにも出かけられず
(夫と私も交互に仕事もあったし)
tamaの運動会も来週に延期になってしまいました。
まったく予定がなくなり、ぽっかり空いた休日でした。

娘たちはWii Sports Resortをしたり、夫の洗車を手伝ったり
ブロック遊びとお店屋さんごっことドラえもんごっこが混ざった遊びをしていたり・・・・・
(少し前からすごくドラえもん好きなのです^^;)

何の予定もなかった割には、楽しそうにすごしていました。

いやはやインフルエンザは、すごく急に広まってきた感じで
外に出るのが怖いくらい。うちの子らがかかっていないのが不思議なくらいですが
2人はいたって元気で、本当にありがたいことです。

早くおさまってほしいです。ほんとに。;-;


***

さて連休最終日の今日は、ほんとーーに久しぶりにパンを焼きました!
そして、初めて娘たちと一緒に成形をしてみました^^

急に思い立ったので、中に入れたり飾ったりするものが何もなくて、
でも戸棚をあさったら、むきくるみと、焼き菓子用のチョコスプレーが出てきたので
それを使いました。

楽しく作っています


b0127095_1640473.jpg
b0127095_16411441.jpg

さ、焼きますよ~

b0127095_16415653.jpg


焼き上がりはこんな感じ^^
いろいろまあいびつですが、楽しかったからま、いっか 笑

b0127095_16423870.jpg

ハート型のつもりで作ったパンは膨らんでよくわからない形に・・・娘たちには「おしりパン」と言われました!(爆)

b0127095_1643790.jpg

b0127095_1644915.jpg


b0127095_16443122.jpg


焼きあがると同時に、早速試食♪
やっぱり自分たちで作るとおいしいのか、次々食べてしまったので途中で止めました^^;
夫にもとっておかないとね。


いつか、手ごねで作れるようになってみたいなァ・・・とか、
ちゃんと習いにもいってみたい・・・・・とか
夢が膨らみますー^^ (まあ先は長いが)

娘たちもとっても喜んだので、また作りたいと思います!
[PR]
by haruirotamago | 2009-10-12 16:56 | 娘たち

学級閉鎖だよ~ん;;

haruは元気に学校から帰ってきましたが、
昨日まではほとんどお休みがいなかったのに
今日はインフルエンザでお休みの子が4人もいたそうで、(そのほかにも発熱などの子が数人)

なんと明日から学級閉鎖というおたよりを持って帰ってきました。

土日と祝日をはさむので、実質お休みは明日だけですが・・・・・
今日は習い事の日でしたが休ませました。

うーーん突然増えるのですね、インフルエンザは・・・・・
あっというまに移るということでしょうか。こわいなあ。


tamaの幼稚園でも、学級閉鎖にはなっていませんが1人インフルエンザのお友達がいるとのこと、
じわじわと、来ている感じがします。

これじゃあ予防注射も間に合わないような気がする。
(うちのあたりでは、普通の季節型の注射は11月から接種できると聞いているのですが、もうちょっと早くはできないのだろうか・・・・・)
まあ注射をしてもかかるときはかかってしまうし・・・・・

とにかくうがい手洗いマスク、しかないですね。


当のharuは、お友達のことが心配なのか、インフルはなんとなく不安なのか、
お休みと言っても手放しで喜べない様子です。


来週には楽しみにしている行事もあるし、みんな早く元気になれるといいね。
[PR]
by haruirotamago | 2009-10-08 18:00 | haru

台風ですね

台風のため、tamaの幼稚園は昨日の時点で休園の連絡。
haruの小学校は、「休校などの場合は、朝6:30から連絡網回します」とのことだったので、待っていたけど6:50すぎても電話がないので、「今日は学校あるよ!」と起こして支度をさせました。

でも7:00過ぎに電話が鳴って、「今頃ですが連絡網で~す^^; 今日は欠席、遅刻等各家庭で判断してください、欠席扱い等にはなりません。」とのこと・・・

その時は雨が強くなっていたので、「今日はお休みだね~」と話すとharu大喜び!
ウキウキと朝ごはんを食べて、各地の台風状況を見て「うわ~すごい!」などと言っていました。


でも・・・・・その後雨がやんで、風は時々強いけどそれほどじゃなくなってきて・・・
なんか雲の間から陽もさしてきた?


実は我が家は、小学校にものすごく近いのです。(徒歩1分くらい)
この近さで、この天気・・・・・ぜんぜん行ける。



9:00ちょっと前に、ものすごーく渋ってるharuを昇降口まで送ってきました^^;

どうせtamaも休みだし、休ませちゃえばよかったかなあ?
(本人ものすごく休みたがっていたし)

こういうとこ、根がマジメと言いますか硬いと言いますか・・・
たまにはゆるーくしてやればいいのになって自分では思います・・・

(でもこういうちょっとした非常時?の学校って、人数も少なくてなんか楽しかったりもするから、まあいっかな?)



ニュースで果物農家の方や自宅から非難している方などの様子をやっています。
本当に、被害が少なくすみますように。
昔、りんご農家の方がひどい被害にあった台風の時
当時の仕事でほんのちょっとですが関わりがあったのですごく印象強く覚えています。・・・・・





***
余談ですが、haruの学校はグランドを突っ切って昇降口へ行くのですが、
グランドの両側が、池みたいになってました・・・・・
グランドがちょうど3等分されて、真ん中だけ地面が見えてるみたいな。
その両側の「池」が、風に吹かれて水面が小さく波立ってました。

・・・あれは、きっと、下校のときにみんなジャブジャブ入るよねT-T
[PR]
by haruirotamago | 2009-10-08 09:27 | 日々のこと

かわいいもの

今日は娘たちとのんびりまったり。

午前中にちょっと荒れた部屋の中を片付け(娘たちにも相当手伝わせ)、
Wii Fit Plusを買いに近所のデパートへ。

が、しかし!「ソフトのみ」の商品はどこも品切れ、入荷未定!
(Wii Boardとセットのものはまだかなりありましたが)


残念~T△T  でも考えてみれば、それはそうかも。甘かった^^;

あきらめて、haruが折り紙がたくさんほしいというので、100円ショップで買い物をして、ついでにお昼ご飯をコンビニで買っちゃおう^^ と、ローソンへ。


普段ローソンってほとんど行かないのですが、今日はお目当てがあったのです。

↓ これ 「スプーンで食べる プレミアムロールケーキ」


b0127095_18301575.jpg


昨日、朝の番組で紹介していてすごくおいしそうだったのです。


お目当てを見つけて、さてお昼は・・・とパンコーナーを見ると
こんなかわいいパンが。


b0127095_18304930.jpg

b0127095_18311035.jpg

このほかにも、パッケージにリラックマの顔がついたコーヒー牛乳とか、キイロイトリがついたフルーツオレなんかもありました。

いいなあ~ローソン。
かわいさにつられて、ちょくちょく行ってしまいそうです。


帰宅後は折り紙をしたりWiiをしたりでまたまったりすごしました。

こんな休日も、たまにはいいですね~^^
(たまに、じゃないか・・・?)
[PR]
by haruirotamago | 2009-10-03 18:32 | 日々のこと

明日はお休み~♪

せっかくパソコンが直ったのに、またなぜか開く時間がない毎日でした^^;;

更新してない間に、haruの運動会がありました。
雨だと平日に延期されるので、「晴れろ~~~」と念じていましたら、甲斐あってか?笑
さわやかな晴天で、haruもとても楽しんで終えることができました。


***

今週は、怒涛のお仕事weekでした。(月末月初が忙しいため)
とはいえ、毎日フルで働いている人と比べたらへでもない仕事量ですが

たった1週間、続けて仕事に出ただけで・・・・・
たたんでいない洗濯物が・・・向こうの部屋で小山になっている~・・・・・(爆)



明日とあさってはお休みです♪♪ うれしいな

私のお仕事は、細かい事務処理がたくさんあって
日々それを片付けていけばたいした量ではないのですが、少しためてしまうと勤務時間が短いせいもあってその日のうちに処理しきれなくなってしまいます。
それを思うと2日続けて休むのはちょっと・・・なのですが

まあいいや!! 月曜日にがんばーる!


明日は夫が出勤です。
お天気も雨らしいし、発売になった「Wii Fit plus」でも買って、子供たちと遊ぼうと思います^^

(シルバーウィーク中に、「Wii Sports Resort」も買ってしまって・・・家族みんなではまっています☆)
[PR]
by haruirotamago | 2009-10-02 15:10 | 日々のこと


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧