<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年末、大掃除? 来年の抱負などなど そしてごあいさつ

年末年始も、ちっとも連休じゃない私。
普段の1日おきのシフト?のまま、しかもいつもどおり月末月初は忙しいので、合間にも出られる日には仕事に出る~という状況のままです。

昨日も仕事だったし・・・・明日も仕事。
そんななので(そのせいだけとは言えないけれど)、大掃除らしきものはぜんぜんできてない・・・・・^^;

12月の半ばに、家中の窓拭きだけはやりました。
ついでになんだか散らかっていた庭もちょっときれいにしました。

・・・ってほんとにそれだけ!!Σ(@0@


今日は夫が障子の張替えをしてくれて、(今年はかなり早い時期に破れていたので)さっぱりしました。
明日、換気扇の掃除をしてくれるとか、しないとか・・・・・?

でもまあ、今年はこれでいいかな!!と思っています。(ダメ?)


来年の、私の抱負は2つ。

1つは、「物を減らす」!
家中の、たとえば衣類とか、小物とか、食器とか、まああらゆるものについて
必要最小限の数に1年かけて減らしていこうと考えています。
物が少なければ、片付けも楽になる、、、はず、と思って。
これはがんばります!1年後を乞うご期待!!

もう1つは、「体力をつける」です。
これは具体的にどうしたらいいかまだわからないんだけど・・・
最近haruが学校で「縄跳びチャレンジ」というのをやっていて、私も縄跳びでもしてみようかな・・・?とか思っていますが・・・でもなんか以前にもそんなこと思ったような気もするんですが・・・・・・
とにかく慢性的に運動不足なので、少しずつ無理なく運動できたらいいなあとは思います。
(あ、なんか昨年末もこんなこと書いてたような気もするな・・・・・^^;;)




年末は、大晦日を私の実家で過ごし、元旦は私は仕事なので^^; 夫と娘たちは先に夫実家へ行きます。
私も夕方くらいには追いつけるといいなと思っています。
夫実家では弟君一家も来るのでにぎやかになると思います。

haruは今年は、お友達にたくさん年賀状を書いたので、元旦にどれくらい届くかきっと楽しみだろうなと思います。(書いたものをのぞいたら、いっぱい、いろんなことを書いていておもしろかったです^^ 昨年とはぜんぜん違うので、こんなところでも成長を感じました^^)



まだ、もしかしたら更新するかもしれないけど、できない可能性が高いので
年末のごあいさつ!!

みなさま、今年一年ありがとうございました。
今年このブログを通じて知り合えた方もいるし、最近はボチボチ更新ではあるけれど、
日々の息抜き、ガス抜き、それに皆さんとお話できるのがほんとに楽しいです。
来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお正月をお迎えください^^
[PR]
by haruirotamago | 2009-12-29 18:36 | 日々のこと

クリスマス、いろいろ

なんだかんだと慌しくしているうちに、クリスマスも終わりすっかり年末ですね!
もう3つ寝ると、お正月!


ちょっと(かなり)遅ればせですが我が家のクリスマスのことを。


まず、tamaの幼稚園で恒例の聖誕劇がありました。
毎年クリスマスの少し前にやるもので、年長さんはマリアや天使や羊飼いなどの役を、年中さんは場面の説明をするナレーション、年少さんは全員着ぐるみで「ひつじ」をやります。

今年、tamaはナレーション。数人のグループに分かれて場面を担当し、その場面ごとに歌も歌います。

夏祭りの頃は、本番にあれほど弱かったtamaが、顔が真っ赤になるほど大きな声で自分のせりふを言い、歌を歌いました。


子供たちが幼い声を合わせて「神は、そのひとりごをおあたえになるほどに、世を愛された」と言う時、ああ本当にそうなんだ、と思います。
子供たちは、まだよく意味はわからずに言っていると思うけれど
いつか本当に、この言葉が子供たちの心に届きますように、と思います。


***
25日の朝は、私は仕事だったので(夫は休み)ひとりで早く起きましたが、
haruもすぐに起きてきて部屋のツリーの下にプレゼントを見つけて大喜びでした。
(ひとしきり自分のプレゼントを見た後、tamaも起こしに行き・・・この時点で6:00くらい・・・2人で楽しそうに見せ合っていました^^)

サンタさんからは、2人それぞれに工作材料の詰め合わせ。折り紙やモールや、リボン、フェルト、などなど。
母サンタが、100円ショップで大人買いしました(笑)
店員さんが「100円商品が1点~2点~」とレジを通していき、
「・・・25点~・・・28点~・・・」と言ったあたりから後ろの人の視線が気になりました(汗笑)

夫と私からは、haruにはリクエストなので香水。(オイリリーのベビー用フレグランス)
tamaには「ふわふわねんどでお菓子をつくろう」というセット。tamaはリクエストが二転三転して結局ねんどに収まったので^^

私から夫へは、最近はまっている自転車(マウンテンバイク?よくわからないのですが^^;)用の、ゲージ付きの空気入れと、ペットボトルホルダーと、裾止め(ズボンのすそがパタパタして邪魔にならないように止めるんだそうで)。

夫からは、腕時計をもらいました。
実に数年ぶりで腕時計をしています!(前ののベルトが壊れて以来、ずっともっていなかったのです)
ありがとう♪

25日の午後から私の両親が来て、一緒にケーキを食べました。
両親からもプレゼントをもらって、大喜びでした。

今年の冬は2人ともインフルにもかからず、たいした風邪もひかずに元気に過ごしてくれて、本当にありがたかったです。(ってまだまだ冬はこれからですが)

More
[PR]
by haruirotamago | 2009-12-29 18:13 | 思うこと

キャンプへ

(コメントいただいてる皆さん、お返事遅れててごめんなさい、後ほどゆっくり書きますねー!)

今日は、tamaがキャンプへ出発しました。
スポーツクラブの冬のキャンプで、スキー場へ行って雪遊びなどをする1泊のキャンプです。

夏にはharuと一緒に初めて参加しましたが、今回は、tama1人での初めてのキャンプです。
(haruも行きたかったのですが、学校がまだ終わっていないので行けず。)

祝日なので夫とharuも一緒に見送りましたが、
内心「みんなで見送ったら、寂しくなっちゃって『やっぱり行かないー』とか言うのでは・・・?今回は1人で行くんだし・・・」なんて思っていたのですが、
tamaは終始うきうきで、ニコニコしながらバスに乗り込んでいきました。

たくましいなあ~・・・・・

そして、やっぱり子離れできてない私・・・・・
もういいかげん慣れようよ、って感じですが、
tamaがいないとさびしぃぃー!!;;
もうスキー場に着いたかな、とか 今頃雪遊びしてるかな、とか
そんなことばかり考えていますが、
tamaがお友達と楽しく過ごしてるだろうと思うとやはり嬉しいです。

「冬休みになったら、雪が降る」
と思っていたらしく、毎日「今日も雪降らないねぇー」と言っていたので^^;
雪いっぱいのスキー場は、きっと楽しいだろうと思います。

今回のキャンプは夜にクリスマスパーティもあって、サンタクロースもくるらしいので
お楽しみがいっぱいなのです^^


今朝はtamaを見送った後、3人で朝マックをしたのですが、
haruが話しているのを聞きながらふと、
こんなふうにゆっくりharuの話を聞くのは久しぶりな気がするな、と思いました。
(haruに限らずtamaの話もあまりゆっくり聞いてないんだけど)
いつも、小さいtamaの方にどうしても気が行ってharuの方は話半分に聞いていたりするよなーと改めて思いました。
怒ってばっかりいないで、一日に一回くらいはゆっくりすわってなんでもない話を聞いたりしなきゃね、、、なんて思いました。


tamaは明日の夕方に帰ってきます。
元気良く「楽しかった!」って帰ってきてくれればと思います。
haruも明日が終業式。
お楽しみのサンタクロースは、25日の朝に来る予定です。



***おまけ

昨日は冬至でしたね。
子供らが楽しみにしているので、お風呂にゆずを入れました。
今年は、近所の直売所でゆずが安かったので、数、多めです!^^

風邪を引かずに、元気に冬を越したいですね!



b0127095_16544965.jpg
[PR]
by haruirotamago | 2009-12-23 16:58 | tama

どっかーーーん

大爆発です。

haruが、いつもの帰宅時間になっても帰ってこないなー・・・今日はちょっと遅いな!
(でも時々、予告なく居残り学習があったりもするので、今日もそうかな?)

と、思っていたところ。

ぴんぽーんとチャイムが鳴って近所のお友達(同じクラス)の子が来ました。

約束したというので、
「あれ?haruももう学校出た?」と聞くと、
「うん、少し前に出たよ・・・あ、○○ちゃんと一緒だったから、○○ちゃんちかな?」と。

○○ちゃんは、やはり同じクラスのお友達です。

?!?と思いながらも○○ちゃんちへ行くも、家の前には誰もいない。
もしや?とチャイムを鳴らすと、家の中にharuが。


「何で、帰ってこないでいきなりお邪魔してんの?!」と聞くと、

「おかあちゃんいないのかと思って・・・だって、車が見えなかったし・・・おかあちゃんお仕事休みなの忘れてた」とかぼそぼそ。

いつも、haruが帰宅する頃には玄関の鍵は開けておきます。

「玄関開いてたでしょう。車もずっとおいてあったよ。ずっと家にいたし。
 玄関開けてみたの?」とさらに聞くと、

「あけてない」と。


もうここでどっかんです。

学校から、いったん帰っても来ないでいきなり友達のうちに上がりこむとは何事!!

いつもharuが遊ぶのは、ほぼ近所(うちから見える範囲)か、学校なので
だいたいわかるけれど、誰かの家におじゃましてしまうとわからないので、
そういう時は必ず私に聞いてからあがるように言ってあります。
ていうかそもそもいったん帰ってくるのがあたりまえですよね。


今日お邪魔したお宅はお母さんが働いているので、おじいちゃんおばあちゃんがお留守番しています。

先日おじいちゃんが来るよりちょっと早く子供たちが下校してきて、○○ちゃんちに鍵がかかっていたため、
ちょっとの間うちで待っていたことがあるのですが・・・○○ちゃんのお母さんとは携帯で連絡取り合からすぐに連絡をして、了承済みでしばらく遊んでいきました。

そういうことならいいんだけど!!
たぶん、それがなんだか楽しかったのかもしれません。

今日のharuは、玄関を開けもしないで、車があるかも確かめもしないで(やや確信犯的です) 
だったので、がっつりお説教しました。
(それでも、説教が終わると、泣きながらでも遊びに行きました・・・・・)


たぶん、なんかそんなふうなことがしてみたいんでしょうね。
お互いの家に、学校から直接行って遊ぶ、とか。
親の許可を得ないで、自分たちで決めて何かしてみたい、とか。
なんかそんな感じでした。


でも、不審者情報もいっぱいの今、どこにいるかわからない、なんてことはだめなのです!




あーあ、実は2,3日前、あまりに口うるさい自分を反省し、それを改善するべくやり始めたことがあったんだけど・・・・・(それはまた別で書きますね)

また、ちょっと怒りすぎたかしら!!T-T

同じこと言うのにも、もうちょっと別の言い方があったかしらー!!!

と、もやもやしております!T△T

怒ると色々消耗するのですよね。。。。。

なんか外から楽しそうに遊んでる声が聞こえてくるし・・・(子供は立ち直りが早い)

私もコーヒーでも飲んで気を取り直そうっと。=3
もうちょっと別のしかり方ができるように反省しよう。。。。。。。。。。
[PR]
by haruirotamago | 2009-12-15 16:12 | haru

気ぜわしい年末

先日の「12月」の記事でも書きましたが、やはり年の瀬はなにかとあわただしいというか・・・落ち着かないです。
なんでこんなに忙しい感じがするのかしら?もしかして、実際はどうということはなくて、ただ「年末だ!」というだけで気が焦っているだけかも??


こうなってくると、仕事を休みたくなってきます・・・(休みませんけれど)
なんだか、あれもこれもやらなきゃならない気がして、落ちつかなーい!


・・・・・そこで、気を落ち着けるために^^; やらねければならないことを書き出してみています。

まず、子供たちのクリスマスプレゼントの用意・・・・・

我が家はまだサンタの存在を信じていて、あと、これは失敗したなーと思うのですが
haruが小さいときに、ついつい「サンタさんから」と「お父ちゃんお母ちゃんから」と、別々にプレゼントを用意してしまっていたのです。それが習慣になっていまして・・・・・
そのほかに、両方のじいじばあばもくれるし、もらいすぎ?!な感じ。
サンタを信じているのはいいのですが、私と夫からのはそろそろフェードアウトしようかしら?なんて考えます^^;
(でも実際は、プレゼントを用意するのも楽しいので・・・むずかしいかな)


とはいっても、娘たちもそろそろ「おもちゃ」をそれほど欲しがらなくなってきました。
1つくらい、欲しいおもちゃはあるのですが、そういうものは「じいじばあば」におまかせしています。


娘たちに、「今年はサンタさんに何頼む?」と聞いてみたら、
haruは「工作の材料がいっぱいほしいから、それをお願いする!」
tamaは「あったかーいコートがほしい」 んだそうです。
(実際、今tamaが着ているコートはサイズがギリギリなかんじなので・・・)

haruはそのほかに、「香水」がほしいんだそうです。
調べてみると子供用の香水っていうのも色々あるのですね。

「いーーっぱいの工作材料」は、こっそりと100円ショップをめぐって買い集めようと思います・・・



*****

やらなければならないことを書き出してみると、
・クリスマスプレゼントの準備
・tamaが行く冬のキャンプの準備
・大掃除
・年賀状

主なものはこんなところかな・・・・・
でも年賀状とかは日にちが迫ってきているし、なんかやっぱり忙しいのかも?!?;;;


ふむふむ・・・・いや、計画を立ててやればたいしたことはないはず・・・・
落ち着いて、私!!


たとえ大掃除がろくにできなかったとしても・・・・・(ややあきらめ気味)
みんなが元気で年を越せればよいことにしよう!

ってブログ書いている間に、早くどれかに手をつけよう~!(汗)
[PR]
by haruirotamago | 2009-12-10 11:47 | 日々のこと

また映画



先日に引き続き、また映画を見てきました。

このところちょっと疲れてしまい、家も荒れ放題;; やらねばならないことはどっさりあるのですが・・・・・
体と同時に気持ちも疲れてしまって、栄養補給が必要!と思ったので行ってきました。

(そして、こういう予定が目の前にぶら下がると、家事もはかどる・・・・・
 やればできるじゃないか、私・・・・・というスピードで家も片付きました。あとは洗濯物たたみが残ってますが・・・・・そしてその量ははんぱないですが)


今日見てきたのは、「僕らのワンダフルデイズ」です。 (→公式サイトはこちら ※←音が出ます)

あまり話題になってないかもしれませんが・・・竹中直人さん主演の映画です。


感想・・・・・

泣けました。
笑って、泣けるよい映画でした。


主人公たちは53歳の働き盛りのおじさんたちで、高校のときに一緒にバンドを組んでいた仲間で
今は、それぞれに家や、仕事や、いろいろなことを抱えつつも暮らしている人たち。

私はまだその年齢ではないけど、いわゆる「アラフォー」になってから(苦笑)
自分、について色々思うこと、感じることがありました。

うまく書けないけど、自分の生きていく道(というと大げさかな!)について
それまでとは違った立ち位置になったというか・・・・・
まだまだ変化の途上ですけれどね。

もう少し年齢を経たら、どんな心境になるんだろうか・・・そんなことも考えつつ。


家族とか、親子とか、友達とか、自分の周りで生きている、いてくれる人たちについて感じる映画でした。






書けば書くほど、よさが伝わらないというか^^;;;、
陳腐な感じになっていくのでもうやめますが、おすすめです。
もしどなたかごらんになったら、感想を聞きたいなー^^


劇中の竹中さんのセリフ・・・・・
「生きていることは、キセキです。
 今、このときを大切に思う気持ちを、忘れずに・・・・・」


本当に、そうだなあ と 思いました。

竹中さんの映画は、たぶん始めてみましたが、可笑しく、悲しく、愛があってとってもよかったです。
[PR]
by haruirotamago | 2009-12-03 14:05 |

12月

あっという間に、もう12月。

日がたつのが早くて・・・・・驚きます。


今日からアドベントカレンダーの窓を開け始めました。

子供たちと一緒に、のんびりと部屋を飾り付けたりしたいと思うけど
なかなかなわない
クリスマスツリーだけは、tamaが早く出したいというので
11月前半に出してしまったので かえってよかったかな?


昨日と今日は(月末、月初なので)
口をきくひまもないほどの勢いで仕事をしてきました
ああ くたびれた (ちょっと燃え尽き気味^^;)
でもなんとか終わったからよかった


さあそろそろ預かり保育にtamaを迎えに行って、
それから晩ごはんを作ろう。
寒いからあったかいものが食べたいなあ・・・・・
(何にしようかな???)
[PR]
by haruirotamago | 2009-12-01 16:28 | 日々のこと


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧