<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久々にお熱

tamaが熱を出しました。

夕食前くらいから水っ洟が出始めてくしゃみをしていたのですが
夕食を食べながらしきりに寒がるので(でもごはんはけっこう食べました)
おかしいな・・・と計ったら37.9でした。


でもご機嫌もいいし元気いっぱいで、「あ、熱があるね」と言ったら

「え!お熱あるの! ねえたん(haruのこと)、うちお熱あるって!!」
と、むしろ嬉しそう?


今、よく眠っています。


思えばこの冬、インフル大流行の中、普通の風邪も引かずに元気に過ごしてこられて、
今回がこの冬で初の熱です。
丈夫になったなあ・・・・・


このままあまり熱が上がらずに元気になるといいのですが。




明日は仕事はお休みだ・・・・・


正直、タイミング的には最悪な感じなのだけど、

まあいいや。

それでダメなら、しょせんダメなのだ。




明日はtamaとゆっくり過ごそうと思います。
早く元気に(今も見た目たいへん元気だけど☆) なるといいなー。
[PR]
by haruirotamago | 2010-01-28 22:03 | tama

図書館

この頃、子供たちと一緒に図書館へ行っています。

ずっと利用していなくてすごく久しぶりに行ったのですが、
やっぱり図書館っていいですねー^^


あれだけたくさんの本があって、
ただで貸してもらえるなんて!

図書館を考え出したひとはすばらしいー


本屋さんではもう売っていないような古い本もあるし・・・



私が借りてきたのは
この本

おもしろ荘の子どもたち (リンドグレーン作品集 (20))

リンドグレーン / 岩波書店



ふたりはともだち (ミセスこどもの本)

アーノルド・ローベル / 文化出版局




「おもしろ荘・・」の方は、小学生のときに読んで大好きだった本です。
「ふたりは・・」は、haruの国語の教科書にこの中の1つのお話が載っていて、
とてもほのぼのして楽しいお話だったので、ほかのお話も読んでみたくて借りてきました。
まだシリーズがあるのでまた借りてこようと思います。


haruは本を2冊、tamaは紙芝居を2つと絵本を1冊借りました。

子供たちは最近家でマンガばっかり読んでいるので
(「どらえもん」と、「うちの三姉妹」にはまってしまった)
たまにはマンガじゃない本も読んでほしいなーと思うのです。

子供たちも、図書館のあの本がたっくさんあるところから好きなのを選ぶ、というのはとても楽しいみたい。

私も、本を読むことが少なくなってきたので
子供たちと一緒に通おうと思います^^
[PR]
by haruirotamago | 2010-01-28 18:04 | 日々のこと

いろんなことが、なんとなく、もやっとしているよ

久しぶりの更新です。

このところ、仕事がらみでいろいろあって
落ち込んだり浮上したり
気を取り直したり また落ち込んだりしておりました^-^;


詳しく書こうかと思ったけど
愚痴っぽくなると嫌だし、文字に残すとますますもやっとしそうな気もするので
それはやめておこう。。。。。


職場の中にはいろんな人が集まって、みんなで仕事をしているけれど
「みんなちがって、みんないい」んだと思うわけで・・・・・
いろんな人がいるけれど、必ずみんな良いところはあるだろうと思うわけで
上に立つ人は、それを認めてほしいな、と思ったりします。

なんとなく、「それはその人の個性だろう」と思うようなことも、
頭から否定するような言葉がたくさん飛び交うことがあって
(私自身も先日ちょっとそういうことを言われたし)
あんまり聞いていて楽しいことじゃないよね・・・・・
言ってるほうは、それが正しい!と信じていっているのだろうし
あるいはちょっとした愚痴のつもりで軽く言っているのだろうけど

まあ聞いている方(そして言われる方)はいやーなものなのだ~~~・・・・・



あーやっぱり愚痴っぽくなった☆^^;



そんなこんなで、そのほかにも色々あって
ここのところモヤモヤしていて、
あーもう仕事やめたいわ!!なあんて思ったのですが;;
今の私にとって条件的に本当にありがたい仕事なのだし
働かせてもらうだけでありがたいのだ!と思い直したところです。

ふーあぶないあぶない。




今の私にとって大切なのは、家のことや子供のこと、それと自分自身のこと とのバランスをとりながら、無理しすぎないところで仕事をすることなんだ、と、この数日のもやもやの末に改めて思いました。

決していい加減に仕事をするとかではなくて
「できる範囲で」一生懸命やること。
その「できる範囲」に収まる条件のところでしか働けないのだ、ということです。
(自分のキャパが少ないせいもありますね)


根が仕事人間なので・・・・・(たぶん最初に勤めた会社で培われたと思う・・・・)
仕事し始めると、「もっともっと!」と思いがちなのです。

でも今はそのしわ寄せが家族に行くこと、
家の中にも私の仕事はいっぱいあること
を忘れずに、上手にバランスとらなくてはね。



何回も何回も、このことを忘れてはモヤッとし、また思い出す・・・の繰り返しです;;



できることなら、私は私のままで、
細く長く、働かせてもらいたい、と思います。
[PR]
by haruirotamago | 2010-01-28 17:51 | 日々のこと

家の片付け

「物を減らす」。

新年から言い続けてますが、まだあまり手をつけられていません。

なので今日から、「毎日10分、不用品の整理をする」ことにしました。


まとまった時間でやろうとすると結局できないので、ちょっとずつ、でも毎日やってみようかなと。


今日もこれから10分間やります。今日は衣類をやります^^
[PR]
by haruirotamago | 2010-01-18 15:10 |

最近すごくおいしかったもの

ひまなもので、連投してます。

最近、たまたま買ってすごくおいしかったものがあります。

ひとつはこれ!

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」

スーパーで見かけて、「すっごい辛そう!でも辛くないって書いてあるなー」と思い試しに買ってみました。

そしたらこれが!ほんとにあまり辛くなくて、フライドガーリックがいっぱい入ってて、おいしーい!んです^^
ほんとにそれほど辛くないから、白いご飯に乗っけて食べてもおいしいんです。


あっという間に食べきてしまって、また買おうと思ってスーパーへ行ったら
前にあった場所になくて・・・店内探し回りましたが見つけられず。
「まさか取り扱いをやめてしまったとか・・・?」とがっかりして帰ってきました。

ネットで検索したら、大人気で品薄になっちゃってるようです。
次見つけたら絶対買わねば!


(お店になかったのだけどどうしても食べたくて、見た目ちょっと似た感じの「リキンキの具入りラー油」というのを買ってみたら、・・・そりゃもう辛くて@_@ まあそりゃそうか;)



もうひとつは、

亀田製菓 おいしい0kcal ゼリー(洋ナシ、マンゴー、メロン味)

こちらは「最近」てわけではなくて夏ごろに見つけたのですが、
すごくフルーツの味が濃くて、甘みもあっさりしてておいしいのです♪
子供たちも大好きで、夏場はまとめ買いしていました。




ゼリーはともかく、ラー油の方はご飯が進むのでキケンです☆

今年は痩せるぞ!と決意したものの、おいしいものの誘惑は多いですね~・・・・・^^;
[PR]
by haruirotamago | 2010-01-15 16:14 |

予定変更

今日は、仕事がお休み。
いつもは金曜は仕事の日ですが、昨日どうしても出なければならない仕事があり、
かわりにお休みです^^

金曜日に仕事が休みだと、実はすごくいいのです。
tamaは幼稚園の課外クラブがあるため夕方まで預かり保育なので
haruが帰ってくる3時過ぎまで、まるまるフリー!
(まあ普段tamaが帰ってくるのも2時すぎなので、1時間くらいしか違わないのですが・・・
 なんか、この差は大きいのです。)


そんなわけで、数日前から今日は映画に行こう!とわくわくしていたのですが・・・・・

そういうときはたいてい、何かが起きますね。

昨夜からちょっとおなかの調子が悪かったharuが、今朝もまだおなかが痛い、と言い・・・・・
熱もないし顔色もいいけど、食欲が全然ない。
行けばなんとか学校も行けそうだったけど、無理して悪くなっても困るし・・・
とにかく本人が「おなかが痛い。」と元気がないので休ませることにしました。


今のところまだ食欲はあまりないけど、でも昼にはもち入りおじやを軽く2杯とヤクルトを食べて
「まだちょっと痛い。」とかいいながらも、録画した「たまごっち」を見ています。
まあ、あまりたいしたことはなさそうです。




貴重な休日・・・・・あれもこれもと意気込んでいたけれど、
私も結局なんだか疲れて、午前中からうとうとしてしまいました。
(今もまだねむくてたまりません☆)
ゆっくり休めたと思えば、これもまたいいのかしら・・・・・

もういっそ今日はこのまま、なーんにもしない日にして夜も早く寝ちゃおう。

明日から、またみんなで元気になれるといいです!
[PR]
by haruirotamago | 2010-01-15 14:50 | 日々のこと

七草粥

あっというまに7日ですね。明日からは子供たちも学校&幼稚園です。

今朝は七草粥であさごはん。
子供たちはまだ寝てるので、出勤が早い夫と2人で先に食べました。

七草粥は色がきれいで、好きです。


b0127095_7344784.jpg

スーパーで買った「七草粥セット」(おかゆはついていないもの・・・七草がひとつのパックに入ってる)をいつも使うのですが、ざるに入れて洗いながら、「これがゴギョウ・・?」とか、ほんとに七種類入っているのか(^-^;)眺めてみましたが、どれがなんなのか区別がつきません^^;;


朝におかゆって、なんだかおなかにやさしくていいですね。
普段も時々やってみようかな?


***

さて、今年の抱負のひとつ、「物をへらす」。

年末に子供のおもちゃとか、ずいぶん処分しましたが、それ以外にもまだまだ家の中に余分なものがたくさんありそうです。
「物を減らそう」と思いついてから、ふとしたときに家の中を見回してみたりするのですが
まず、多いのが衣類。特に子供服。
姉の家から、子供たちにいつもお下がりをもらうのですが、今年からはありがたいのだけど涙を呑んでお断りしよう、と思います。
きれいなものをくれるので取っておくのですが、よくよく見ていると着ているものは限られていて、タンスの肥やしになっています。
これだけはお気に入り!というものだけを残して、思い切って数を減らそうと思います。
すぐにサイズが変わっていくし、そんなに枚数はいらないのですよね、きっと。

それから食器。
割れたり欠けたりしないとなかなか処分がしづらいのだけど・・・・・
やはり使っている食器は限られている。
それと、いただきものでなんとなく使っているものが多いので、
思い切って数を減らして、気に入ったものを少しずつ買い揃えたいなあと思います。
(でも、中古の食器って捨てるしか処分の方法はないのかな?・・・衣類はリサイクルに出せるんですけどね・・・)


一年かけて家の中をスッキリさせるぞ!と、なんだかわくわくしています^^
途中で挫折しないようにがんばるぞー


・・・・・あと余談ですが、私の体の余分なところも、ぜひスッキリさせたい!と思うしだいです。
これも挫折しないでがんばりたいです。
[PR]
by haruirotamago | 2010-01-07 07:31 | 日々のこと

あけましておめでとう

みなさま、遅ればせながら
あけましておめでとうございます。

のんびりしたり、楽しいお正月をすごされましたか?

うちの大晦日~正月は、
なんだかどたばたとして、わーーっとあっという間にすぎてしまいました☆

仕事もあったし、夫が風邪で寝込んだり
なんだかあんまり休んだ気がしなかったーー


でも、明日からは仕事が3連休です♪(夫はあさってから仕事ですが)

子供たちが休みの間は、お友達と遊んだりしてすごそうと思います。


私がほんとにゆっくりのんびりするのは、8日以降・・・・・!
子供たちの冬休みが終わってから!
(あー楽しみだ!!)

見たい映画もあるし、
歌舞伎座も4月までに1度は行っとかなきゃだし
色々計画立てて楽しもうと思います。
仕事もがんばりますが、仕事ばっかりしてるのもなんだかな、と、この年末年始は思ったし。


手始めに今夜は、昨夜の「救命救急24時」と先日の新しい大河ドラマでもゆっくりみながら、
休み明けの計画でも練ろうと思います^^

ブログの更新はきっとまたぼちぼちになると思いますし
昨年もコメントしたい!と思ってもなかなかできなかったりしましたが
今年もそんな風かもしれませんが
細く長く、これからもお付き合いいただけたら嬉しいです^^


新しい年、健康が守られて、良い年になりますように。
今年もよろしくお願いします!
[PR]
by haruirotamago | 2010-01-04 17:56 | 日々のこと


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧