<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

たまにはゆっくり

このところ毎日寒いです。
関東の冬は、キーンと冷えても空は青空、が定番のような気がしていたけど
今年はくもりや雨・雪も多いです。


haruは学校から帰ってくると、ランドセルを置くのもそこそこで
お友達と外へ遊びに行ってしまうことがほとんどなのですが
昨日は冷たい雨が降っていたので、「たまには家でゆっくりしなさい」と家にいさせました。

haruは、「お友達呼んで、家で遊んじゃだめ~?」とかなり渋っていましたが^^;
なんだかほとんど毎日、

3:00すぎにharu帰宅 → すぐに遊びに行く → 4:30に帰宅、急いで宿題 → ちょっと遊んだりテレビ見ているとすぐお風呂、ご飯・・・・・(習い事のある日はさらにどたばた)

と、なんだか慌ただしくて ゆっくり学校での話も聞く暇がないし
こんな雨の日くらい、たまには家にいてみるのもいいよ!と勧めてみたのでした。

はじめは渋っていたharuですが、ゆっくりおやつを食べたり、tamaとバカ話をしてげらげら笑ったり、
ちょうど届いた3年生用のドラゼミ教材を広げて興味津々(新しく理科や社会が増えたので)だったり・・・

そして「宿題とかを5時までに終わらせて、みんなでWiiやろう」と提案すると
「やろうやろう!!」と大張り切りでした^^


やっぱり、たまにはこういう日がほしいなぁと思いました。

もちろん、haruがお友達と遊ぶのが楽しくて、毎日すっとんで出かけていくのも
本当に嬉しいことです。

お友達関係は、日々、もろもろあるようですが、・・そして、最近は「何かあったな」と思って聞いても、
「言いたくない・・」なんて言って詳しくは話してくれないことも出てきましたが、
自分なりにお友達関係を築いてがんばっているようです。
放課後遊ぶお友達も、少しずつ幅が広がってきました。


まあこうしてお友達関係が落ち着いてきた、と安心できるからでもあるのでしょうけれど
たまには昨日のように、tamaとharuと私で、ゆっくり遊んだり話したりする日があるのはいいなあと思いました。

週に1日くらい・・・いや、それは無理だな・・・2週に1日くらい?^^;



でも学年が上がって6時間目まであるようになると、なかなかお友達と遊ぶ時間もなくなるのだろうから、
今のうちは遊べるだけ遊んだ方がいいのかもしれないですけれどね。
(3年生になると、もう6時間の日ができるのかな??今度誰かに聞いてみよう・・・・・)


2年生も残りあとわずか・・・・・
あっというまに3年生だ!
(そしてtamaは年長さんだ!)

ほんとに1年1年が早いです。


さて!今日はこれから2人がピアノなので、
その前に晩御飯を用意して、行ってきます。^^
[PR]
by haruirotamago | 2010-02-16 15:58 | 日々のこと

バレンタインのお菓子作り~

今日は、娘たちとお菓子作りをしました。

もうすぐバレンタイン・・・ここ3年くらいかな、haruが「手作りしてプレゼントしたい!」と言うので、
普段まったくお菓子作りをしない(できない)私もあれやこれやとがんばってみています・・・


今年は、受け取る人のことも考えて^^; いちから作るのはあきらめ、
こういうキットを買いました。


無印良品の手作りキット

b0127095_23550100.jpg


写真には2つ写ってますが、今日は「チョコチップクッキー」に挑戦。
クッキー作りなんて、いつぶりかしら・・・・・

なんだか生地がボロボロするよ、うまくまとまらないけど大丈夫かな!!
などと焦りながらも、haruと一緒に苦戦しつつ なんとか焼き上がり。


b0127095_23554064.jpg


はじめ、焼き時間が少し短かったようなので焼直したりしましたが
サクサクでおいしくできあがりましたよ~^^ よかった~

キットについていた袋に入れてラッピング。
b0127095_23563842.jpg


両方のじいじ、ばあばと、夫の弟くん一家(男の子2人)に週末プレゼントします。

夫には、さっそく今日渡していました^^



それから、haruが仲良しの女の子たちと「友チョコ」交換するんだそうで・・・
スーパーで見つけたかわいいお菓子と一緒にクッキーもちょっとだけつけて。


b0127095_01281.jpg





私は明日、もうひとつのキット(ガトーショコラ)に挑戦します!




***
それから、haruは明日、幼稚園時代のお友達(男の子)に、チョコを渡しに行くんだそうです。^m^
(というかちょっと家が遠いので、私が送ってく)
まったく、おませですね~~ まあそういうことがしてみたいんですね!
その子のママとはお友達なので、まあこれも「友チョコ」ってことで・・・・・^^;


久々のお菓子作り、なかなか楽しかったです。
一から作るのはやはり私にはハードルが高いけど、
こういうキットを使ってならたまにはできるかなーと思いました。
[PR]
by haruirotamago | 2010-02-12 00:08 | 娘たち

今日も図書館

この頃図書館が楽しい私と娘たち。

今日借りてきたのは、
私が

15ひきのおしかけねこ

ガブリエル バンサン / BL出版



で、haruが

ふたりはいつも (ミセスこどもの本)

アーノルド・ローベル / 文化出版局




このほかにharuとtamaが1冊ずつ借りました。


ガブリエル・バンサンの本はとても好きです。
でも、好きだ好きだと言いながら、実はまだ読んでいない本も多いのです。
図書館でも貸し出し中が多く、なかなか見つけられないのですが、今日はありました。


このほかに、先日見た映画の原作「ゴールデンスランバー」を借りたかったのですが
5冊あるのが全部貸し出し中^^; なので予約をしてきました。
(ほんとうは買おうと思っていたのですが、本屋で聞いたらまだ文庫にはなっていないとのことで・・・
 ハードカバーは高いので借りて読むことにしました)



明日あさっては、もしかしたらまた雪が降るかも?という予報。
今夜も、降ってもおかしくないような冷え込みです。
ゆっくりこたつに入って本でも読もう♪ と思います^^
[PR]
by haruirotamago | 2010-02-10 18:11 | 日々のこと

大雪!!

週末、家族でスキーに行きました。
いや、正確に言うと、「スキーに行こうと思って出かけました」・・・なんですが・・・・(←違いがわかりづらいな。)


昨年末、tamaはスポーツクラブのキャンプに行きましたが、haruは日程等が合わず行けませんでした。
そこで、スキーがしたい!というharuのために夫が企画したのです。

家族でスキーに行くのは実は初めてでした。
子供たちが生まれる前(というより結婚する前かな?)に夫と2人では数回行きましたが・・・・・
(新潟出身だけど、このとき初めてスキーをした私。そして、予想通りまったくすべれなかった)

なので私はぜんぜんスキーがスキではなくて、「帰りに温泉入りたいわ~」とかやる気なしモード^-^;

でも、子供たちがウキウキなので、思い切り雪遊びさせてあげよう!とでかけました。


しかし。
この日、天気予報で「今日が寒さの底です」と言っていたとおり、
高速道路はチェーン規制で大渋滞、そして雪がどんどんどんどん激しくなり・・・・・


目指すスキー場(群馬県)まであと数キロのところまで行ったのですが
あまりの雪の激しさに、我が家の軽自動車では危険と判断して
引き返してきました。

子供たち、特にharuはがっかりして泣いちゃったけど、春スキーでリベンジしよう!と約束。

でもせっかく来たから、少しでも雪で遊ばせてあげたいということで
途中の道(一般道)の「チェーン脱着所」で雪遊びをしました。


b0127095_15651100.jpg


どんどん降り積もる中、雪合戦をしたり、スコップで掘ったり。
寒さも忘れるくらい楽しかったようです。

b0127095_1594252.jpg



子供たちはいつまででも遊んでいられそうでしたが、私と夫が寒さにギブアップし、このあと近くの日帰り温泉に寄りました。
(雪が降りしきる中の露天風呂は、最初悲鳴が出そうなほど寒かったですが、最後には肩に降る雪が心地いいくらいにあったまりました)


帰りはそれほど渋滞もせず、途中のサービスエリアで夕食を食べて帰宅しました。



***
新潟を離れて早・・・何年かな?^^;
ともかく関東での生活の方が長くなってしまった私。
久々に、雪の大変さを思い出しました。
手や耳が冷えすぎてジーーンと痛い感じも、久しぶりでした。(いやあ痛かった)


子供たちは、あんなにたくさんの雪が降る光景は初めてだったと思います。

3月くらいに、今度こそスキーに行けるといいなと思います。
[PR]
by haruirotamago | 2010-02-08 15:32 | 日々のこと

そのひと言がしみる

私が今働いているところは、お年寄りが大勢(ってほどでもないですが)暮らしています。
いくつかのフロアに分かれていて、
私はいつも事務所にいるのでそれほど皆さんと顔を合わせる機会は多くありません。

でも時々、、日に数回、それぞれのフロアへ行く用事があるので、
そういうときに皆さんに挨拶します。
ちょっとした、お天気の話みたいなのをすることもあります。



最近、私の顔を覚えてくださって
こんにちは~^^とあいさつすると、笑顔で手を振ってくれたり
今日は、一人のおばあさんが
「時々、こちらに上がってきてね」(上のほうのフロアの方なので)
と声をかけてくれました。

・・・ありがとうございます。


・・・・・ああ、これからもっと、みなさんとお話したり、
こういう笑顔を見たりすることができたのになあ


と思うと、残念で


すごく寂しい気持ちになります。




あ、話が前後してしまいましたが
どうやら今の職場はあと少ししかいられないようなのです。

忙しくって、今の勤務時間ではだめなんだって
(でもその条件で募集してたから応募したんだけどなー・・・・・)

まだはっきりいつまでとは言われてませんが




もろもろ嫌なこともありましたが、

前述のようなことが、残念で、
うん本当に残念な気持ちになります。



でも今日はそんな風に声をかけてもらって嬉しかった。
あと少しいる間でも、もう少し、皆さんにお会いできるのでいいです。



いつまで、いられるのかねぇ~・・・
[PR]
by haruirotamago | 2010-02-05 16:04 | ひとりごと

節分

本当は昨日3日が節分ですが、夫の帰宅が遅かったため
今日豆まきをしました。


今年は、まいた後拾って食べることを前提に、落花生(笑)


今日の昼間に豆を買いに行ったのですが、さすが1日過ぎると
「鬼の面つき」みたいな豆はいっさい店頭にないのですね^^;


「今年はお面、どうしようか?」と子供たちに聞くと、「作る!」というので
ありあわせの紙皿で作ってもらいました。


b0127095_23525920.jpg
(でも、「作る作る♪」と意気込んでいたわりには、いざ作り始めたらあまり気合が入っていませんでした。
 haruの方は角を色画用紙で作っていたのに、貼り忘れているし☆)


最初は私がお面をつけて鬼の役。
「鬼はー外ー!!」と勢いよく投げるので、そして落花生なので、
いたいいたい!

早々にお面を夫に渡して、投げる役に回りました^^;;

家中元気に「福は内ー!」と投げて回って、楽しそうでした。
投げ終わるとせっせと集めてまたまいたり。

そしてその後は、もくもくと落花生をむいて食べました^^



***
tamaは幼稚園でも豆まきをして、先生扮する鬼たちに追いかけられて
泣いちゃったそうです^^
(昨年もやってるから、鬼の面の下は先生だってことはわかってるんですけどね)

でもお土産にもらった小さな袋の「福豆」を、おやつにおいしそうに食べていました。

haruは、「学校は豆まきがなくて(鬼が来なくて)よかったー」などと言っています。
(何を隠そう、年長まで泣いたひとです^^)



今年一年、みんな元気で、福を呼び込みつつ(そういう気持ちで)すごせますように。

b0127095_23532462.jpg
[PR]
by haruirotamago | 2010-02-04 23:55 | 日々のこと

今年、最初の映画

今日は映画を観てきました。

みてきたのは これ→「ゴールデンスランバー」


昨年映画を観たときに予告編をやっていて、
「これ、絶対みたいー!」と思っていたのです。

いやあ、期待を裏切らずおもしろかったです!
堺雅人さんもとってもよかったですが、脇を固める俳優さんたちがみんなとてもよかったです。

(私的には、伊東四郎さんがNo.1でした。ちょっとしか出ていませんでしたけれどね)


見終わって、原作本がすごく読みたくなりました。
時間がなくて買えなかったのですが、明日仕事帰りに買ってこようっと^^
きっと、映画では(時間の都合で)描ききれなかった細かな部分とか、面白いに違いない!と期待に胸膨らませております。(あまり期待しすぎるのはよくないかもしれないけど^^;)




余談ですが、私がいつも行くシネコンは平日はガラガラで・・・
チケット売り場で並ぶなんてことはないので今日もぎりぎりに行きました。
ところが今日は!なぜか行列ができている!

「え、どうして?『アバター』かな?」と思ったのですが・・・・・
それにしては並んでる方がみんな年配だ・・・・・(いや、年配の方だってアバターは興味あるかもしれないけれども)

チケット売り場のやり取りを聞いていたら、
行列の原因は「おとうと」でした。
さすが、吉永小百合さん・・・・・大人気です。




次は、「アバター」を観に行きます。
今月中に行けるといいんだけどな。


予告編や、劇場内に貼られてるcomming soonのポスターにもおもしろそうなのがいっぱいありました。


当分は、映画が一番の楽しみになりそうです^^
[PR]
by haruirotamago | 2010-02-04 23:33 |

haruのハンバーグ

日曜日、午後から急に仕事に出なければならなくなった私。

haruが、「晩御飯はうちが作る!^^」と張り切って、夫と2人でハンバーグを作ってくれました。



b0127095_22124895.jpg

私が出かける前に、いろいろ注意点を聞いてメモに書きとめ、
がんばってくれました。

お味噌汁も作る、と言ったので、作りやすそうな(切るのが簡単そうな)具を提案して行ったのですが、帰宅してみると「オリジナルのお味噌汁にした♪」と言いながら、皮付き(で洗ってない)ゴボウをバツンバツン切っているところでした☆笑

haruが作ってくれたお味噌汁の具は、
・じゃがいも
・ゴボウ
・しめじ
・ほうれんそう

でした。具沢山で、ゴボウが良い味を出して(ここだけ私がちょっとヘルプして、皮をむいて洗いました)
とてもおいしいお味噌汁になりました。

夫も、しんぼう強くharuをサポートしてくれて、ハンバーグを焼くところとご飯を炊くところをやってくれました。

tamaは食べる係でしたが、「haruちゃん!このおつゆすっごくおいしいーー!!」と絶賛して^^haruご満悦でした^^


以前にもharuと夫でご飯を作ってくれたことがありますが、
ずいぶん上手に、以前より危なげなくできるようになったナァと感心しました。
トータル3時間ほどかけて作ってくれたらしいので・・・きっとくたびれたと思います。

ほんとにどうもありがとう!^^

「また何か作りたい!」と張り切っていたので、次は何を作ってもらおうかなぁー。楽しみです。
[PR]
by haruirotamago | 2010-02-01 22:19 | haru


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧