<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春休みは多忙

子供たちの春休みも、もう中盤。やっぱり春休みは短いよね。

でも、(この間も書いたけど)ここぞとばかりに子供たち&親同士も久々に一緒に遊ぼうよ!という話がぞくぞくで、私としてはなんだかずいぶん忙しいです。

明日はharuの幼稚園時代のお友達&ママたち。
(学校のお友達とは家が近いから、子供だけでいつもどおり遊んでいます)

その次はtamaのお友達&ママと花見。

楽しみなイースターをはさんで、
来週はまたtamaのお友達と少し少人数で遊ぶ予定。

そうしたら、もう春休みも終わりですね。
普段ほとんどこういうのがないもので、すごく「多忙!」感があるぅ・・・・

書きたいことが色々あるのに、やはり子供が休みの間はなかなかブログ書けません。

夫も、年度末~4月5月くらいは仕事が忙しく、帰りの遅い日が多いです。
このところは雨も多いし、昨夜のように冷え込んだりすると
バイク通勤の夫にはかわいそうです。
(暑くなればなったで、またそれも大変なんだけど・・・)


今日はなんだか久しぶりに?よく晴れているので、
掃除洗濯にいそしみたいと思います。
やっぱり子供たちが日中家にいると、散らかりますねー


そして、スギ花粉が、今年はもう終わり?という話を夫実家で聞きました。
ほんとかしら?! でもたしかに、この1週間ほど薬を飲まなくてもなんともないんです。
ただ天気が悪くて花粉が飛んでなかっただけ・・・・かもしれないけど。


今日は一か八か、布団や洗濯物を外に干してみよう♪と思っています!(チャレンジャー)

ほんとにスギが終わったとしたら、例年より1ヶ月以上早いです。
ほんとにそうだといいなあー!!



さて、まとまりませんが、今日はこのくらいで。
書きたいと思っていることもろもろ、近いうちに書けるといいです。


次の日曜日(4日)はイースターです。
きっとどこの教会も、子供のために楽しいイベント・・・イースターエッグ作りやエッグハント(卵を探す)なんかが用意されていることでしょう。どこも飛び入り大歓迎だと思うので、たくさんの子供たちが集まれるといいなと思います^^
[PR]
by haruirotamago | 2010-03-30 10:17 | 日々のこと

NINE

先日、tamaの幼稚園が春休みに入る直前に
映画「NINE」(オフィシャルサイト ←音が出ます)を見てきました。

予告、テレビコマーシャルを見ながら
もーう絶対見に行かなくては!!と期待に胸膨らませていました^^


見てみて・・・・・

いやあ期待通り!いや、それ以上?!
ものすごくよかったです~ 私の好みど真ん中でした!

主人公はダニエル・デイ=ルイス
大昔に「存在の耐えられない軽さ」を見て以来でしたが、
この人以外はないでしょうってくらい合っていました。

コマーシャルを見てもわかるけれど、女優陣がすごい豪華でした。
それぞれに本当にきれいで、セクシーで魅力的で、圧倒されました。


二コール・キッドマンは、今まであまり好きではなかったのだけど
この映画の中では本当に完璧な美しさでした。

そしてソフィア・ローレンが・・・・・すごくきれいだった。
今、何歳なのかわからないけど、すごくすごくきれいでした。


大人の、最高にかっこいいミュージカルでした♪


子供たちの春休みが終わったら、もう一度見に行こうと思っています^^

そして、そのときには・・・・・・
[PR]
by haruirotamago | 2010-03-26 15:47 |

春休み

tamaは先週から春休みに入り、haruは明日が修了式です。

幼稚園が家から少し遠くて普段は降園後ほとんどお友達と遊べないので
長期休みに「みんなで遊びましょ」という話があるときはできるだけ参加しています。
昨日はそんな感じで近くの児童館へ行きました。

haruは2年生になってから、なかなかこういう「幼稚園の集まり」に付き合ってくれなくなってきて・・・いや結局は付き合ってくれるのですが「小さい子ばっかりだから~」と渋ります^^;
やっぱり小さい子達と遊ぶよりも、自分のお友達と遊びたいのですよね~
でも家でひとりでお留守番させるわけにもいかないし・・・

昨日は小学校の卒業式で9:00下校(!)だったので、
昼までは家にharuのお友達をよんで遊んで、午後はtamaの児童館に付き合ってもらいました。

また、haruの幼稚園時代のお友達で学校が分かれてしまった子達とも、
普段はなかなか会えないので休みの間に!ということで この春休みはなかなか忙しくなりそうです。(春休みはけっこう短いですものね)


貧血の治療も、順調に週2回ずつ注射を受けています。
まだ検査はしていませんが、やっぱり調子がいい気がします!
一日、けっこう動ける・・・朝早くから動き出せるし、夕食後もまだ動ける感じです。
仕事をしていないせいもあるのかもしれないけど・・・その分今は家事をして動いているし。
やっぱりよくなってきているなと感じます。
月末に検査をして数値を見るので、ちょっと楽しみです^^


このところ、また映画を観たり、家族でスキーに行ったりいろいろしているので
また後ほど書きたいです。(「あとで書きます」と言って書かないことの多い私ですが・・・;;)


昨日、今日と関東地方は冷たい雨です。
桜が開花したけれど、雨に濡れて小休止のようです。

もうすぐharuの誕生日です。
その頃には、あたたかく晴れて桜ももっと開いているといいなーと思います。
[PR]
by haruirotamago | 2010-03-25 12:14 | 娘たち

もろもろ

仕事をやめて、2週間ほどたちました。

この2週間は、とりあえず貧血の治療を、と 週に2回まじめに注射を受けに行き、
計5回打ってもらいましたが 心なしか・・・元気になってきたような?^^;(まだ気のせいかしら)

なかなか家にいる時間をうまく使えず、だらだらと無駄にしているナァと思いますが
少しずつ家の中をキレイにしたり、友達と久しぶりにランチをしたりしています。
明日も、haruの母親学級の時からの友達とすごく久しぶりに会う予定です。
同じ市内に住んでいるのに、前回あったのがいつだったか?!というくらい間があいてしまいました。

また、今週半ばに幼稚園のお友達ママたち(こちらもharuの代のお友達)を
家に呼んで、ご飯&おしゃべりしましょ という予定があります。
子供たちが春休みになる前に・・・・・親だけでゆっくりしよう!ということで。

私にしては、こんなにお友達とランチの予定が続くというのはすごくめずらしいです。^^;
でも、まあたまにはこんなときもあっていいよな~と思います。
(いつもそうだと、きっと疲れちゃうのですが)



時間がたくさんあるように思える割に、
毎日なんにもしていない、と感じます。
仕事をしている時の方が、「~時までにこれをやらなくては!」という緊張感があり、
テキパキとものごとを片付けていたな、と思います。

しかし、まあもともとたいした金額ではなかったけれど、私の収入がなくなった分、
家計をスリムにして無駄なくやらなくてはと思うので、これからそこらへんをよく見直そうと思っています。
無駄があるのよね、きっと色々・・・・・
家の中の無駄なものもなくし、お金の無駄もなくし、そして時間の無駄もなくする!
それが理想ですね~^^



***
今日は、夫と子供たちは「ドラえもん」を見に出かけています。
あたたかく、いいお天気なので元気に出かけていきました。
私も、この間に家事を片付けようと思います。

家の前の花壇に、植えっぱなしのクロッカスが花を咲かせました。
冬の間にぼうぼうになってしまった花壇も、今日はきれいにしたいです。
[PR]
by haruirotamago | 2010-03-14 10:15 |

ひな祭り

週末、遅ればせながらのひな祭りの夕食です。

ひな祭り当日は、夫の帰宅が遅く
私もharuの今年度最後の授業参観などあってバタバタしたので、
土曜日にささやかですがそれらしきメニューにしました。

サーモンと、桜田麩のてまりずしと、鳥のつくねと、
写真には写ってませんがいちご入りのミルクプリンでした。(ほんとにささやか☆)





b0127095_2314366.jpg



今年も一年、元気に成長してくれたことに感謝です。
なにはなくとも、子供たちが元気で、楽しく毎日をすごしてくれることが一番ありがたいことです。

どうかこの一年も、守られ、元気に過ごしてくれますように。


もうすぐ3年生と、年長さん。
早いなー・・・・・(しみじみ。^^;)
[PR]
by haruirotamago | 2010-03-07 16:38 | 日々のこと

貧血の治療

以前から何度も何度も、「私は鉄の足りない貧血で・・・」って記事に書いてきてますが、
毎回治療に通い始めるときは「今回こそ、通い続ける!直るまで通う!!」と決意しています。
が、なぜか毎回、途中で尻切れトンボになり・・・数ヶ月~ひどいときは数年放置してしまいます。

大昔から、そんなのを繰り返しているのでちっとも直らない。

前回も、仕事を始める際の健康診断で久々に血液検査をして、やっぱり数値が低くて
仕事始めると同時に治療し始めたんですが、やっぱりいつの間にか行かなくなってしまいました。

言い訳をすると、仕事始めは生活のリズムがつかめず、そのうち子供らが夏休みになり、そうしているうちに新型インフルが流行り始めて病院へ行くのがなんとなく怖くなり・・・って感じなのですが、
いやしかし、「絶対行くぞ!」と思えばきっと行けたはず(汗)


先日、ついに仕事を退職となり、今週はわりと時間に余裕のある毎日です。
この2ヶ月ほど、本当に疲れやすくて、ああこれはまた悪化してる・・・と感じていたので、
仕事が終了したあと速攻で病院へ行きました。

曜日の関係でいつもの先生(女医さんです)ではなかったのですが、
物腰のやさしい先生が、
「はるたまごさん。はるたまごさんは長年貧血なので症状は地味に感じられると思いますが、
もし私が今、急にこの数値まで下がったとしたら、私は死んでしまいます。そういう、低い数値なんですよ。」
と、物腰に似合わぬ恐ろしいことを言われてしまいました・・・・・


以前にもほかの先生に「普通の人なら立ってられないですよ」とかは言われていたけど、
「死んでしまいます」はちょっと強烈でした。(あくまでも、正常値の人が「急に」そこまで下がったら、ということですが)


貧血の状態だと、心臓が酸素を運ぶためにがんばって動くので、負担がかかるのだそうです。
「腕とかの筋肉と違って、心臓は鍛えられませんから、それに人の一生で心臓が働ける量って言うのはだいたい決まっているので、今無理して働かせると年をとってから何かあっては困りますからね。」ということだそうで

今回は本当に・・・・・今度こそちゃんと治療続けます。
ああ書いていてなんか恥ずかしい。
きっと、あまりに治療が続かない私に、先生も渇をいれたんだと思います。
心臓の話はほんとうになんだか怖いので、がんばります。

週2回、注射に行き、1ヵ月後に検査してみてその後の方法をまた考えるそうです。


では、これから注射に行ってきます。
ついでに耳鼻科で花粉症の薬も出してもらおうと思います。

行ってきます。
[PR]
by haruirotamago | 2010-03-05 09:29 |

人間失格

今日は映画へ。

見てきたのは「人間失格」です。


若い頃、太宰治がけっこう好きだった私・・・
といっても、作品全部を読んだわけでもなく、ごく一部しか読んでいないんですけどね。

でも、あの頃はすごく共感するものがあって
好きだったです。


今日、映画を観ての感想は、
まずこれは原作あっての映画だなあと・・原作を読んでからか、または見たあとで読んだらきっといいな、と思いました。
(先日見た「ゴールデンスランバー」も、映画を観たあと原作が読みたい!と思いましたが
 それとはちょっと違った意味合いで。「ゴールデン・・」は映画だけでも独立してると思いますが
 今日のはちょっとちがうかな・・・と。)

生田斗真くん(この字で合ってるかな)は、よかったと思いました。
役に合ってた・・・というか、役と一体化してました。

うーん・・・「原作とセットでないと」と思ったけれど、全体に流れる空気というかイメージというか、
感覚みたいなものを感じる意味では映画のみでいいのかも。



帰りに原作を買って帰ろうと思ったけど、うちの近くにはとにかく本屋さんがありません。
家を通り過ぎてかなり行かないとないので・・・・
それに、あの「人間失格」に流れてる「生きにくさ」というか・・・・・
生きることの苦しさ、生きる力の弱さみたいなものを、本を読んだら生活の中に取り込んでしまいそうで、
やめました。^^;

若い頃は、ああいう感じに共感してた部分て大きかった・・・・・
今も奥ーーーの方に潜んでいるかもしれないけれど、それは今の生活の中にはなじまないものだし
呼び覚ましてはいけないものだなーと思います。


まあそのうち、本屋さんへ行くときがあったら、気が向いたら買ってみようかな。


そういえば、原作には出てこない「中原中也」の役でV6の森田君が出ていました。
中原中也も、昔好きだったなぁ・・・
詩のイメージと、教科書に出てた美少年のような写真のイメージをずっと持っていたけれど、
実はずいぶん荒んだ暮らしをした荒れた青年だった・・ってことを知ったのは数年前です。^^;
でもだからといって、詩は美しいし今でも好きですけれどね。




映画は、先月「恋するベーカリー」も見てきました。
すっかり映画が日々の楽しみになっています。

「恋する・・・」は、メリル・ストリープが好きなので、公開日に行きました。
メリル・ストリープは、ほんとにかわいらしいと思います。
あんなふうに、年齢を重ねられたらいいな~・・・・・




次は、今月中旬に公開になる「NINE」を観に行きたいと思います。
(その前に、子供たちと「プリキュア」を見る羽目になりそうですけれどね・・・・・
 もうひとつ子供らのリクエストの「ドラえもん」は、夫にお任せしたいと思います。)



このところ忙しく&落ち着かなくてブログの更新もぜんぜんできませんでした。
やっとちょっと落ち着いた?感じなので、またぼちぼち書きたいと思います。
[PR]
by haruirotamago | 2010-03-04 16:49 |


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧